すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚も20年以上になりました。記念に?何か女房に上げようかと思っていますが、どうせなら今の住宅・・・・マンションですが・・・・を名義書換で彼女に上げちゃおうかと思っています。まぁ、私は会社関係で保証人にもなっているので、彼女の名義なら丁度良いかな?・・・・と。手続きは面倒ですか?何時でもやれるのでしょうか? 教えて!

  • 質問者:家要らないゾウ!
  • 質問日時:2008-10-20 22:22:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

連絡遅れましたが、参考に致します。<m(__)m> 回答ありがとうございました。

並び替え:

20年の記念にマンションの名義変更ですか?
離婚の準備? 借金から逃れる為? マイナスなイメージしか浮かびません。

簡単に名変って考えている様ですが、不必要なお金かかりますよ
それなら 大きいバラの花束でも 奥様に送ってあげて下さい。
そのほうが 嬉しいですよ・・・奥様が離婚を考えてないのなら・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご相談を拝見して懸念すべきことが2つあります(税金の問題はすでにご指摘済み)。
①名義変更の原因を何にするか。
「財産分与」などとすると離婚の準備かと疑われます。
不動産登記簿は誰でも見られますから、何かの機会に第三者に見られることも年頭においてください。
②「会社関係で保証人」ということ。
保証債務の履行忌避(競売忌避)のための名義変更と受け取られかねないこと。後日名義変更の有効性が疑われる可能性があります。
不動産(特に自宅)の登記変更は慎重にお考えください。

  • 回答者:門前小僧 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手続き以上に税金関係が問題となるのではないでしょうか。

結婚20年以上という事で贈与に対する特例(2000万円まで)も受けられそうですが、マンションの評価額もありますし他にかかる税等もあるので手続き含めて専門家に依頼されるのが確実のように思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る