すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

八百長相撲。とうとう八百長を裏付けるテープの存在が明らかに。テープを聴いてやはり八百長の実態が明らかだと思うのですが、その感想を。

  • 質問者:HuskyRiyu
  • 質問日時:2008-10-22 00:01:43
  • 0

並び替え:

大昔からあったと思います。

やっぱり世の中、金ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりあったのかとショックです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からあるのであれば、それを含めて
大相撲文化なのかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長とは相撲界の言葉なのに
無いわけがないと思ってました
前理事長ってかなりの個性ですよね、いい意味ではなく。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前北●湖理事長の対応を見ていたら「あ~やっぱりね」と、もう呆れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長は江戸時代からあるんです。「八百長」と言う言葉自体がそれを物語っています。
スポーツとして見てはいけないと思います。相撲は文化・お祭りなんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるコメンテーターが「相撲界には八百長と言う言葉自体ないです。でき山とか・・・・」みたいに理屈を並べていましたがもしそんな理屈が通るなら何でもありでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長は絶対ありきです。
今後、このようなことがないように、願うだけですね。
最近の相撲までも、八百長に見えてくるのは、寂しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後そのようなことが無いような体制作りをしないとだめだと思います。
ファンはもっと離れちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長発覚も残念ですが、以前からあれだけ騒がれていた物が今まで野放しになれてきていた事が信じられません。
事実関係をハッキリさせて、1からしっかりやってもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国技で八百長って終わりですね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

藤田憲子さんとの会話も録音しとけば良かったのにって思います・・。

  • 回答者:麒麟児 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テープで八百長を確信しました。
相撲協会も早く認めて謝罪しないとますます大相撲に対する不信感は拭えないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大相撲大好きなので、これを機に新たな開かれた体制造りに取り組んで欲しいと思います。
今の状態では国技などとは言えないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこでもお金があれば強いんですかね~

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これをきっかけに相撲界の悪を全部さらけだしてほしいって思います

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふ~ん、という感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これをきっかけに、八百長のない相撲界に変わって欲しいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと相撲には八百長がつきものだと思っていたので、
今回の騒動は「う~ん、どうだろう」って感じなんですが、
ここは事をはっきりさせて、相撲界がもっと綺麗になるよう
祈ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりクロだとわかったのだから言い逃れをしていくたびにファンは離れていくと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲協会の偉い人はズルイと言うか、早く真相解明してくださいといいたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう認めることは認めて
新しい時代のために
新たなる体制できちんとした取り組みをすればいいと思います

それを隠すほど どんどん不信は広がります

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりねー。と感じました。
根底から改革しないと、とても国技などと胸を張れませんね。
NHKの放送も、再考の必要がありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国技といえども八百長ってあるんですね。
がっかりです。
どのスポーツの世界でも例外はないのですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなものが出てきたんですか、知りませんでした。
そんなものまで出てきたんだったら、八百長をやっていた事実をさっさと認めて、この先どのようにしていくのをはっきりさせていった方がいいと思いました。

  • 回答者:鶴の一鳴き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり...という印象しかありません。八百長の存在を認めてプロレスのような興行になりきるか,撲滅して「国技」の座を守るか... なくならないでしょうね。

  • 回答者:蔵前 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今に始まったことではないので、特段驚きもしないですね。

小さい頃、親から、これは八百長であると
教えられてきたこともあります・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無気力相撲を戒めているのだけであれば
八百長だとは断定できませんが、
床山さんまで話しに出てきたら
八百長をしていたとしか思えません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、朝○龍のICレコーダーからの音声も以前流れていましたね。
八百長は明らかですよ。

なぜ認めないのか、利権に絡んだ、醜い角界の様子が伺えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の真実が明らかになるまで相撲についてはテレビ放送は中止した方が良いと思います。 相撲協会は今まで国技という座に胡坐を掻きすぎた。 一度奈落の底から再出発した方が良いです。

