すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今まできゅうりや白菜・大根などの定番ものしか浅漬けにしたことがなかったですが、最近セロリの浅漬けを友達に教えてもらってハマりました。
こんな感じで、一般的に売ってなかったりしても、自宅で浅漬けにしたらおいしい野菜があったよ!なんていうのがありましたら教えていただきたいです

===補足===
補足です。
浅漬けは皆さん浅漬けの素でされてるのでしょうか?海外在住のため、なかなか手に入らないときは、塩コンブ等とレモン汁とか、だし等で作っていたりします。素をつかわなくても美味しく自作できる方法ご存じでしたら併せてお願いします

  • 質問者:てるぷに
  • 質問日時:2009-04-28 11:10:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました!!みなさんそれぞれアイデアをお持ちで参考にさせていただきます!最後までベスト回答悩みました、自作ぬか床は今週末チャレンジ予定です♪♪
また疑問がわきましたら、宜しくお願いいたしまーす!!!

セロリ、キャベツ、きゅうり、人参を刻んで一緒に浸けています。セロリの味が効いてておいしいです。
小松菜、水菜、みぶな、、高菜(みぶな、高菜は地域性もあるので手に入りにくいかもしれません)

浅漬けもおいしいですが、みそ漬けもおいしいですよ。
みそとみりんを混ぜておいて、にんじん、大根、ごぼうの湯がいたの、などを漬けておく、というか差し込んでおくだけです。
漬けすぎると辛くなるので翌日には食べます。残りのみそは野菜いためやみそ汁に利用します。野菜の味が出ていておいしいです。

===補足===
みそ漬けに使う味噌は何でもいいです。辛いものは漬物が辛くなりやすいので甘めの味噌のほうがいいかもしれません。食べきれないとき辛くならなくていいです。こうじみそや麦味噌など粒のある味噌の方が同様に、使いやすいですね。辛めのみその場合は全部をつけずに半分ほど差し込んでおくと、味噌に入っていないところにも塩分が上がります。1cm角くらいのスッティック状に切ります。

上記の記入でややわかりにくい書き方をしていました、「にんじん、大根、ごぼうの湯がいたの」 →にんじん、大根は生です、ごぼうはさっとゆでておきます

補足=
浅漬けのもとは使いません。あら塩を使うと塩だけでもおいしくできます。昆布の細く切ったものや、唐辛子、しょうがなどを加えると香りや味に変化がでます。
浅漬けの場合は1品だけでなく数種の野菜を一緒に漬けることができますね、1品よりも味に変化が出ておいしいです。
夏はキャベツ、きゅうり、生姜、青じそなどを刻んで一緒に漬けておくと食欲がない時重宝します。
茄子、しょうが、赤じそ(梅干しに入っているのをたっぷり使います)でしば漬け風になります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一石二鳥ですね。風味のシェアってことかあー。
みそ漬けも行きたくなりました!!
普通のお味噌でいいんでしょうか??

並び替え:

長いも、水菜、高菜も浅漬けしても美味しいです。
とくに、長いもはサクサクとした歯ごたえとねっとりとした食感のコントラストが面白いです。

===補足===
私の場合は、浅漬けの素を使うことが多いです。簡単ですから。でも、それだけでなく、昆布や唐辛子を加えたり醤油を足したりと、自分なりにアレンジしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ながいも人気ですねえ~
やろうと思って買ってきました。
基本的に皆さん、浅漬けの素でされてるのでしょうか??

譲れないのが{なた豆}
市場に売られていないので・・おくらを試した
おいしく頂けた。

===補足===
てるぷに様は海外にお住まいなのですね。
何ちゃって浅漬けでよければ・・・
「食パン」「塩」「残ったビール」でヌカ床が出来ます。
個人的になのですが、浅漬けの素が好みの味に仕上がらなかったので使用していません。
簡単に出来るお漬物を補足しておきますね。
なす・きゅうり・大葉(しそ)をスライス
ビニール袋にそれらを投入
そこで塩を適量(こればかりは時間と好みなので何グラムとかはわかりかねます)
口を縛って揉む。
冷蔵庫でねかせる。
味見して好みだったら出来上がり♪
昆布茶を入れてもおいしいです。
山葵を入れてもいいですし、ゆず胡椒とか入れてもok
梅肉を入れてもおいしいし・・・お手軽に出来るので
宜しければお試しください。

  • 回答者:難しいですね (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なたまめ!!
なたまめ茶とかたまにある、あのなたまめですね。
あれでお漬物・・・ううん、想像がつきません!!
オクラも想像がつきませんが・・・すごい。これはやってみなければ!!

