すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんのおむつかぶれにはどうしたらいいでしょう?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2010-03-24 12:07:39
  • 0

並び替え:

うちの子が赤ちゃんの時、しょっちゅうおむつかぶれで悩んでいました。
小児科にも何度も連れて行きましたし。

普段の対処としてたどりついた方法は
うんちの後、お尻をよく洗ってあげる。
わざわざ流せない場合はおしりふきでよく拭いて、
濡れたガーゼでもさらによく拭きとり、
その後しっかり乾かす事です。

おしりが湿った状態でオムツをつけない事。
乾いたガーゼなどでポンポンと、お尻をやさしく拭いてあげるとか
すぐにおむつをはかせずにしっかり乾くまで待つ、という感じでやりました。

  • 回答者:しっかり乾燥 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、DHCのオリーブオイルをぬってあげています。

これがいいのです。

また、ベビーオイルもいいです。

  • 回答者:みいお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと大変ですが、お尻をこまめにシャワーで洗い流しました。
ウンチやオシッコは塩分があるのでかぶれる原因になるそうです。
冬場でも、オムツを替えるときにお尻だけ出してシャワーで洗い流しました。
これだけで少しは違いますよ。
その後にベビーオイルを塗りました。
皮膚が保護されるの良いようです。

  • 回答者:りんご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウソのようですが、オリーヴオイル(バージン)がいいですよ。
これは小児科の先生から教えてもらいましたが、私は何度も「へ?オリーブオイルですか?お料理に使う?」と聞き返しました。
試しに脇の下のザラザラに塗ってみたらきれーいになったので、おまたにも使ったらあっという間に治ってしまいました。

  • 回答者:最初は少しで (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 こまめにおむつを替える(ウンチが肌についてる時間を短くする)
2 お尻を乾燥させる(むれると悪化する)

うちは病院でもらった白色ワセリンをぬってました。ウンチがはがれやすいですし、薬局でも手に入ります。

おしりふきもいろいろ変えてみました。おしりふきウオーマーで温めてあげると柔らかく湿って拭き取りやすいので、あまり力を入れずに済みました。うちの場合、厚手の固いタイプでこすったので肌を傷めたようです。それはもう少したって肌が強くなってから使いました。

 あと、紙おむつならメリーズがウンチの吸収素早いですよ。いろいろ試してみてくださいね。

  • 回答者:おむつ替え大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりまずは皮膚科がいいと思います。
お子さんの肌によってワセリン・シッカロールなどは合う合わないあります。
あとはこまめにおむつ交換、交換するときにオシッコやウンチが残らないように優しく拭いてあげる、拭いたあとに乾燥させるなどしてみて下さい。

この回答の満足度
  

まめなおむつ交換、ワセリンをぬってやる。
てんかふんは悪化するのでつけないほうがいいと病院で言われました。おばあちゃん世代はすすめてくるけど、ね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こまめにぬらした柔らかい布で交換のときに拭きます。
その後てんかふをつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるだけ、お尻を乾いた状態に保ってあげることです。
こまめにおむつ替えするのはもちろん、
お尻を綺麗にした後にフーフーするなど乾かしてあげるといいかと思います。
ひどければ小児科や皮膚科で軟膏を出してもらうこともできます。

  • 回答者:ゆーまま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

てんかふんは使ってますか?大人でも気持ちのいいものですからぜひ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮膚科で診てもらうのが一番です。軟膏をもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オムツをこまめに取り替えるのが一番だと思います。

かわいそうですよね><

病院に行くのも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こまめにおむつを替えてあげて、うんちのあとはおしりふきで拭くよりも、ぬるま湯で座浴がいいですよ。

座浴のあとはポンポンと軽くたたくように水分をとってあげてください。

じゅくじゅくしたり長続きするようであれば小児科でお薬をもらうといいと思います。

  • 回答者:ピポ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいに拭いて シッカロール
付けてあげてください

  • 回答者:2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こまめにおむつを替えてあげるしかないと思います。
お尻ふきはかぶれている時は物によっては逆効果になりますのでご注意を。
市販の物ではなく、脱脂綿をぬるま湯を浸して使うのがよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは小児科で診てもらって適切な薬を出してもらうのが一番だと思います。

紙おむつ使ってますか?
赤ちゃんの月齢は?

私は紙おむつを使っているので、紙おむつの場合の対処方法

・おむつが汚れたらなるべく早くきれいな おむつに取替える

このひとつに尽きます。
おむつのメーカーを変えてみると言う手もあります。
あとおしりふきが原因の可能性もあります。こすったりしてませんか?
私は生後3ヶ月くらいまでおしりふき用のコットンをお湯でぬらして使ってました。

  • 回答者:しろうせい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る