すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

すごく眠たいけど、寝てはいけないときに、眠気をさます良い方法はありますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 01:52:55
  • 1

並び替え:

動ける状況ならスクワットなりなんなりして体を動かす。
ゲームが許されるのならテトリスとかパズル系をやってみたり。

一番お勧めなのは、アロマオイルのビンを持ち歩いて
眠くなったら眠気の覚める効果のあるミント、ユーカリ等を嗅ぐ。
小さなビンですので、ちょっと開けて嗅ぐだけでも頭がすっきりしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時の状況によりますが、
声を出しても差し支えなければ、大声を出すこと、
体を動かしても問題なければ、体操をすること、
どちらも無理な状況であれば、体をつねる事ですね。

  • 回答者:美佐子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の運転中なら大声で歌を歌います。会議なんかの場合は体つねってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のほっぺたを強めにビンタします。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を冷やす、更にできれば首を冷やす。そして座らず立っていることです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと体を動かすか、ひたすらガムをかみます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動き回るのが一番!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛いことをするか、動く事です

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミンティアの黒いやつを食べる。炎のパッケージのやつです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を洗う!!ベタですがこれが1番です。
授業中とかで顔洗いに行きづらい時は、自分以外に眠そうな人を探してその人を観察してみましょう。その人がコックリコックリしながら眠気と闘っているのを見ているうちに目が冴えてきます。これ、結構効くのでだまされたと思ってやってみてください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手足を冷やす
氷水で手足そして顔を冷やすと覚めます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽の光を浴びることにしています。

テレビで太陽の光を浴びるといいと効いたので実行しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーをブラックで飲む。ガムをかむ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背伸びをしたり皮膚をつねったり・・・。

今は何か食べ物を口にするようにしています。
食後は眠くならないたちなのでよく効きます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うろうろ出来る状態であれば、動きまくる。

座ってないといけない状態だったら、コーヒー飲みながらストレッチ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ち上がって、背伸びをします。
トイレに行きます。
ガムを噛みます。
コーヒーなどを飲みます。
目薬を点します。

このようなことをしています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事中に眠くなるとつらいので、
会社の冷蔵庫に「モカ」という眠気覚ましのドリンクを常備しています。
飲むとスッキリと眠気が飛んでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
私も授業中、寝てはいけない!!と思いながら寝てました^^;
私は、つぼ押しです。
指先とか腕とか、とにかく押しまくって、イテテテ.......と。
爪のワキを押すのはきますよ~。

  • 回答者:居眠り常習犯 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっぱい物を食べたり飲んだりすると目が覚めます。

シゲキックスなどの酸っぱいグミキャンディーやクエン酸を入れたオレンジジュースとか。

あとは顔を洗うことでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピザが好きなのでピザを食べます。後はブラックコーヒーとたばこです。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅だったら熱いシャワーを浴びます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックブラックガムを噛みます。威力が薄れたらもう一個、もう一個、と噛み続けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

噛むといいので、堅いものを食べてみたり、ガムを噛んだりしたほうがいいと思います

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を洗う。ガムを噛む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たい氷の入ったアイスコーヒーを飲みながら氷を食べてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口を動かすと良い、と聞いたことがあります。
長距離トラックの運転手さんは、眠気が訪れたときの対処として
「ガムを噛む」「飴をなめる」「大きな声で歌を歌う」などしているそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手や太ももなどをとにかくつねる。
痛みに目が覚めます

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んで、ネットをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯を磨くと、結構、目が覚めます。
磨く時間や、抜け出せない時は、
足やお尻や首をつねっています。

本当、一瞬で目覚めるような商品がほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで来るとコーヒーとかでも無理かと思うので
私だったら水で顔洗うしかないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い切り苦くて濃いコーヒーを飲み、飴をなめます
それしか自分には思いつかないし、それが手っ取り早いので、いつもそうしています

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固~いグミを噛む。HARIBOのグミがいい眠気覚ましになります。
日本のグミは柔らかすぎて、あまり効果は感じられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯&歯茎磨き、エスプレッソ、栄養ドリンク、ガムなど。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を洗う
目薬を差す
メンソレータムを目の下にぬる

どうしても眠いときは10分くらいタイマーをセットして
椅子などの不安定な体勢で寝てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度目をギュ~ってつむるようにしてます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濃いコーヒーを飲みます。その後も眠かったら、栄養ドリンクを飲み、タイガーバームをこめかみに塗ります。
すーすーして目がさめます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフェインが多いので紅茶を飲みます。
ちょっと時間が有る時は、トイレで5分ほど寝ました。少ない時間ですがすっきりでした。
そう言う時間も無い時やガムも噛めない状況の時はエアガム(口を閉じたまま噛んでるようにかみ締める)をしたり手首や首の後ろを冷やしてます。


  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな時はロッテのブラックブラックガムを噛みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックのガムを噛みます。

車中なら、大声で歌を歌います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅と車なら窓を開けて換気します
そのほかなら姿勢を正しくして気を入れ替えます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水で顔を洗う
冷たい夜風にあたる

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常時であれば、トイレに行きます。歩くと目が覚めます。

会議中であれば、机の下で手やももをつねったり、シャープペンで手の甲を刺します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気覚まし専門の栄養剤を常備していて、
いざの時に服用します。
よく効きますが、そのあとは本当にバタンキューです。

  • 回答者:りり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両手のひらを、素早く勢い良く「グー」「パー」の繰返しを何度もやると、目が覚めますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯を磨いたり、ワキにシーブリーズを塗ったりします。
すーすーして眠れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まばたきを20回行い、右の太ももをつねります。それでもだめなら自分で
でこピンをします。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を洗う。緑茶を飲む。少し散歩してくる。まぶたの上にメンタムを塗る。
栄養剤を飲む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の上に冷たい物(ペットボトル等)をタッチさせております。あとは体の曲げ延ばしでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャワーをあびる、顔洗う、珈琲を飲む

ある程度の時間がこえると眠くなくなるんですけどね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひんやりする目薬を使ったり、目の下にヴェポラップを塗る、体操する、などです。

でも眠いのはつらいですね。ほんの数十分でも仮眠とるとすっきりすることもありますよ。
本格的に寝入ってしまうリスクもなきにしもあらずですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ブラックコーヒーを飲みます。

辛いガムを噛んだり、顔を水で洗って
目覚めさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠眠打破を飲んで甘い物を食べて血糖値を上げて脳を活性化させると大丈夫ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を洗う、歯を磨く、ガムを噛む、軽いストレッチで自分は目が覚めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る