すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

実家にに柿の木がありまして、カラスや野鳥がつつきに来てます。
柿の木を植えてる方いらっしゃいますか?

というのは鳥たちが結構集まってきちゃうのでうるさかったりするんです。
対策何かしてますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 00:47:22
  • 0

並び替え:

彼らの目当ては餌と塒ですから
欲しいものを奪ってしまえば来なくなります。
実はもいでしまうこと、いらない枝は切ってしまいます。これに尽きます。
また、毛虫がたかるとそれを食いに来たりもしますから消毒も大事です。
とすると、実を食べるとか何か利用価値がないと
ただの重荷になるので伐採してしまうことも多いのだろうと思います。
集まってくると糞害も深刻です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にも渋柿の木があります。
カラスやムクドリが来ては食い散らかしてます。
木が放置状態で育ててたので木がデカク、対策しようにも
困難なのでやられ放題です。

けど今年は初夏あたりに雹が降り、そのせいでか実がなってない
ようなので鳥たちもあまり現れない様子です。
いいような悪いような複雑な感じ…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々試した結果ですが、ナイロン製の網が有効でした。
引っかかるのが嫌らしく、又鳥も学習能力が優れているみたいで、来なくなりました。
目立たない色でも大丈夫でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎であれば、あちらこちらに柿木がありますので対策はいりません。
住宅地であれば、近くにくだもの類の木が少ないために、どうしても鳥が
集まってきます。対策は難しいのでは。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柿の木植えていますよ!
鳥はたまに来ていますが、私の住んでいる地域では結構植えている家が多いので集中する事は無いです。
ですので対策という対策はしていませんが、猫は外飼いでいますv

  • 回答者:kanna (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本放置ですが理由があり耳障りな場合で食べる予定がないなら
実を全て採っちゃいます
うちにもありますがあんまり来ないんですよね
不味いのかなうちの柿w

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

木に焼ミスしたCD-Rをぶら下げています。
意外と効果ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柿の木のあたりには何もしてませんね。
玄関にはツバメが巣を作りに来るので、CD-Rなどを並べてます。
ほうきや物干し竿のようなものを立てかけておいても来ないみたいです。
追いかけられた記憶があるのかもしれないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る