すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

食品偽装に巻き込ました。船場○兆の黒豆プリンと○ら岡のあらしゃぶセットとWパンチです。
○ら岡の方はクレジットで証拠が残っていたので、このあいだお金が返ってきました。
○兆はレシートがなくて泣き寝入りしました。食べたら普通のプリン(お恥ずかし~)
○兆は罰をうけたのに、さらに旧悪がばれてまた批判にさらされています。でも○ら岡は、善意の第三者で気がつかないことだからと、なんのおとがめがないです。それっておかしくないですか?すごく不満ですが、どう行動したいいのかわかりません。
○ら岡は目利きができないらしくて、お店でも安物の魚(本物の1割程度の価格)を使って料理していたそうです。
どちらも健康被害はありませんでしたが、それでOKとはしたくないです。

みなさまのなかで、食品偽装に巻き込まれた方はどうのような行動を起こしましたか?
Wパンチ、トリプルパンチの方、その後の買い物に影響はありませんか?
上記が判明したあと、毒餃子事件があったので、買い物が怖くて困っています。
自然食品のお店で手作りの品を作るようになりました。餃子を買いたくなったらどこで買っていますか?

存じなかったら、○ら岡あらしゃぶで検索してみてください。

• 質問者:噴飯
  • 質問日時:2008-05-15 07:54:02
  • 0

ばれなきゃ何をしても良いという「儲け主義」頭にきますね。今回のような老舗もそうですが、いわゆるナショナルブランドも賞味期限の偽装など、大手だから、老舗だから信用できると言うことがなくなっている気がします(むしろ、老舗、大手などのブランド物のほうが怖い)。偽装に関しても、レシートがないと買った証拠を立証できないので、店側も対応しないのではないでしょうか(世の中人は、便乗して文句を言い、あわよくば慰謝料をもらおうと考える人もおりますので)。餃子はやはり手作りが一番安心ですね。どうしても出来たものを、と考えるのであれば、信用できるお店でそのお店自身で作っているものが良いと思います。どこかのセンターで作ったものを売っている場合は、小売のお店は信用できても、製造場所が必ずしも信用できるとは限らず、不安が残りますので。

• 回答者:ちこちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
小売の信用できるお店がなくて、餃子は有機の粉を買って皮から作るようになりました。
立て続けにことがおこり、使いまわし騒動まであり、少しノイローゼ気味なのかもしれません。
外食もなかなかできなかった状態でしたが、いよいよムリ。
有名店が刺身まで使いまわしているようでは。

100%の信頼は無理でしょうが、食べたくなったときのために。
国産の安心素材の総菜を作っているお店があれば教えてください。

並び替え:

アラとアブラボウズですね。。。

報道番組で見ました

開き直った者勝ちってひどいですよね

高級品だけに余計に腹立たしいですね

残念ながら自分でチェックしたもの以外は、100%の安全はありえないと思います。

私もますます家での食事が増えました

• 回答者:けびん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよ、開き直って。
良いお店の情報はありませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る