すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ADSLの乗換えを検討しています。

家族がイーモバイルの100円PC(EeePC)を購入したので
モバイルだけでなく自宅のADSLもイーモバイルにしようか検討中です。
モバイルとセットの場合、ADSLの月額利用料は1500円のようです。

速度は12M程度で問題ないんですが、初期費用がかかるかもしれないのと
「○ヶ月無料」の他のプロバイダのほうがお得かな?と迷ってます。

2年程度使うとしたら、イーモバイルと他のプロバイダのどちらがお得でしょうか?
おすすめのプロバイダがありましたら教えてください。

(100円PCの他ノート・デスクトップがあるため自宅の回線は必須です)

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-21 07:26:53
  • 0

他のプロバイダの方がお得です。
ただし、闇雲にただ単にやすいという言葉とキャンペーンでいろいろもらえるといった
言葉には当然ながら裏があるので、その裏を良く理解する必要があります。

・ADSL回線・プロバイダーに対して縛りがある場合はその拘束期間に注意すべし。
フレッツADSLをつかった所を中心に拘束期間を設ける代わりに1万円商品券といった
キャンペーンをするところもあれば店頭で店頭商品から値引きといった特典を設ける所が
多々ありますので、できるだけ拘束期間が短いプロバイダーにてADSLを契約するといいでしょう。
なお、手をだしては行けないプロバイダーとしてはOCNを真っ先に挙げますね。
なぜなら新規契約するとADSL・Bフレどっちであろうと2年縛りとなるため、この間はたとえ
回線速度がおそいからとかサービスが悪いとかの理由で変更しようにも罰金が発生します。5000円ちょい。

今現在で比較的縛り期間がすくない所としてはTCOM(トーカイコム)で半年、SPINNET(スピンネット)で友達紹介による加入で約3ヶ月といったところです。(詳細はググって公式HPからキャンペーン概要のページを見てください)

また、OCNと同様あまりいいイメージは無いものの裏道を使うことで徹底的にしゃぶり尽くせるプロバイダーとして、
ヤフーBBが挙げられます。(ちなみに10ヶ月1575円引きキャンペーンをやっており、これで加入した場合の縛り期間は10ヶ月)
ここで店頭加入なり、ヤフーのページから飛んでキャンペーンページから申し込むなり、ヤフー会員からの紹介により
加入しキャンペーンの恩恵をうけます。そして、縛りがとける10ヶ月後にサポートセンターに速度が遅いので別のプロバイダーのADSLに変更を検討している旨の説明をすることで、基本料金がさらにやすく押さえることができる”裏プラン”を提示してくることが高確率ででてきますので、うまく引き出すことが出来たらこれに変更すれば、再度縛り期間が発生するものさらに料金を抑えることができるので、ヤフーのサービスをメインでつかっている人ならお得かもしれません。
(ヤフーBB 裏プラン といったワードでググるとヒットしまくり)

ちなみにヤフーBBを最初に利用した場合
・ヤフーの新規加入時の特典をうける
・10ヶ月後に裏プラン変更により料金を軽減できる
の後、別のADSLプロバイダーでフレッツADSL変更すると
・フレッツADSLの新規加入時の特典をうける
・プロバイダーの新規加入時の特典をうける
と、キャンペーンを二重に受け取ることができます。
最初からフレッツADSLにした場合はヤフーBBに変更するかアッカやイーアクセスといった
第三のADSL業者の回線を用いたプロバイダーに変更すれば同様の恩恵はうけられます。
で、イーモバイルの2年縛りが終了した時点でBフレに変更し再度恩恵をうければ
かなりいい感じではないでしょうか?

ただし、ADSLの場合、NTT(の代理店)から執拗にBフレッツの勧誘電話がくるので
それを覚悟の上で契約しましょう(笑)
(うちの実家がADSLで、週末は必ず電話勧誘きてうんざりし、NTT本局にクレームをとばしたほど)

ちなみに余談ですが
購入したイーモバイル契約の100円PCは2ねんMAXという地雷をもっており、
これで契約した場合は2年間スーパーライトデータプランに強制固定されてしまい
他のプランに一切変更できない恐ろしい罠があるのですが、このキャンペーンとは別に
にねんプランを申し込む事で3万円割引のキャンペーンもやっており、
この場合はプラン変更ができる為、これでデータプランの契約をすると、
ADSLのセット割が効いて月額1500円が無料になるので、もしこちらで契約していれば
イーモバイルの方がお得だっただけにとても残念です。
※スーパーライドデータプランではADSLのセット割を適用することができません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に詳しいご回答ありがとうございます。
イーモバイル契約の地雷については残念でなりません。
ヤフーBBはあまり良い印象を持ってませんでしたが
裏プランを教えていただいたので乗り換え先の第一候補にしたいと思います。

並び替え:

イーモバイルのADSLにはメールアドレスがついていないですよ。
メールアドレスが必要ならば、他のプロバイダにしたほうがいいです。

ほかにも、ADSLにはタイプ1とタイプ2とがあります。
タイプ1は電話回線の共有型(電話番号がある)で
1500円の値段だと思います。

タイプ2はADSL専用タイプで、価格が上がります。
のでそっちのほうも気をつけてください。

価格だけでなく、サポートのありなし、解約のしやすさ、料金の支払いの数の多さでも
比較してみることをおすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
価格やサポートだけでなく、解約のしやすさや料金の支払いの数の多さも
大事なんですね。

こちらのサイトで検索してみました。(とりあえず東京都・戸建てで検索)
http://kakaku.com/bb/

2年間の12Mプランだと、
 1位 So-net 1,129円/月
 2位 nifty 1,264円/月
 3位 AOL 1,294円/月
でした。(いずれも実質価格)
どれも特に問題のないプロバイダですから、値段で選んで良いと思います。
お住まいの場所と住居タイプで検索されてみてはどうでしょうか。

それから「自宅の回線が必須」とは、どういう事ですか?
「自宅の回線が現在どうなっていて、これからどうしたいのか」
が明記されていないので、申し訳ないですがお答えする事ができません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。わかりにくくてすみません。
自宅の回線が必須というのは、
現在ADSL&モバイル用データカードを利用しており、
今後ともADSL&モバイル用データカードの両方を利用したいという事です。

モバイル用データカードだけでもネットは利用できますが、
ADSLも利用したいため上記のように書きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る