すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

飛行機に乗って足が痛いときにはどうしたらいいでしょう?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-22 07:21:06
  • 0

並び替え:

曲げ伸ばしくらいなら他の方に迷惑がかからないので
座席でやるといいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機内でできる運動を紹介した冊子を空港会社が以前配っていました。
それを参考に運動をし、十分な水分補給も大切です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の体操をしましょう。
エコノミー症候群になりがちな方は極力飛行機は避けましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CAの方に連絡をしてください。

遅れると、痛い目にあいますよ。

  • 回答者:かめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行ったり、足をもんだり、ストレッチしないと血栓が詰まって大変なことになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足を手で揉んだりしてみてはどうですか。
血行が良くなって、痛みが無くなりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめに立ち上がるなり歩くなりして足の血行をよくしないと
エコノミークラス症候群になってしまいます。

座席が中央で立ちづらいこともあるかもしれませんが
ストレッチなどをちゃんとされた方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座席でなら足首を回す。足の指でグーパーする。
シートベルト着用サインが消えている時でしたら、機内を歩く、後ろのスペースで軽くストレッチ、またはトイレに座って足を心臓より高い位置まで上げる。機内がすいていれば座席でもできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たっても良い状態だったら、トイレの方でストレッチをする

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリッパの携帯を持参する。
機内では、靴ではなく、スリッパに履きかえる事が
唯一の対処法だと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子を倒して下に大き目のバックを下ろしてその上に足を置きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく足の血行が良くなるように動かします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足をバタバタさせておいたら治りました。国内線ですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・足首の運動
・屈伸
・マッサージ
・歩く

飛行機によってはエコノミー症候群の
対処法が前ポケットに入ってますね。

  • 回答者:ててて (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣に人がいなければ 足を隣側に出して伸ばします。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横に人が乗っていなければ、
足を揉むのが一番いいような気がします。
それと、トイレとかちょっと立ってみると違います。
同じ格好でずっといるからなんですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレにいって歩く、屈伸をする、雑誌を取りに行くようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シートベルトのサインが消えてるときでしたら ちょっと歩いて軽い運動をします。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後方のトイレ付近の非常口スペースで迷惑にならないように少しストレッチをされるといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行って屈伸します。そして便座に座り、足首を回します。
自分は長時間が多いので、3時間に1度はやる様にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すこし歩くのがいいんじゃないでしょうか。座席では膝と腰を少し動かしてみるとか。

  • 回答者:CA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリッパの携帯をおすすめします。
今は、100均でもコンパクトなのがありますよ。

後は、動かす事ですね。軽い運動をするとか、いいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いですよね。
靴は脱いで、たまに片足をもう片方の膝に乗せてくるぶしの辺りをマッサージするといいですよ。
それからふくらはぎですね。
血液循環が悪くなるといけないので、たまに交互でやります。
上半身もひねってこりをほぐします。
これでだいぶ楽になりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座りっぱなしで痛くなった時、足を少しあげて軽くブラブラ?させてます。
後は軽くもんでます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座りっぱなしが原因だったら、
ほかの人の迷惑にならない程度に歩き回っては。
定期的に軽くストレッチをするとイイ感じでしたよ。
エコノミークラス症候群があるから気をつけないと。

関節のこわばりから来るものではないのなら、
冷やすなり様子をみて着陸してから医師の診察を受けてみては。
その場合客室乗務員に相談するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、スッチー、CAなどに相談してみる。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座りぱなしから来て、
腰から足に痛みがきている可能性があるので(腰にある足の神経)
飛行機用の座布団などがオススメです。

東急ハンズやロフトに売っています。
コルセットもオススメです。

痛くなってしまったら、冷たいシップです!
そして横になってるのが一番だと思います。

どうぞお大事にされて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る