すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

建売住宅を購入し25年が経過しました。
問題なのは、公道から我が家に続く100m位が私道で、その部分のみ販売元の名義です。その会社は倒産して現在行方が分かりません。現在までお互いに1度もコンタクトはとっておりません。共有者は3名です。家を購入た際の理由は「隣の土地に家を建てるので、完成した時点で一緒に登記を行う」ということでした。どうすればいいのか、何方かのお知恵を拝借できれば幸いです。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 12:29:07
  • 0

法務局で共有部分の登記簿を見ての名義でしょうか?
共有地の抵当権の設定は見られたのでしょうか?
所有者が倒産したのであれば抵当権者に権利譲渡された可能性が高いとですね。
また、倒産前に、転売も考えれれます。
既存のお住まいに、その道路しか接点が無い場合、「袋地通行権」の適応も考えれれます。
登記簿を、閲覧して、確認したうえで弁護士と相談する事をお勧めします。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共有部分は販売元の名義になっているのを確認しています。ただ倒産、所在不明なので、コンタクトとれずにいます。
「袋地通行権」初めてききました。
私の家は1番奥で、私道の突き当たりに建っています。
その分野の弁護士を探して相談します。
親切なご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る