すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

イーモバイルを使っている方に質問です。
やはりADSLより速度は遅いのでしょうか?
使っていて不便なところはありますか?
契約しているかたは、自宅とイーモバイル、2つ使っているのでしょうか?
2つともとなると結構な金額になるので。
不便を感じないのであれば乗り換えようかなと思っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 06:16:36
  • 0

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 光
■■■■■■■■■■■■■■■■■ ADSL
■■■■■■■ ウイルコム
■■■■ イーモバイル
こんな感じです。 いつも利用しているのは、ジョインベスト証券の投資ツールなのですが、毎日起動するたびに200~400k程度のデータのダウンロードが始まります。光だと1分掛からないですね。別に引いているADSL(so-net12M)でも殆ど差がありません。ウイルコムのカードタイプだと、ちょっと待てる感じ、イーモバイルはシャワーでも浴びてこようかなって感じです。それはスマートフォンでもパソコンに繋いでもあまり変わらないですね。
メールのチェックくらいなら殆どストレスは感じません。
ウイルコムも、イーモバイルも電車移動中に「乗換案内」のPCサイトに繋ぐと、おーいもう駅についてしまうぞって感じになってしまいます。
ウイルコムは新幹線でもそれなりに使えますが、イーモバイルはほぼダメです。都心部以外では使えないところがかなりあります。

解約手数料が高いですから、利用されるエリアでちゃんと使えるかどうかをご確認いただいてからの方が良いかと思います。
最近のウイルコムで一括払いでデータ通信使い放題で、月々7円というプランも時々やっているようなので、そういうのもチェックしてみたらどうでしょう。

• 回答者:OIO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自宅、そして外出用にイーモバイルの7.2Mbpsのプランを利用しています。
が、あくまで7.2Mbpsというのは最高速度です。
高速モバイルの中では速度が出ている方ですが、
それでもふだんは半分の3Mpps程度、
ひどい時は1Mbpsすら切ります。

速度が遅いだけならまだしも、全く繋がらなくなったともあり、
慌ててサポートセンターに連絡しましたが、一時的に回線が混んでいるのだろうと
言われました。

自分の場合、外でも使いたいだけでなく、近いうちに引っ越す可能性が高いので
工事をしたくなかったためモバイルインターネットを利用していますが
(旧型で電話線にモジュラージャックすらない状態です)、
そうでない人はADSLの方が速度が出て快適ですし、使い放題プランなら
結局お安いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーモバイルの7.2Mを現在契約しています。
実際の速度は他の方が書いていますが、
そのくらいの速度です。
以前はADSLでしたが(現在解約)4Mでていました。
ADSLよりは遅いです。
動画を観賞しようとするとストップする可能性が高いです。
多分回線の混み具合に左右されるのかもしれません。

メールやネット検索などなら問題はありません。
動画を見るのが中心ならオススメしません。

イーモバイルの月額費用は
あるポイントサイトを見るとビックグローブが定額プランは安いようです。

• 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はイーモバイルの3.6Mbpsで契約していますが、速度に関してはたしかにADSLと比べれば落ちます。ただストレスを感じるほどではありません。
また自宅とイーモバイル2つ契約はしていませんし、その必要もないと思います。
不便な点は、パソコンを起動する際にイーモバイルのユーティリティを立ち上げて接続する必要性があることでしょうか。

• 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私自身はイーモバイルを利用していませんが、周りにイーモバイルを十名以上利用している環境にいるため参考までに回答させていただきます。

イーモバイルは7.2Mbpsのサービスでだいたい、実測1-3M程度のようです。そのため自宅のADSLに比べれば遙かに速度はおちます。不便なところとしてはやはり速度です。当然場所によっては1Mを切ったり接続できないことも考えられます。

回線速度が1Mくらいでも問題ないのであれば、乗り換えもありかもしれませんが、厳しいのであれば乗り換えはリスクが高すぎますのでやめたほうがいいと思います。

ちなみに自宅の回線の速度のはかり方はここでできます
http://www.musen-lan.com/speed/

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る