  • 回答者:アンチ相撲協会 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は絶対に八百長はあると思ってるのでできたら早くはっきりして欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時の理事長・副理事長が、角界浄化に必死だったのが伝わりました。
詭弁だけの前理事長とは、大違い。
今スタートラインに立ったつもりで、二子山・出羽の海両氏の熱い思いをかみ締めて欲しいです。
新理事長と新しく入った外部理事に大改革を期待したい。
それができなければ、社団法人格は返上ですね。
プロレスのように興行団体として、続けてもらいましょう。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロフェッショナルなスポーツで程度の差こそあれ
八百長の無いスポーツは無いと思いますよ。
野球なら
・引退する清原に対し、緩いストレートしか投げない。
・打率タイトル争いで、故意に四球。
フィギュアスケート
・自国に高得点
F1
・シューマッハが同じチームの2ndドライバに勝ちを譲ってもらう
などなど

ただし、相撲は国技かつ武道なので、「道」に外れることを
してはいけないスポーツだと思いますけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大相撲は興行であって純粋なスポーツではないです。
ですから取り組みが八百長かどうかを問う意味を感じませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっと はっきりした!と言う気持ちですね
膿をだしてすっきりして欲しいです

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり・・・という気持ちと、少しがっかりした気持ちで複雑な気持ちです。
ここまで、出てしまったら相撲協会ももう隠す必要もないと、おもい始めてきました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

八百長はあったんだろうけど
知らないで勝っちゃってた人もいるんじゃないか。。。とも思ってます。
回りが勝手に星の売り買いをしている(小遣い稼ぎに)ってことも
あったんじゃないかなあ。。。みたいな。

興行だし、
八百長があってもなくても別にいいんです。
相撲はスポーツじゃなくて、見世物だし。
「大相撲」というおおまかな物語が破綻していなければ楽しめると思うんですよ。
でも、ここまでお話作りがへたくそだと、楽しめるものも楽しめない感じ。
国がお金を出してるから事は「八百長」はだめですよって
たかがお祭りの見世物で国威発揚とか神社がどうとかって。。。
最初から道具にしといたくせに今更なんじゃ?って思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりなとの感じです。

国技が泣いてます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これを気に、一気にエンターテイメント化を図ればいいと思う。
もう、格式とか伝統とか、角界が言うだけ恥ずかしいと思えるから。
入場シーンをド派手にやったり。プロレスみたいに、部屋(軍団)抗争をしたり。
他の関取の一番の時に、当然竹刀や金属バットを持って乱入したりして。

こうやって、八百長が明るみにでると。プロレスと一緒じゃん。同じ道を歩めばいいさ。
誰だって、昔はプロレスは真剣勝負と思っていたでしょ?
国技ったって、自分達が勝手に言ってるだけだし・・・。

朝青竜は一度引退して、覆面関取として帰ってくる。それでいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKはもう大相撲放送は止めて欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まー 世間さまみんな、八百長があったと思ってますよ

これからどうなるんでしょかね?
誰か、さっさと認めないかな?

ちょっと注目ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元二子山理事長や、出羽の海副理事長の、心の底からの怒りが胸に響きました。

ただ、他のこの件に関する質問にも書いたのですが、八百長がまったくない、清廉潔白な大相撲というのも味気ない。
規則や原則に縛られず、大人の曖昧さが少しあるような、そんな世界だと思うから。

だから、「歴史に残る大相撲」では、八百長はなかったと信じています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ〜あ、やっちゃったな、と言うのが素直な感想です。
相撲業界の古い体質を、一回整理し直さなきゃならないなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふっ  やっぱりね  もう国技の名前を捨ててください。
いつまで法人でいるんですか??
文部科学省もいつまで擁護するの??
こんなのはただの『ガン』です。  さっさと斬り捨ててください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ、本当ですか。
それが事実ならば許せないことです。
こらっ北の湖 もう一人朝青龍とっととモンゴルに帰れ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりねぇって感じでした。あれを聞いたときは。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る