すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問です!
もし、あなたの知人が『お金を貸して』と言ってきたらどうしますか?
できれば、その理由も書いていただければ光栄です。
ちなみに私は、ある程度仲のいい人ならできる限り貸すと思います。

  • 質問者:イーヨー
  • 質問日時:2010-07-21 21:57:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん!
たくさんのコメントありがとうございました。
いろいろ意見を聞けてよかったです。

基本貸しません。
渡せる額ならあげます。
そこで壊れる友人関係なら、壊れて構わないスタンスです。
後でもめて、貸したのに帰ってこないってそれで友人までなくすって耐えられませんから、
最初にもめる事にしてます。
保証人とかも無理です。
元々貧乏人ですから、貸せるお金も無いですけどね。

===補足===
ベストに選んでいただいてありがとうございます。

  • 回答者:みんな必死なんだよ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんなに仲のいい知人でも私は貸しませんね~。
金の切れ目は縁の切れ目でしたっけ、五百円までなら貸しますが・・・
それ以上はかしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に貸しません。

おカネに困っているなら役所に行きなよ、と言います。

おカネの問題は人間関係を壊します。

身内以外には絶対に貸し借りしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人なら、断ります。

断る時は気まずくても、催促する時は数倍もイヤな思いをするので・・・・。

仲の良い人なら、もし自分に余裕があれば、くれたと思って貸すかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仲のいい人なら5000円までなら貸します。
それ以上は仲がよくても借用書書いてもらいます。保証人たててもらいます。
そこまでするなら貸します。そうでないなら貸しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本はかしません。
困ってるのなら、50万を限度にかします。
10万までの金額はかしません。
消費者金融に借りてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人ならかしません。親友ならかします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一切貸しません。
金に限らず、物でも貸し借りは必ず返せ、返せないと問題が付きまとう場合があるし、気分もよくないので。
私自身、一切借りないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

額にもよりますが基本的には貸しません。貸すときには返ってこないかもと思って貸しています。なので大金は貸しません。
いくら仲のいい友達でも金の切れ目が縁の切れ目になるので。自分も極力借りないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸しません。
お金はもめ事のモトになります。
いくら親しくてもだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人、知人関係は、関係を継続したいので
原則、お金の貸し借りは無しです。

但し、会社の友人に対しては
財布を忘れてきたと言われれば昼食代を貸すここがあります。

  • 回答者:昼食代 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

丁重にお断りします。
お金の貸し借りはトラブルの原因になります。
長く良いお付き合いをしていきたいのでお金は貸さない主義です。

  • 回答者:スマイル (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は貸さないと思います。
理由は、貸したら簡単に貸してくれるんだって相手が思って、
何度も貸して貸してと言われ自分のお金がなくなってしまうからです。
貸したとしても、次の日一週間に返してもらえば別の話しですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小銭がなくて販売機でジュースが買えないなどの時の「お金貸して」なら貸してあげます。
でもそういうのではなく家賃が払えないからとか、欲しい物があるからとか、今すぐに返ってこないような(返ってくる事が見込めない)物に対しては「ごめん、わたしも人に貸せるだけのお金がないから」と言って断ります。

お金の事は後になってトラブルになりやすいので、友人関係を続けたいなら貸し借りはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貸さない主義です。借りない主義でもあります。

「ごめん、お金の貸し借りしない事にしてるんだ。」って言いますよ。
どんなに仲が良くても、そこは線引きしています。
それで去る友人がいても、お金の事で妙な気分で過ごすのは、やっぱりしんどいので。
このスタンスでいれば、友人もお金のことは言って来ませんよ。

もし、貸さなければならないのなら、「あげる」気持ちで渡します。
返って来るのを待たなくていいですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

額の如何を問わずまず理由は聞きます。
財布に入っている額から5000円残す程度に収まる額なら、理由に不条理な部分があっても苦笑いして即貸します。
それを超える場合は話を詰めに詰めます。貸すか断るか金を動かさずに済む他の方法をとるかはその後の判断。

  • 回答者:貸せるのはカネだけではあるまい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貸しません。
どんなに親しい間柄でもお金の貸し借りは絶対にダメと子供の頃から親に言われて育ってきたので抵抗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貸しません
お金の問題は嫌いなのでいやです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額によります。
買い物中にお金が足りなくて貸してくれというなら
あげる気持ちで貸します。
あと病気で治療したいといわれたら貸しますね。

