すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

テイトル:朝ごはんのときは、どんな漬け物をたべることが多いですか。
 私の場合は、朝ごはんと一緒に、白菜やきゅうりのしょうゆ漬けを食べます。夏から秋には、茄子漬けを食べます。朝ごはんと相性の良い漬け物でお勧めの漬け物を教えてください。

• 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-03-26 06:03:05
  • 0

【大根の即席漬け】
大根の千切り、大根の葉の小口切り、しょうがの針千本(みじん切りでもOK)、塩少々を合わせ、皿や丼で重しをします。好みの加減になったら、水を切って、食卓へ。
作ってすぐに食べたい場合は、少々、もみます。ひと晩 漬けてもよいですし、冷蔵庫で保存できます。
なお、薄味なので、好みで、ゴマ・一味唐辛子・醤油などを足しても良いです。
コクが足りないと感じたら、ほんの少しの化学調味料や、だし(汁でも粉末でも、かつお節でもOK)などを加えてください。

• 回答者:+もも (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をどうもありがとうございました。私の家でも、大根の即席漬けを作りましたが、しょうがを入れる工夫は意外とおいしそうだと思いました。

並び替え:

朝は、その日の難を逃れるために、梅干を食べるといいです。

• 回答者:子猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高菜はいかがでしょう。
そのままはもちろん、ごま油で炒めてもおいしいです。

• 回答者:momo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ズバリ!野沢菜です!
少し細かめに刻んだものを熱いご飯にのっけて軽く和え、野沢菜ごはんにして食べています。
私は朝は食欲がない方なのですが、これがあるとごはんをモリモリ食べられるから不思議です。
シャキシャキ感と、ちょうどいい感じの塩気がたまりません。

• 回答者:まるちょこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何でもあうので、大根、きゅうり、人参、なすなど

野菜の一品を味噌漬けの一夜漬けにして食べます。

• 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る