すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

3年後くらいにフランスに移住しようと思ってます。仕事として何をすればいいのか迷ってます。日本にいる今から、将来のためにどんなことを職業として選択するのが一番安定できると思いますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-21 22:44:15
  • 0

並び替え:

安定するとなると、フランス資本の会社に就職することでしょうか。

フランステレコム、EADS(ヨーロッパ航空宇宙大手)、アクサ(保険大手)、エールフランス、ペリエ(飲料大手)、ソシエテ・ジェネラル(金融)。

思いつくまま挙げましたが、会社によっては日本法人を持っている会社もあります。その日本法人に就職して、業績を上げて本社に行くという手が安定していると思います。

ただ、それなりのスキルは必要でしょうけど。あと、私見ですが、フランス語は、これらの企業では、ビジネス上は必要としないと思います。フランス人はフランス語にこだわりがあると思っている人も多いですが、私の知るビジネス上の関係者(フランス人)は、みな流暢に英語をしゃべります。上記のような会社は、多国籍企業なので、本国でも英語で大丈夫のようです。もちろん、生活上フランス語会話は欠かせないと思いますが。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

現実的な話になりますが、永住権を取れそうな職業がいいと思います。月並みですが、日本料理のシェフ辺りはいかがでしょうか。

フランスではありませんが、オーストラリア移住を目指した妹が、労働ビザを取得してオーストラリアで働いていました。しかし、会社の業務縮小でリストラに遭い、高度専門職のキャリアを持っていたにもかかわらず、それが永住権取得優遇職種ではなかったために、永住権をあきらめ、泣く泣く帰国しました。そのとき、日本料理のシェフが永住権取得の面で優遇職種だった、と悔しがっていました。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

イトコはワイナリーに就職してそこから渡仏しましたよ。
会社でお金を出してもらってボルドー大学に通えたら良いですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

似顔絵書きがいいのでは?
サクレクール寺院脇のテルトル広場で19世紀から続く伝統ある職業です。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

料理の本場 フランス
今から三年あるのでしたら料理を学ばれるのはいかがですか?
基礎を学んで現地で修行すれば、何かの切っ掛けで日本でも名が知れ渡るシェフになるかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり フランスなら 農業かもしれませんね。

収入が安定するというよりは 食べはぐれがない
それがいいのかなぁ~とおもいます。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る