すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

「ぼんさんが屁をこいた」って撲滅したんですか?←関西の方へ
京都ですが、近所の子供たちが「だーるまさんがこーろんだ」と言っていたので。

また他の地方の方はあの遊びを何と言っていましたか?
西村知美が山口では「ねこどん」だと言っていましたが・・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 01:37:12
  • 0

並び替え:

奈良県人です。
田舎だからか、近所の子供はやってますよ。
ほぼ同じですが、発音が…
「坊さん(ぼうさん)がへをこいた」です。

今考えると、恥ずかしげもなく子供の頃は言ってたのかと思うと、
ちょっと顔が赤らみます(女なので)

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。

「ぼんさんが屁をこいた」は、
「ぼんさんが屁をこいた」です。

息子も言ってますで。

  • 回答者:寛治 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も”ぼんさんが屁をこいた”といっていましたよ。妹の子供も使っていたと思います。未だ健在です。申し送れましたが、兵庫県人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳まで京都で過ごした51歳の半世紀くんです。
いまでも「ぼんさんが屁をこいた。においだらくさかった。」でひとくくりで覚えています。女の子も、キャッキャといって、同じフレーズで遊んでいました。
呼称は、そのまま「ぼんさんが屁をこいた」でしたね。
今ではさすがに聞きませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですがそのまま「ぼんさんが屁をこいた」です
うちの子も「ぼんさんが屁をこいた」で遊んでますよ
ただ物を分けるとき2個ずつとって「ちゅうちゅうたこかいな」とはいわないです
自分の子供のときはそういって数えてたのですが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ではいいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪出身です。女の子は言いませんでした。
「はじめのい~っぽ」と「だ~るまさんがこ~ろんだ」と半々でしたね。

ちなみに今石川に住んでますが、主人に聞くと
「兵隊さんが通る」
なんだそうですよ。いつの時代の話だ?(^^;
「金沢で戦争って言ったら、日露戦争じゃないの?」
とケタケタ笑ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪では昔、確かに言ってました。
名前は
「はじめの第一歩」
だったような気が・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼんさんが屁をこいた」は関西系の友人から聞いただけです。
大体は「だるまさんがころんだ」を使います。
家の爺さんは、「インド人のクロンボ」も使っていたそうです。
愛知

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にして遊びました。
ほとんどの子供は「だるまさんが転んだ」と言っていましたが、一人だけ「坊さんが屁をこいた」と言っていました。
鳥取です。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸でしたが「はじめの第一歩」  「ぼんさんが屁をこいだ」でしたね。いまの子でしてるのはみかけたことがないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい..撲滅しました。女の子でしたので..知ってたけどよー言いませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 今の子は恥ずかしがって言わないのだと思います。
テレビで、「だるまさんがころんだ」と言っているのを聞くことが多いのも一因だと
おもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、
坊さんがへをこいたと、だるまさんがころんだ、両方やってました。
今その遊び自体やってる子どもをみたことがないのですが、
どうなのでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
確かに最近は聞かなくなりましたね。
けど、よく遊んでました。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼんさんが屁をこいた 匂いだら臭かった ですよね。
今の子供は使わないんですかね。
京都ですが、寂しいですね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良ですが、そういえば最近は聞いたことが無いですね。何十年か前は言っていましたが・・・。お上品な親がやめさせたのでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県ですが、「ぼんさんが屁をこいた」と「だるまさんが転んだ」の併用でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼんさんが屁をこいた」は数回つかいましたが
基本は 「だーるまさんがこーろんだ」ですね
東京です

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、小さい頃から「だるまさんがころんだ」です。
「ぼんさんが屁をこいた」って本当に言っていたんですか?
使ったことも、子供たちがしてるのを聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸でしたが、一番最初だけ
「はじめの第一歩」
でした。
2回目以降からは
「ぼんさんが屁をこいだ(た)」
でした。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県南東部ですが、「はじめの第一歩」と言ってました。(もしかして少数派?)
男の子は「ぼんさんが屁をこいた」でした。
「だるまさんがころんだ」も記憶にあります。