借金、どうしても買いたいものがあるなど
快く貸せない場合は貸しません。

  • 回答者:しおり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金額と使用目的によります。

金額なら数万円まで・・
使用目的が、娯楽のためなら貸しません。

  • 回答者:匿休 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貸しません。タバコ代位なら別ですが。先輩に貸した5000円が30年以上たって帰って来ません。社内なのに。不愉快です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの知人が『お金を貸して』と言ってきたら、
金額は10万までで、遊興費でしたら貸さないです。
また、
1人出来たら貸さないです。
夫婦で、来たら貸します。上げるつもりで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が信用できる知人ならお金を貸しますが、信用できない人であれば貸しません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ友人でもお金の貸し借りがしません。
断ります。
以前仲の良い同級生に3万円貸したもののそれっきりになってしまったので
(連絡も取れずじまい)もうバカらしくて誰が相手でも絶対お断りしようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人ならお金で後々揉めたくないので貸しません

  • 回答者:雪 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は理由を聞いて、納得できれば貸すと思いますが、そのお金は捨てたもの、貸した相手とは縁が切れたと思います。できれば、大切に思っている人に、金銭の貸し借りはしたくないんです。それまでの対等な関係が崩れてしまいそうで、怖いんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に貸しません。
お金を貸すときは、あげるつもりで貸せ。という言葉がありますが、
知人程度にそんな余裕はありません。

親友で、お金が必要な背景まで全てわかっているなら。
状況によっては数万までなら貸します。
その場合でも、ちゃんと借用書と担保を取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金額にもよります。
お金に余裕はありますが貸さないです
本人の為にならないからです
私はどんなに深い仲でも貸さない
けれどお金を生む手助けはします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人くらいならかさないと思います。
親友なら自分ができる限りは貸すと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人程度なら1円も貸しません。
親友・家族ならお小遣いの範囲で貸します(あげる覚悟で)
金融関係に勤めていたので、お金がからんだ人間のおぞましさを嫌という程見てきました。
自分が数万円貸したらどうにかなる程度の困り具合ならいいですが、大抵はその場しのぎです。
仕事の経験上、多重債務にならない方法をいくらでも知っているので、詳しく話を聞いて相談に乗ります。
それが本人のためだからです。

  • 回答者:t8m、お (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10万以下なら貸します。それ以上は貸せません。
10万以上貸したら私の生活がやっていけなくなるので無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万なら貸します。
以前100万貸して、その人が自己破産して戻ってこなくなったので。
貸すなら、あげるきでかします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額にもよりますが
昔からの友達だったら貸してあげると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には断ります。 面倒なので。
1000円くらいでしたら、あげると思って貸します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額によります。

1000円程度なら、貸します。もし返してもらえなくても、まぁ、痛くは無いかなと。

10000円になったら、「金無いけど、とりあえずね」と言って、期限付きで貸します。
お金持ちじゃないので。

  • 回答者:(^^) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、大学時代に踏み倒され懲りました。

貸すなら、戻ってこないぐらいの気持ちがないとだめです。つまり、あげるくらいの気持ちでないと駄目だということです。

その決心がつかない時は、貸すのは止めます。

金は、信頼関係を無くす元凶ですから、基本は貸さないに越したことはありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貸しません。
お金のトラブルで人間関係を壊したくないからです。
その代わり、出来る限りの手助けをします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額にも寄りますが、

基本的には貸しません。

「金の切れ目が縁の切れ目」だと思うので、やらないようにしてます。

  • 回答者:qwsder (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円くらいまでなら貸しますがそれ以上は貸しません。

あげてもあきらめがつく金額が1万くらいまでです。せっかくの友達関係がぎくしゃくしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸したお金は絶対返ってこないと思っているので
10万円までなら貸してあげますが、返済されなければ友情も切れますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額と相手との付き合いによりけりです。
お金を貸すときはその人にあげる心積もりで、と祖父から教えられて育ったので。
相手がお金を返せない場合は人間関係もそこで終わりになってしまうので、わだかまりになるくらいなら貸さない。
この人にはあげてもいいという金額以内なら貸します。
ただの知り合いでも少額なら貸します。

  • 回答者:Anne (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に貸しません。
お金は友情をもこわしかねません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に貸しません。
兄が消費者金融から金を借りて借金まみれになっているので
金の貸し借りはしません。

  • 回答者:グリプス2 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、絶対貸しません。
2度嫌な目にあってますので。
1度は後輩で、返すときなげっけられましたし。
2度目は、用心で、一緒に旅行にいき、社会人になったら
返すということで貸しましたが、なしのつぶてです。
人は、お金がからむと、性格かわります。
お金のことで、嫌な思いするのは、二度したくないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の小遣い範囲なら貸します。
その場合、ある時払いの催促なしを覚悟します。
ただし、追加の申し入れには絶対に応じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友達はそうそうそんな言葉をはきませんから、
言われた時はとても切迫しているのかなと思うので
私の小遣いの範囲で貸します。
貸すと言うか貸した次点で返してもらう事は考えていません。
『返さなくて良いけどこれ以上は貸せないよ!』と言います。

