すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

様々な検索エンジンがありますが、どこで検索しても、検索されたものが出てくる内容や順番が同じようなことに気付きました。
この検索してヒットする項目の順番というのは、どうやって決まっているのかご存知の方がいたら教えてください。
アクセスの多い順なのか、登録された日付順、あいうえお順・・・
よろしくお願いいたします。

有名どころだけですが、

Yahoo
検索ではなくディレクトリサービス、登録されたサイトだけが表示される。
登録はサイトからYahooに申請する、審査はかなり厳しいらしい。
おそらく審査の段階でサイトのランキングが行われて、ランキング順に表示される。

goo
フリーワードの検索サイト、WEB中をロボットが動き回って情報を収集する。
おそらく合致するキーワード数が多いものから表示される。
ノイズが多いのが難点。
(ロボットとはWEB中を自動的に巡回して情報収集するソフトウェアです)

google
フリーワードの検索サイト、WEB中をロボットが動き回って情報収集するのはgooと同じ。
被リンク数(他サイトからリンクされている数)により重み付け(ランキング)を行う。
検索結果はランキング上位から表示される。

という感じだったはずです。
他の検索サイトも大体、ロボットで情報収集+独自の条件で重み付け、ランキング順に表示という感じのはずです。

ただし、検索サイトにいくらか払うとその金額に応じてランキングが上がったりして検索結果上位になります。
ある特定のキーワードで検索されると必ずトップになる、というような条件でスポンサー料?を支払う場合も多いです。
このとき、複数の検索サイトに同じように依頼すると、どこの検索サイトでも特定のキーワードだと常に同じサイトが上位に表示されることになります。

• 回答者:ふみ (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふみ様
ご回答ありがとうございました。
とても詳しく説明していただいて感謝しております。
ありがとうございました。

並び替え:

アクセスの多い順ですよ。
googleの場合は、IDの情報からよくアクセスする順に
なっていると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望様
参考にさせていただきます。

私のウェブサイトのホームページは3カ所有りまして、それぞれ、出てくるプロバイダーが違います。
 私の判断が合っているかどうかは分かりませんが、新しいページを検索にかかるようにしたいなと思って、ある仕掛けをすると2.3日から2週間後には、ある検索サイトに上位に近い順位で出てきます。
 そんな風にして、私は決して有名処では無いのですが、「****で探せば出てきます」で用が足りる事が多いです。
 まあ、他の人も書いているように「グリコ」で自分のHPを1位もってくる事は不可能ですが、「グリコフリーク」とか、ひとひねりすれば結構、上位にもってこられます。
 しかし、この仕掛けがトップシークレットなら私も明かすわけにはいかないのかな?

で、続編です。どうしても知りたい人だけに説明しますと、まず、知り合いで検索エンジンに掛かる人のホームページに自分の作ったホームページにリンクを貼って貰います。
 そして、その自分のホームページのテキスト中のtitle="~~~~~~~”の中に検索に掛かる為の語句をいれるのですが、そこに入れるキーワードは、予め検索で他のHPと重複していない事を確認して下さい。
 「パパと○×ちゃんのホームページ」なんてのはありきたりすぎて、幾つでも出てきますので「○△ファミリーはいつもなかよし」とか、覚えやすくて良い語呂のタイトルを考えます。
 そして、自分のHPにも何処かのリンク(友達のHPで良い)を貼った方が検索エンジンに掛かりやすくなります。
 そんなにシークレットな内容では無いのですが私の場合は、これで確実に検索エンジンに掛けるお手伝いが出来ます。

• 回答者:putai (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

putai様
大変貴重なご回答に感謝します。
「ある仕掛け」が気になりますが(^^;)

検索エンジンは、その会社のロボットが色々なサイトを巡回して、評価しています。
ので、それぞれの会社によって、サイトの評価は違うのです。
例えば、「グリコ」で検索して、グリコールについて書いたサイトが1番に出てきたら、困りますよね。
そういうのを防ぐために、「グリコ」という言葉に一番関連の深いサイトはどれかを
検索して綺麗に並べ替えてくれるのです。
なので、グリコと検索すると、江崎グリコが一番先に出てくるんです。

ほとんどのサイトがほぼ同じしくみで検索エンジンを作ってます。
ちなみに、サイトにこの検索エンジンのロボットに来てほしくないよというプログラムを書き込むと
検索されないサイトを作っておくこともできますよ。
(厳密に言うと、検索されてしまう場合もあるのですが・・・。)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!ちゃん様
大変分かり易く、的確な回答に感謝します。

いろいろあるように見えて、
日本では大きくわけて、yahooとgoogleしかないです。
それを推測するようなサイトはいろいろあるのですが、順位の決め方は超トップシークレットだそうです。

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

respondent様
お金かランキングか、いずれにしても何らかの操作が働いているのでしょうね・・・。

入り口は違っても、検索エンジン自体が同じだったりすると、
結果が同じになったりします。

検索でのヒット順ですが、おおざっぱに言って、
そのページに指定の単語があるか、
同じ単語をが含まれるページとどれだけリンクしているかで、
ランクがあって、その順に出てきています。

広告料を多く払うとその分ランクが上がると言う噂も・・・(^-^;

• 回答者:Maku (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Maku様
やはりランク付けがあるのですかね(?)
お金なんか払ってなさそうなサイトも上位ででてくることがありますが。
やはりなぞですね (^^;)

通常はgoogleですね。
ブラウザーの標準がgoogleになっているせいもあり、利用しやすいですし、検索結果も高精度だと思います。
ポイントがもらえるサイトも利用してますが、検索結果が不十分な所が多いように思います。
でも本当はgoogleはあまり使いたくないのですけど。

• 回答者:TK (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

TK様
参考にさせてもらいます。

GoogleかYahoo!ですね。
検索でぽいんとのつくところでしているので、
それはYahoo!のことが多いですね。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識人様
再度のご回答ありがとうございました。

ほとんどの検索はGoogleとYAHOOの検索内容にちょっとした味付けに独自の検索内容を載せているのでほとんど同じなんです。
でも同じYAHOO検索(ポイントつき)ですら同じ内容で検索したときヒットなしになる事すらら有ります。
推理による物がいろいろな本で発表されていますが実際に本当かはGoogleは発表していません

• 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

MrNH様
早々のご回答ありがとうございました。
ポイントサイトなどにも検索窓がありますが、結果的にはYahooなどを利用しているのですよね。
結局なぞの部分も多いのですね(?)。

アクセス数が多い(検索したときにそのサイトがクリックされる率が高い)ものや、他のサイトからの被リンク数が多いもの、ソーシャルブックマーク(Yahooブックマークなど)に登録件数が多いもの、またはサイト側でメタタグなどを埋め込んで検索に引っかかりやすいようにしている、などいろいろな条件があります。
商品の公式サイトなどは殆どが一番最後の、SEO対策をしているために上位に出てくるパターンだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

知識人様
ちょっと難しい(^^;)用語もあるので、調べてみます。
詳しい情報をありがとうございました。

検索エンジンには“登録型”と“自動検索型”があります
前者はyahooの様なところで金銭を支払った会社が上位に掲載され
後者はgoogleの様にロボットが定期的に各サイトを自動的検索
但しやはり金銭を支払った会社が上位に掲載されます

• 回答者:unun (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

UNUN様
検索されるために金銭が必要とは知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。

検索エンジン独自の基準でランキングしていると思うよ。
よく言われているのが、「まともなHPからのリンク数の多さ」とか。

ただ、サイトが違っても同じエンジンの所も多いからね。
結果が似ていることがあるよね。

• 回答者:paco (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

PACO様
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る