  • 回答者:阪神間のみなの? (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島出身ですが、だるまさんがころんだと言っていました。
同じ県でも、県の北部のいとこは、「ぼんさん(ぼうさん?)が屁をこいた」といっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまさんが ころんだ です。  

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代大阪人です。
「ぼんさんが屁をこいた」です。
準備ができたら、~はじめの第一歩~といって、鬼が壁を向き、子たちが一斉に一歩を踏むんですよね。
懐かしいな。今の子はこんな遊びしてないのかな~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
そういえば、小さいころは「ぼんさんが屁をこいた」でよく遊んでいました。
最近は、子供が外で遊ぶことが少なくなり、そういった場面を見ることもなくなりましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
「だーるまさんがこーろんだ」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が遊んでいたときには、「ぼんさんが屁をこいた」でしたが、
こどもは、「だーるまさんが転んだ」といってました。
「ぼんさんが・・・」と言うと、
「それ何?」と聞き返されたので知らないみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県民ですが「ねこどん」...
何? て感じです。
彼女はよくテレビで色々お話ししていますが、
同じ県でも違うんだねといつも話しています^^

①「だーるまさんが こーろんだ」と
②「ぼーさん(坊さん)が 屁をふった」と
③「インドー人のくーろんぼ」と3つありました。

私は②で遊んでいました。
屁をこく とは言いますが、
「ぼんさん」と、この遊びで「屁をこいた」は初耳です(^―^)

  • 回答者:私もSooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県ですが、私の周りでは
「イン○人の黒○ぼ」でしたね。
30年位前です。
んー子どもに悪意はないけど差別用語入ってますかね

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供も使ってるのを、といっても3,4年前には聞きましたよ。
当方も関西です。
ぼんさんがへをこいた、このあとに私らの時代は「においだら臭かった」とつけて言ってました。
懐かしい話題です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、つけて言ってましたね(笑)

撲滅したのですか!?

ぼんさんがへをこいた
だるまさんがころんだ
いんどじんのくろんぼ

関西しかわかりませんが・・撲滅は悲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です

ぼんさんが屁を・・・
聞いた事がないです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岸和田では今でも「ぼんさんが屁をこいた」です。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。「だるまさんがころんだ」だったと思います。

ところで。
「ぼんさんが~」ではなく、「ぼうさん(坊さん)が~」ではないですか?京都と明言されてらっしゃいますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。私の小さい頃から、だるまさんが転んだでした。
遊びの名前は、適当で。「だるまさん」と、呼んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学3年まで大阪に住んでいましたが
「ぼんさんが屁をこいた」でしたよ^^

でも神戸に引越したた確か「はじめの第一歩」ってなっていた記憶が…。
記憶違いならすみません。

他の遊びでも同じルールなのに呼び方が違うのは幾つかありましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。確かに聞きませんね。その遊び自体あまり見なくなってしまいました。
ちなみに、私が子どものときは「ぼんさんが屁をこいた」と「インディ○ンのふんどし」(子ども遊びの史実なので言葉狩りはご遠慮くださいね)の2つの言葉を使い分けて遊んでいましたね。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良です。
基本は「だるまさん~」でしたが、「ぼんさん~」もたまに聞きましたね。
最近はそもそも外で遊ぶ子供を見かけないです・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では だるまさんが転んだ ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徳島では「ぼーさんが屁をこいた」です。
微妙に違いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼんさんが屁をこいた」というのは聞いたことがないのですね~。
「だるまさんが転んだ」と言っていました。
この質問で始めて他の呼び方があるのを知り、勉強になりました^^
出身は九州です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、私が小さい頃は「ぼんさんが屁をこいた」ですね。
「だーるまさんがこーろんだ」は関東地方だと思ってましたが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西、大阪にずっと住んでいます。

私が幼少の頃は、両方使っていました。

今はどうなんでしょう。

「ぼんさんが屁をこいた」は今考えると面白いフレーズですよね^^

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る