すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今のご時世、贅沢な悩みだと思いますが。
仕事が暇すぎて、時間をもてあましています。先週までは21時、22時まで残業でかなり忙しかったのですが、今週は暇すぎて、何をしたらいいのかわかりません。会社の人にも何かあるかって聞いてるのですが、何もないって言われます。まだ新人なので、何をしていいのかもわかりません。常に睡魔と闘っています。事務職なので、座りっぱなしです。皆同じ方向を向いていて、前のほうにいてるので、パソコン画面は常に誰かに見られてるって感じです。プリンタの横にデスクがあるので、色々な人が来ます。なので、ネットをしてるわけにもいきません。昨年転職ばかりしていますが、どの職場でも暇すぎて仕事がないって状況でした。
こんなときはどうしたらいいのでしょうか?仕事もなく、聞いてもすることもない、ただいてるだけって感じです。とても辛いです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 21:40:28
  • 0

並び替え:

仕事に役に立ちそうなものを勉強するとか。
パソコンでもエクセルの関数の勉強など。
掃除や整理整頓などはいかがですか?

この回答の満足度
  

何か本でも読んだらどうでしょう。私は暇でしょうがないときは静かに本を読んでます。

  • 回答者:えり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

暇というのは辛いものですね。
デモ本当に暇なのでしょうか?仕事って自発的に何でも自分でつくって進めていくものだと思います。
意外とそれを上司や他の社員もあなたの技量を見るためにあえて言わないでいる可能性もありますよ。
ベンチャーだとほんとうに指導したり頼むこと以外はほったらかし、自分で仕事作ってやっていってといわれました。
周りを見て他の人がやっていることで手伝えそうなことはないですか?あなたの積極性や仕事への取り組み方評価されているのではと深読みしてしまいました。
それでも無理なようなら、こっそりと資格取る勉強するのも手だと思います。
私はとにかく、会社の中では人の机以外のところで共用できるところは全部見て回って、仕事探して作ったことあります。情報を取ることも大事ですから職場でのコミュニケーションを円滑にして、あなたがどういうことができるかを知ってもらうことも大切ですね。
新しい職場で環境も変わって大変でしょうけど、あなたの能力が生かせるようがんばってください。

  • 回答者:まめこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事もないのに給料もらえるなんて最高と思って、勉強でもしてください。でもその状態が長く続くと、会社が持たないかも知れないし、そのときに備えて、勉強です。

この回答の満足度
  

詳しい仕事内容が分からないので、ご助言を差し上げるのがとても難しいのですが、
事務職といっても範囲が広いので、まずは職場の皆さんが働きやすいよう、雑用でも
何でも引き受けてみる、というのは如何でしょうか。

皆が暇、という事態でもないようですし、「お手伝いできることはありませんか?」
って尋ねられると何かしらお手伝いできることがあるのではないでしょうか?
「何もない」というのが解釈の仕方でいかようにもとれるので、想像ですが、
貴方が有能かつ要領が良いのだと思います。
辛い、と感じられるのは、「皆は仕事しているのに自分だけさぼっている」という
ような自責の念や罪悪感から生じていると思います。
現実はそんなことはないので、辛いと考えず、「暇だからスキルアップの勉強でも
していよう」くらいの感じで良いと思います。
何かマズイことがあれば上司や同僚に咎められるでしょうが、あなたがあたなの
職責を十分に果たしている現状で、とやかく言う人もいないと思います。

今の仕事に役立つことを何でもいいので、やりたい、と思ったことにチャレンジ
されると良いかと思います。暇=悪、ではなく、暇=貴方がそれだけの余裕を
作り出している、ということですよ。贅沢な悩み、と仰っている時点で、貴方は
苦しむ必要のない方だと強く感じました。

この回答の満足度
  

事務職もいろんな事務職がありますが、もし庶務職でしたら、
ビジネス文書の書き方やフォーマットのあるサイトを巡回して、
文章を蓄積されては如何でしょうか。

何かと今後の仕事の進め方に役立つものと思われます。
ぜひ蓄積されたし。

以上

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは、整理整頓!(仕事の基本から)

そのあと自己啓発の為に、自主学習(資格の勉強とか...)は如何でしょうか?

  • 回答者:aaaaaaa (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

職場の整理整頓をしてみては
不要なものってあるはず
仕事がうまくいくかどうかは「整理・整頓」にある
ファイリングの探しやすさとか
どこに「あのファイル」あったかな
なんて「書類棚」を探すことがあります
結構時間つぶしにはなる
繁忙なときがあったのだから、また忙しいときもくるはず

  • 回答者:5S (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

完全新人ですか?これからが忙しくなりますよ。
彼女でもいるいない関係なしに、夜のレストランでも探してみては?
もしくは、J-WAVEをネットで視聴?怒られる?

  • 回答者:GET (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

事務職でもやることはあると思います。
・プリンタやコピー機に紙の補充
・不要な紙をシュレッダー処理
・郵便の仕分け

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんなに時間をぜいたくに使えることはめったにないですよ。

仕事などに生かせる資格の勉強をして、本業が忙しくなったときに力を発揮できるように能力を高めておくべきです。

忙しくなってからでは、やりたくてもやる時間なくなりますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事は自分で探すもの。
考えれば、いま自分がなすべきことが見えてくるはず。

  • 回答者:満足度0点 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネットが出来ない状況のようですので
大学ノートに文字(漢字)の練習はどうでしょうか?
漢字検定でも受けてみては・・・

  • 回答者:美文字 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

PC自体遊びで使っているとバレてしまうんですね。
そうですね~座っているのもしんどいので郵便局に切手を買いに行きます~とか
出られませんか?私でしたらなんやかんや出てしまいそう。
息が詰まりますね

===補足===
ありがとうございます。ブロックさせてもらいました。
最低ですね貴女は

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人的に出来る自己啓発、趣味の開拓、情報の検索。。。アフィリエイトでのお稼ぎ。ブログアップ。。。思いつくままに上げてみました。

プライベートを充実できないでしょうか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る