すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

地域の運動会や学校のうんどう関係の行事があると 子供が
参加してほしい!といってきます。

短距離やリレー等 ちゃんと子供の要望にこたえてがんばっていますか?

少しは体を動かしたり、子供とマラソンに付き合ったりとしているのですが・・・

30代後半に差し掛かる歳です。
無理!と一言で断るのも・・・とおもいつつ 出場する勇気はありません。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 09:06:47
  • 0

さすがに、パン食い競争とか、障害物競走は
恥ずかしいし、しんどいし^^;

玉入れや、綱引きくらいなら参加します。。

  • 回答者:新しい朝 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体力的にはかなりきついですけど参加してます。
まわりも参加してるので自分だけ・・・というのもありますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40後半ですが親子買い物競争と綱引きに参加しました。
結構ハードで明日は何もしたくねーの1日でしたが楽しかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にはお声がかかりませんでしたが、主人が学年ごとの保護者対抗リレーの選手に選ばれて子供のために頑張って走っていました。
主人も30代後半です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんが参加するものは必ず賛歌します。子供たちが喜ぶので。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもはいないんですが、姪の運動会に参加しました。
見事にずっこけて、5cm大の擦り傷を作りました;
子どもが授かっても、運動会は参加しない方がいいかなと
つくづく思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はいないので学校行事には参加していません。
スポーツが好きで得意なので、地域の運動会やスポーツ大会には積極的に参加しています。
自分で言うのもなんですが、花形選手です。
普段から運動をしているので、スポーツ大会に出ても筋肉痛にはなりません。
スポーツ大会の中で一番好きなのはバレーボールです。
私も匿名さんと同じ30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年支部の役員さんから出場以来がありますよ。
なんだかんだ理由をつけて断るのも面倒になって1度出て、大張り切りして、翌年からは年を理由にお断り続けています・・。
若いパパさん連にお任せしましょう。

  • 回答者:綱引き くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばですが いつもリレーに出ます
運動会の1ヶ月前から地味に走っています。
当日 オヤジの星になるためにコソコソと陰で練習しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域運動会はありませんが、
幼稚園の運動会は夫婦揃って競技に参加しました。
小学校ではPTA競技そのものがないので参加してません。
ご自身の年齢に関係なくお子さんにとっても良い思い出になりますからドベタ覚悟でも一緒に参加されてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参加しています。

先日も保護者会主催の『親子リレー講習』というのに
娘と参加しました。

日頃の運動不足もあり、張り切りすぎたものあり、
いまだに筋肉痛ですが・・・

  • 回答者:ハット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たのまれたら、断りません。
たのまれごとされてるうちが花かな~と。
それに何でも尻込みして、子どもがそれを見て育つっていうのが
自分的には気が悪いので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

してほしいといわれれば頑張りますよ!!
先日も運動会で頑張ってきたばかりです。
今はかなり年齢の差も開いてきましたが子供にとってはたった一人のおとうさんおかあさんです。出場してあげましょうよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が「やりたい!」という事は何でも一緒にやるのが基本です。
運動会は朝から終わるまで しっかり付き合ってます。正直疲れますが。

でも、私にも一つだけ、どうしても苦手なものがあります。
プールです。
子供に温水プールに行こう!といわれるのだけが怖い・・・・
温水といえど、冷たい水が苦手でどうしてもプールに入ることが出来ない私なんですね。
はじめはがんばって付き合ってましたが、体が冷えてその後体調を崩したことがあり、体あっての毎日!と割り切って、プールは「お父さん担当!!」と決めました。
それ以外は、なんでも付き合ってます。

苦手なものに付き合うって正直しんどいですよね。私も40を超えた途端、体力が落ちて今、子供に誘われてすぐに行動が出来なくなりつつもあります。よっこいしょ~みたいな。

  • 回答者:親はつらいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の母親です。
まだ幼稚園ですが、やはり子どもが喜ぶので、運動会の保護者競技に出ました。
友達のママさん達と申し合わせて一緒に出ました。
でも短距離やリレーだったら、出ないなと思います。

  • 回答者:みき (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり子供が参加してほしいといえば参加します。私の保育園では今回リレーと綱引きでしたが、どちらも参加しました。リレーでは子ども用のトラックの使用のため、距離が短く、全力で走るとコーナで滑ったりした人が多数おり、体力は関係ないようでした。また、こどもは順番はどうでもよく、参加してあげることで、運動会が終わってからの会話がとても楽しそうでしたよ。私も30代半ばですが、去年もそうですが、とても楽しく、参加して良かったなと思いました。

  • 回答者:masa (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も何だかんだ言って拒否します。

体を動かすことは、
皆同じようなものですから…と思うのですが、
その後のママたちとのつきあいが苦手です。

が、別にビリでも子供にとっては
出てくれることが嬉しいのでしょうね。
ガンバリマショウ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

がんばってつきあっていまよ~
父子家庭なものですから子供との絆大切にしています
年令がいってからの子供ですので特に大切にしています
運動会に限らずバザー、リサイクルにも時間の許す範囲ですが
積極的に汗をかいている親父を見せたく老体にムチを入れてます
若いお父さん達とで場違いの感はあるのですがこれからも体の許すかぎり
参加していこうと思います

50代の男

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も「年寄りの冷や水」にならないよう無理は禁物がモットーですので
息子が小学生になった時に参加ものは引退しました
最初はやはり参加してほしいと訴えてきます
でも小学生の思い出って私自身親が参加したのって覚えてないんですね~
高学年になったときにはもう恥ずかしかったので
お願いされるのは低学年のほんのちょっとの時期だけですよ
私は無理だからごめんねって息子に我慢してもらいました

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も出ませんね!

地域の運動会があった時に 役員をしていましたが
なかなか参加者がいなくて 困りました。

今は地域の運動会はなくなり 内心ホッとしています。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代ではもうすこし頑張って下さい。
お子様の経験は今しか出来ませんよ。
親孝行と同じで、やっとけばよかったではもう遅いのです。
がんばりましょう!お子さんも一生懸命にやっていますよ。

  • 回答者:Mr.Fujiyam (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。

自分は、大人でもリレーに出場するのはドキドキして勇気がいるのだ、という
ことを子供に伝えるために出場しています。

当日用のかっこいいウェアやシューズを子供と一緒に買いに行ったりして、
運動会を親子での会話のネタやそして共通の目標(テーマ)にできますし。

応援席でただ写真撮っていることに比べれば、
足が遅くたって、転んだって子供には何かが伝わると思います。

  • 回答者:メタボランナー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は無理です。
幸いに息子も運動があまり好きではないようなので、
親子で見学に徹しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る