すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昼寝をして起きたとき、すごく体がだるいですよね?
どうしてなんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 09:19:13
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
寝すぎなんですね~^^;
15~30分の仮眠にしときます。

疲れ度合いとか、寝ていた時間とか、睡眠の深さでも
変わってくると思います。

うまいタイミングで昼寝ができれば、少し睡眠できてスッキリしますよ。
毎回、体がダルくなるのなら
昼寝する時間をかえてみるとか。 寝る場所を変えてみるとか・・・。

ふとんとかでしっかり寝るよりも
昼寝なら、ソファとかじゅうたんでゴロ寝の方が寝てて気持ち良いし
日差しがあったり音がうるさい(テレビをつけっぱなしで寝るとか)方が、
ハッっとして短い睡眠でスッキリ起きれたりしますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝すぎだと思いますよ。
我々は日中は交換神経、夜間は副交感神経が優位になるのですが、
昼に三十分以上寝てしまうと、身体の神経系が混乱してしまうんです。
夜中にトイレに目覚めた時など、ボーッとしてますよね。
あの状態が長い昼寝の後には待っているんです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠のサイクルがあっていないと体がダルいです。
30分がいいところですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝すぎているんでしょう。
10~15分で起きるといいらしいです。
睡眠サイクルの深いところでおきるとすごくだるです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時間が長いのと、睡眠サイクルで
起きてないからでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昼根は15分がいいそうです。
ある進学校でも実践しているとのこと。
とはいってもきっかり15分なんて起こしてもらわないとできないですよね・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠サイクルにしたがって起きてないからだと思いますよ。
途中で起きるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起き立ちは、
体が、活動タイムに入ってないからです。
少し動けば普通に成ります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝過ぎが原因ですね。
昼寝は10分から15分が一番いいと言ってました(テレビで)
寝てた体勢が悪かったとかもあるかもしれませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝過ぎなのだと思います。

効率が良いのは
30分までの仮眠です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起きるタイミングが悪いのかもしれません
ちょっと昼寝のつもりが、爆睡しちゃうと痛い目にあったりしますね
せいぜい15分~30分位の軽いお昼寝がよいようですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはですね体内時計が作用しています
通常1分は60秒ですが、体のそれは90秒単位です
つまり昼寝に限らず夜の就寝の場合も
1時間を1.5時間単位で寝ればスッキリと目覚めます
例えば少しお昼寝しようと思えば
90秒(1.5分)の10倍で15分とか・・ですね
それ以前以後でも体が休息態勢の時に
強制的に起きる事でだるくて辛い現象がおきます

  • 回答者:unun (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横になり2時間くらい熟睡すると、
ノンレム・レム睡眠やらで寝過ぎてしまい、
逆に疲れが出てしまいがちです。
横になりたいところですが、
ダイニングチェアーかソファーに座ったまま、
15分くらいうつらうつらするくらいが、
眠気が残らないで頭がすっきりな気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

90分サイクルで寝るといいとテレビで見ました
寝る前にコーヒーを飲んで寝るのもスッキリ目覚める
コツだとも放送されてました。
人間の体って複雑なんですねぇ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと長めなんではないでしょうか?体が寝ちゃってるんですね。
私の場合、気分良く起きれる時は10-15分くらいしか寝てない場合です。
だるいときっていうのは1時間位寝ちゃってますね。
起きた後、軽い体操などからだを動かすのがすっきりするのに効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

15分くらいだけでも全然ちがいます。
それ以上寝ると、起きるのがつらく、だるくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昼寝の時間、質によると思います。
長くても30分以内がいいと思います。

あんまり昼寝をすると、夜に眠れないので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る