でも哀しいかなそうなった友達って音信不通になる可能性が大です。
過去の経験上ですが…

  • 回答者:ある晴れた日 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に貸しません。
金貸はイヤです。
品物をその人から買い取るようにします。
まあ、金額にもよりますが、貸すぐらいなら、あげてしまいます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人との新密度によります。
仲が良くてもあまり信用が出来ないと思う人だったら貸すとしても小額。
いろいろとお世話になった人(恩義がある場合)には額にも寄りますが貸すかもしれませんね。

昔、私が失業してる際に仕事を斡旋してくれた友人がどうしてもお金が必要という事でその友人に1度だけ20万ほどお金を貸した事あります。
信用できる相手か。ちゃんとした理由かどうか確認したうえで友人の親ともきちんと話して、額が額なので借用書も作って版押してもらってなどやれるだけやって貸しましたので。

お金の切れ目が縁の切れ目ともいうのでここまですることが今後あるとは思えませんが相手が本当に信用できる人だと自分で思ったら貸すと思います。
疑り深い性格なので簡単には貸しませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ貸さないと思います。
お金のやり取りは、いい思い出がなくてしたくないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸しません。
貸せるほどの余裕がないし、
いくら仲がよくてもお金に関してはきちっとしておきたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、貸しません。
過去に金を貸してあげて逃げられたことがあるので
それ以後金銭の貸し借りはしないことに決めました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたお金(ジュース代とか)だったら
貸しますが、じゃなかったら貸しません。

お金の貸し借りは何かと難しいし嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の普段の生活態度や、お互いの親密度によって違います。
普段から遊び人で金遣いの荒い派手な人には、絶対貸しません。

いつも真面目で、地味な暮らしをしている人だったら、理由を聞いて、
本当にお気の毒だ・・・と納得できたなら、多少でも力になってあげたいと思います。

ただ、返して貰えないかもしれない、もしくは作り話でだまされている可能性もあるので、
金額は、最高10万円までにします。
返してもらえなかった時、「作り話を信じた私が馬鹿だった・・・」と諦めのつく、
ぎりぎりの金額です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親友ならかしますが、ある程度仲の良い人レベルなら絶対に貸しません。
以前友達に貸して(額は少なかったですが)、返ってこなかったことがあります。
親友ならあげるつもりで貸しますが、友達程度ならあげるほど仲も良くないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親友だったら出せる限りかします。
普通の友達なら今財布にはいっているうちの二割ぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段から仲のいい友達で信用できるのならばお金を貸します。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を貸すと、いずれ人間関係が壊れる可能性が大きいの手゛、お金は貸しません。その代わり、どんな金融機関でお金が借りられるかアドバイスしてあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返ってこなくても後悔しない金額だったら
貸しますが、それ以上の金額だと貸さないです。
返してもらえなくて裏切られるのも悲しいし、
お金の貸し借りで人間関係を悪くしたくないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸しません
返ってこないと思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その知人との親密度によります。
浅い付き合いの知人から深い付き合いの知人までいるとすると
あまり浅い付き合いの知人には正直、抵抗があります。
深い付き合いの知人であれば貸してあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲良しの友達の場合、断れないタイプなので5万くらいまでなら貸します。
本当は断りたいけれど可愛そうだと思ってしまうので貸してしまいます。
お金は返ってこないと思って貸します。
あまり仲良くない場合は、はっきり断ります。

  • 回答者:迷い道 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸しません。
以前お金のことで友達ともめたことがあったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸しません。
ケチだからです。返ってくるとは思えません。
返ってこなくてもいい覚悟はできていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸しません。
一度痛い目を見たので、絶対に貸さないです。(嫌われても仕方ないと思ってます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円以内なら貸しますが、それ以上は絶対に貸しません。
貸すならあげるつもりで貸さないと痛い目に合います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に貸さないですね。
ってか貸してって言ってきた時点で縁を切ります。
他人に金を借りなきゃならないような人間はダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貸しません。
我が家の家訓だと言って断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額にもよりますが
中の良い人なら10万円位
それほどでもない人なら1万円位は貸すと思います

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、貸しません。
金の切れ目が縁の切れ目と言うから。

===補足===
いいえ、貸しません。
金の切れ目が縁の切れ目と言うから。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る