すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

毎日立ち仕事のためつま先が痛くなります。対策を教えてください。

• 質問者:プーさん
  • 質問日時:2008-03-25 07:11:47
  • 0

一言でいって、歩行運動の不足からきています。立ち仕事だと、つま先に圧力がかかり続け、その付近の血液循環が悪くなっています。そのため、代謝がスムーズに行なわれなくなり、軽い潰瘍ができかかっているのです。寒さで、しもやけができるのと同じです。

歩行時間が短いと、皮膚が弱く、薄くなり、痛みが出やすくなります。とりあえず、厚みのある靴下を履くか、つま先をそういうもので覆って痛みを和らげつつ、少しでも歩く時間をつくるのがいいでしょう。それが辛い場合は、室内で裸足でいるのもいいと思います。皮膚の強化になりますし、指どうしの圧迫がなく、効果的です。

巻き爪や靴の形状では、つま先以外のところに痛みが出ます。つま先の痛みは、歩いて!という体からのシグナルなのです。それに応えてあげましょう。皮膚に厚みが出るまで、多少時間がかかりますが、必ず治ります。あせらず、スポーツと思って続けてみてください。
足は第二の心臓でもあるのですから。

• 回答者:ころちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

ヒールの高い靴を履いていて(もしくは高さがあって無い)つま先に負担が来ている可能性も考えられます。巻き爪ですか?つめが食い込んでいる事もありますので一度シューフィッターに相談されてみては如何でしょうか?
靴の中敷を滑らないタイプのに変えるだけでも痛みが軽減する場合も有ります。
靴のつま先が部分が圧迫(左右の場合と上下の場合)されていないかもポイントになるかもしれません。

• 回答者:pon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

足裏にクッションのついたつま先ストッキングを重ねるのはどうでしょう?
無印良品に売っています。

• 回答者:アメリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎朝晩1時間歩く。
人間は歩くが基本です。
原因は、静脈の弁が弱り始めています。妊娠やホルモンにより、男性は糖尿病により。
歩くことにより、鍛えられて弁が強くなる。
弁が回復不可能だと静脈血管を抜き取る事で改善される手術がある。
とにかく運動です。出勤帰宅を歩いて1時間にする。

• 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る