すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ハンドミキサーをお使いの方に質問です。
ケーキ作り初心者が使うハンドミキサーで使いやすいのはどのようなタイプでしょうか?
スティックタイプの物(つぶす、混ぜる、泡立てる)でもいいのでしょうか?
ケーキは一度焼いてみたいだけなので今後も継続して作ることになるかは現時点では不明です。
そういうことをふまえてハンドミキサーを購入したいのですが…。
アドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 16:33:26
  • 0

バーミックスのようなものでも良いと思いますが、基本がブレンダーなので、ホイップは作りにくいです。量販店では、980円程度で電動のハンドミキサーを販売していますので、そういうものを使われた方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スティックタイプのだと、クリームを泡立てる時、
とっても時間がかかります。

なので、安いハンドミキサーを買いました。
こちらの方が、使った後のお手入れも楽です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブラウンのこちらのハンドミキサーを使用しています。
マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCAの…古い型
http://www.braun.co.jp/products/household/products/mr5550mca/

本当はバーミックスが欲しかったのですが、高価だったので
こちらにしました。値段はこんな感じ…。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w

ミキサー(私もケーキ作りに使用)だけでは使用用途が限られてしまいますが、
このタイプならブレンダーでポータージュスープもマッシュポテトもお手のもの。
イチゴの季節にはイチゴセーキを作ったりします。
また、チョッパーで海老のすり身なども簡単に出来るので海老しんじょうなども簡単。
餃子のタネやハンバーグのタネもアッという間です。

このタイプの良いところは後片付けがとても便利です。
洗剤を少し垂らしたボールのお湯の中で本体を回すだけで
ほとんどの汚れは取れてしまいます。(チョッパーは別)

ただ、ハンドミキサーも今は安いものもあるので、後は質問者さんが使い捨て
同然で安いものを購入するか、多少値段が高くても他の用途にも利用出来るものを
購入するかだと思います。

いずれにしてもポイントはしまい込んでしまったら、宝の持ち腐れに
なってしまうので、私はすぐ使える状態にして、何かと使う様にしています。

• 回答者:もみじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

スティックタイプは手軽ですが、泡立てには威力が足りないです。
今はスティックタイプより安いハンドミキサーがたくさん出回ってます。
結局はそちらの方がお得だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケーキ作りをするならスティックタイプよりビーター(かき回す羽みたいな部分)が良いです
これならバターも、たまごも生クリームをホイップできます
試しでつくるのなら、量販店さんで1000円くらいので十分です
量販店さんで売っているのは、テスコムと言うメーカーので2000円前後で使いやすいですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

二本泡だて器がついたものを使ってます。そのほうが早いと思いますよ

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

二本細い泡立て器がついたタイプでも、家電量販店などで1000円前後で
大抵売っています。生クリームや卵白がとても綺麗にあわ立ちますよ。
ケースにキッチリおさまるタイプだと、収納時も便利です。それでも値段は
その程度。ものすごい有名メーカー(大手の)というわけにはいきませんが、
まぁキッチン家電やリビング家電などで聞いたことがある程度のメーカー製で
売っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

ケーキ作りに使用するのであれば、スティックタイプではなく
名前は分かりませんが、泡だて器が二つ付いたタイプので良いです

千円くらいのでも充分使えますよ

• 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

一番安いタイプで良いです。
あわ立てだけできれば問題ないですし、機能的な差は少ないです。

• 回答者:TK (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る