そうですね。セロリの浅漬けおいしいですよね。

我が家では、定番ものに青じそ(大葉)を刻んだものを加えて漬けています。
かなりグレードアップしますよ。

  • 回答者:シンデレラ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大葉とセロリですか!
いいですね、おいしそう!!!
一緒に入れる物が変わると風味はかなりかわりそうですね

長芋とすいかの皮を浅漬けにしたことがあります。
つまみに最高!でした^^

===補足===
あ、長いもとすいかの皮は別々に漬けてました^^

すいかの皮は一番外側の緑の皮は剥いて、白い部分を漬けてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いもとすいかの皮は別々ですよね??
それとも一緒につけるのかな・・・
スイカの皮はむかーしおばあちゃんがやってたのですが、今の私には、どこまでが使える皮なのか?!それも問題です。
今海外に住んでいて、すいかがとても安いので試してみます!

我が家では、カブ・大根の葉っぱを浅漬けにして楽しみます。殆どただです。
尚、ナスおよびミズ菜も一般的ですが。
また、これから夏には茗荷もおつですが。

  • 回答者:mukuno (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉っぱものいいですね。大根の葉っぱはよくじゃこと炒ってたべてます
トライしてみようと思います

まだ出ていないものではセロリ!
嫌いじゃなければ是非。
おいしいんですよー^^

===補足===
あーーーすみません。
質問をちゃんと読んでいない馬鹿者なのに評価いただいて恐縮です。

ではラディッシュとかはどうでしょうか。
家庭菜園で作ったもので作っています。

お恥ずかしいです。すみませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、セロリで浅漬けに目覚めました!!
おいしいですよねえ~♪♪

そんな恐縮せんといてくださいー
セロリ好きがいてうれしかったです。
ラディッシュですか、しょりしょり感が美味しそうですね!!

カブをめんつゆに漬けて食べます。
夜漬けておくと朝が食べごろです。
美味しいと思うので試してみてください。

  • 回答者:カブ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもお手軽ですね!!ぜひやってみます。
目からうろこという感じです。

キャベツとナスは定番ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね!
早速家にあるなすを今夜ためしてみます!!

『やまいも』『ながいも』を一度試してご覧。

とてもおいしいですよ!

  • 回答者:漬物フアン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やまいもにながいも!!
ネバネバコンビですね!!
これはいったいどんな感じになるか想像がつかないのでぜひやってみます!

キャベツ、なす、ごぼう、にんじん、瓜、とうがん、へちま

  • 回答者:なんだね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老舗のお漬物屋さんに行ったようなラインナップ!!
言われてみれば・・という感じです。結構たくさんいけるものありますねー

小さなメロンです。
こぶし程度の大きさです。
お漬物用ですと販売されています。
味噌付けがおいしいです。

  • 回答者:メロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらもプリンスメロンでしょうか??
漬物用として売ってるんですね?!アンテナたかくしなきゃだめだわ~

「みょうが」
浅漬けが嫌いな主人でも食べることが出来ました。
安く買えたら、つけてます。

  • 回答者:カランコエ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお・・・・
子供のころは苦手でしたが大人になって食べれるようになりました。
でも浅漬けにすることは思いついてませんでした!手に入ったらやってみます

キャベツが好きです。
他に茄子

  • 回答者:ハマ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそう!
キャベツだとホントにもむだけでいけそうですね

我が家ではニンジンの浅漬けが定番です。

他では以前食べたメロンの浅漬けも美味しかったですよ。
完熟していないプリンスメロンだそうです。

  • 回答者:タッチ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンスメロンですか!!ぜひ試してみたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る