すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

緊張や不安を感じた場合の早急な対処法として、個人的に行っているお勧めな方法を教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 02:22:06
  • 0

手軽に出来るという点では、「爪もみ」が良いかと思います。

簡単に説明しますと、両手の親指、人差し指、中指、小指の爪の生え際の両脇を、少し痛いくらいの強さでもむという、ただそれだけのものです。
時間は各10秒ですが、指によって効果のある箇所が違います(様々な症状に有効)ので、特に治したい箇所があるなら(緊張や不安は小指)、その指は20秒行ないます。
※この時、薬指はもまないで下さい。爪もみをする事で副交感神経が刺激されるのですが、薬指だけは交感神経に繋がっているからだそうです。
それと、行なうのは1日2~3回まで。それ以上は、かえって良くないようです。

詳しいやり方は、「爪もみ」で検索して頂ければ、イラスト付きで説明して下さっているサイトさんがたくさんありますので、ご興味がありましたら、ぜひどうぞ(やはり、生兵法は怪我の元、ですしね)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました。
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

深呼吸しておならします。        

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸して、大丈夫って呪文のように唱えてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きく深呼吸。これを数回やるとドキドキはだいぶおさまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はクチャクチャしないでガムを噛んでいるのが一番落ち着かせるにはいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大丈夫、大丈夫」とひたすら心で唱えます。
自己暗示をかけるようなものですが、私にはこれが一番効きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸をします。
人間は緊張すると呼吸が浅くなるので意識して呼吸を深くします。
手のひらの真ん中を親指でぎゅーっと押します。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸してホッペを叩く^^
あとは考えないようにおもしろいことを思いうかべます

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この緊張感不安感が楽しいんだよね~♪と自分に言い聞かせます!
暗示です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミント系のガムやタブレットをいつもかばんに入れてあるので、それがお守り代わりです。
精神的なものなので、自分で「これさえあれば大丈夫」と思い込むことが大事です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自己暗示。
大丈夫と何回も心の中で、思います。
それから、深呼吸。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひざをつねってみたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、深呼吸ですね。それも、かなりゆっくりと。
目を閉じてもいいかな。
人それぞれ状態にもよると思いますけれど、
間違えて過呼吸になっちゃう人もいるかもしれないけれど、
ゆっくりとした呼吸で暮らせるよう、いつも心がけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく息を止めます。
そうすると凄く息苦しくてドキドキします。
そのドキドキが息を止めていたからなのか、緊張からなのか分からなくなります。

それでもダメなら高い所に行って「人がゴミのようだ」と思います(風の谷のナウシカだったかな?)と呟きます。人がいないところでしか出来ませんが。
ちょっと威張った感じの気分になると少しだけマシになります。

ハンカチにペパーミントのアロマオイルを垂らしてスースー吸います。
少しリラックスできます。

その場の状況によって使い分けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな香りのハンドクリームがあるのでそれを塗って香りで幸せになれます。
あと、ゆっくり深呼吸。
緊張してるね、不安になってるね、でも、大丈夫。と唱えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、スポーツをしていた頃、
試合前にお腹いっぱいご飯を食べると
満腹作用で落ち着いてしまって闘争本能が働かないから食べるな!!!!と
監督に言われていました。
今はその裏をかいて、
緊張しそうなとき(面接の前など)は
あらかじめお腹いっぱい食べて落ち着かせます。
自分では結構効果を感じます。
早急な対処にはならないかもしれませんが参考になればいいです。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・走れる場所ならとりあえず走る。走った後のハァハァで「何してたんだろう」と思います。

・深呼吸します。呼吸法の本も出ているので私は読んで実践してみました。難しいのもあるけどなかなかいいですよ。

・目を閉じていいイメージを思い出す。立ったままでもできる自己催眠みたいなものでしょうか。

・不安や緊張を気球のイメージにして、頭の中で飛ばして消え去るまでボーッとしたりします。

疲れているか精神が過敏になっている時期だと思うので、よおく休んだりリラックスしてくださいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社などにいる場合は、トイレに行って少し落ち着きます。

私は喫煙者なので、タバコを吸うと落ち着くので、
ソレが多いかもしれないのですが(>_<)

アロマオイルなんかリラックスできるので、オススメです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目をつぶって何かが自分を覆っているイメージをします
卵状のドームみたいな中にいる感じで。
自分は安全な場所にいると心で念じて見ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢の中だと思うことにしてます。
起きてるときは小心者でも夢の中では大胆不敵なので(笑)
もともとボーッとしてるせいか、現実逃避癖があるのか、わりと効きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸もいいのですが、私はやりすぎると過呼吸になるので、
目をつぶり、耳もふさいで これから自分が行うことのあとに待っている
成功や 安心感をイメージします。

また、その時には小さくお祈りを唱えます。
ミッションスクールで中、高、大と過ごしたので、
「私をお守りください」という言葉が自然と出ます。
これでかなり落ち着きます。

  • 回答者:ジーノ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく座れるところ探して座る。
座る場所がない時は、人の居ないところでしゃがみ込む。
精神状態が収まるまで、ずっと座ってる。
余裕が有れば、水かお茶を買ってきて、のどを潤す。
しばらくしてると、収まってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリニックで処方してもらっている
不安にきく薬を飲んでいます。。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず目を閉じて呼吸を落ち着かせます。
そして癒しを感じた風景を思い出します。
しばし瞑想にふけて深呼吸をして自分が成功した時のイメージを浮かべてから目を開けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る