すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タイトル:みかんの食べ方について。
 私の家では、みかんは、皮をむいて、そのまま食べることが多いですが、他では、どのようにして、みかんを食べているのか教えてください。

• 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-03-25 16:49:24
  • 0

何て答えたらいいのか悩みますね。
皮ごと食べる?あるいは、内側の薄皮も剥いて伊予かんのような食べ方をする?
多くの方は、普通に外側の皮を剥いて食べているのではないでしょうか?

ちょっとだけ変った事を言いますと、食べたら酸っぱかったときには、電子レンジ強で5秒間ぐらいチンしましょう。間を置いて3-4回やってみてください。
味が良くなりますから。

難しい質問でしたね。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をどうもありがとうございました。私の家では、普通にみかんの外側の皮を剥いで食べています。しかし、わたしが学生のころは(東北北部地方)、電子レンジで軽く焼いてから食べていました。

並び替え:

中国ではみかんの皮を乾燥、粉状にして陳皮として薬膳に用いられています。七味唐辛子の1成分でもあります。
油で揚げるとカリカリになりとてもおいしいです。またドレッシングに漬けるとみかんドレッシングになります。
食べる以外では、お風呂に浮かべるとみかんの香りがとてもよく、リフレッシュできます。
生ゴミは減り、栄養になり、料理のレパートリーは増え、食費がほんの少し少なくなります。

• 回答者:ゴミ削減 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る