すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事中、異常な睡魔と闘っています。
今週は特に眠いです。仕事も暇なときと忙しいときと差がありすぎて困ってます。
仕事あるときはさすがに眠くならないのですが、暇なときは本当眠くなります。
多分今日寝てましたね。本当にもう耐えれないって思ったらトイレにいったりしますが、そう何度もいけません。まだ新人なので、うろうろすることも出来ず、ずっと座りっぱなしです。手を抓ってみたりしても効果ありません。
こういうときはどうしたらいいでしょうか?
コーヒーは飲めませんのでそういう回答は遠慮してください

===補足===
先輩に仕事を聞いても何もすることがないといわれます。
なので、困っています。
夜は最近は眠れてませんが寝るようにしてるので、昼夜逆転とかではありません。
回答する際、同じ意見の方がいらっしゃれば、回答はご遠慮していただきたく思っています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-18 21:57:07
  • 1

並び替え:

仕事があれば眠くならないのであればどうすれば仕事をもらえるか考えてみてはいかがですか?先輩が仕事がないといっているのはquestionerさんにすぐに任せられる仕事がないだけだと思います。仕事がない時こそ周りがよく見えるときです。一度じっくり周りを観察してみてどうでしょう。きっと今やっておかなければいけないことが見えてくるはずです。寝てる暇なんてないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくのいい機会なので、この際その「暇な」時間を有意義に使いましょう!
睡眠はそこそこ取られているようですから、おそらく特に目的も何もないから眠くなるんでしょう。
暇な時間に、先輩たちの仕事のやり方や人間関係をじっくり観察するだけでも、いろんなことが見えてきますよ。

例えば、コピーをよく使う人のデスクからコピー機が明らかに遠いとか、よく人が出入りするオフィスなのに人が通りにくい部分があるとか・・・
オフィスのレイアウトをこう工夫したり、仕事の手順をこう改善すれば、もっと効率よく・快適にいろいろできるのに・・・というところを、自分なりに整理してみてはどうでしょうか?
実際に自分で改善するもよし、先輩にそれとなく話して実行するもよし。

また、こういったことをしたら怒られる、周りの人から嫌われるetc.職場という組織で生きるための、またとない教訓を得るいい機会だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇なら暇でいいではないですか(うらやましい限りですが)。
そんな時は、現在の仕事、または、将来の仕事の役に立つ基礎力を養うための書籍でも読んではいかがでしょうか。
アマゾンや図書館の蔵書検索でも必要な書籍はすぐ見つかりますよ。
これからは、自分のセールスポイントを持っていなければ、会社から不要な人間と烙印を押される時代に、確実になります。
50代の私は、かつて、月に200時間のサービス残業におわれ、自分の勉強を忘れていたことに後悔があります。
若い人にはそうなってほしくない、会社が老後も面倒を見てくれる時代はもう終わってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エスタロンという錠剤があります。
処方箋なしで簡単に買える薬なので、一度試してみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子に座っているのですよね?
では ケツ上げ3cmをやりましょう。かなりキツイので下半身パンパンになって血流がよくなって
目が覚めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと座りっぱなしだと眠いんですよね。
特にエアコンなどで室温が暖かくなると・・
私も戦いましたねぇ! トイレで寝たり、階段行ったり。
寝てた先輩もいましたけど・・
タバコ吸う人はしょっちゅう出て行けていいなぁと思ったり・・

外に出て冷たい風にあたったり、顔洗ったり。
フリスクなどの眠気覚ましとかではだめなんでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気に身を任せて
眠ってしまうのが一番なのですが、
新人ではそうはいきませんね。
個人的経験では
目薬をさすのが意外に効果がありました。
あとは単調な仕事ほど眠くなるので
なにか仕事に変化やリズムをつける工夫をすると
いいと思います。
これも仕事内容によっては難しいかもしれませんが。
ガムとか、ドリンクとかも試してみては?

  • 回答者:hen (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新人さんのうちは、皆やさしいですし、仕事もゆっくり覚えてほしいとの意向もあるとは思いますが、積極的「何か仕事や覚えることないですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?あとは自分は目薬とかさしますねきつーいやつ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡魔と闘うのってかなり辛いんですよね~(涙)

私は会議中コクッっときてとなりの先輩に小突かれたことあります^^;

夜はきちんと寝ていますか?

一時的に眠気を抑えるには、深呼吸がいいみたいですよ!

眠い時は脳が酸素不足になってるので、深呼吸で酸素を沢山送り込むと解消されるそうです☆

あくびって理にかなってるんですね^^

眠い時にあくびが出るのは

===補足===
消し忘れで中途半端な文章になってしまいました(汗)

読みづらくてすみません!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう一度だけトイレに行って、冷水で顔を洗ってみてください。
少しは目が覚めると思います。
寝てしまうよりは良いと思いますので、何度でも行ってやってみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなお仕事をされているのかわからないので的外れだったら申しわけありませんが、
夜の睡眠を十分に取る事で、少しは改善できると思いますよ。

あとは必要か必要でないかは別にして、仕事に使えそうな資料を自分なりに整理して時間をつぶすとか。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛む。ヒマなときは先輩に聞いてください。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠気さまし用のガムがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファイルの整理とか、先輩の仕事の手伝いとか、探せば仕事はいくらでもあります。自分の机の周りの出入りでも良いです。何か見つけてやりましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る