すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

パンデイロって何か知っていますか?
知っている方はそれを

・どう思うか
・どこで知ったか

も教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

並び替え:

パンデイロはブラジル式のタンバリンです。
起源を辿るとアラブやジプシーのタンバリンに行き着くそうです。

私が知ったのはサンバです。これまで何人ものパゴージ(サンバの一形態)好きの
ブラジル人とセッションしてきました。見よう見まねと音楽を聴くことで、
根を詰めて練習しなくても、ある程度はできるようになります。

ただしサンバチームに活動している人はパンデイロはあまり上手い人は少ないです。
どちらかといえばパゴージというサンバやマルコス・スザーノの系統で
パンデイロをやっている人のほうが断然上手です。もしくはショーロの演奏でも使いますね。

最近はスザーノの影響から数年前にユニクロのCMで山崎まさよしが叩いてる映像や
カポエイラが流行ったことなどでパンデイロが注目されましたね。

サンバなら基本リズムやパルチード・アルト、スザーノならロックや
ハチロクのリズム、北東部ならジャキソン・ド・パンデイロのリズムなど
曲のスタイルによって叩き方が異なりますね。

  • 回答者:Pandemonium (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですね。好きですよ。打楽器は基本的に好きなので。
今知って youtubeで動画を見てきました。

パーカッションのアンサンブルとかでやると楽しそう。
ブラスでならう基本だけでやれそうなので あとは楽しくリズムに乗れたらめっちゃ盛り上がりそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・どう思うか
通常のタンバリンとは全く違う演奏方法なので
最初見た時はびっくりしました

・どこで知ったか
友人がサンバチームをやっていて実際に見て
演奏をした事もあります
色んな楽器をやりましたが、これは難しいですね

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー!!
すごい14分でパンデイロを知っている人からの書き込みが!
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る