すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

昨日、携帯に迷惑メールが6通立て続けにきました。
今まで、5年以上同じアドレスを使っていましたが、迷惑メールが来たのは昨日が初めてです。

どこかから、私のアドレスがばれたのでしょうか?
母親の迷惑メールは@の後ろがyahooが多いので、拒否しやすかったのですが、
私に来たメールは@のうしろが、ドコモやソフトバンクになっていました。
拒否すると友達のメールが来なくなるので、
登録したアドレス以外は受信できないようにしたのですが、なんだか不安です。

皆さんは迷惑メールが届いたら、どのようにしてますか?
良い方法があったり、こいしているよというものがあれば、教えてください。

パソコンはうまく拒否できてますが、携帯のメールは初めて来たので、どのような対処がいいのかわかりません。
私が使っているのは、auのW41Sです。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-22 16:51:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドレスを変えるのが一番早いかと思いますが、また同じ様に次のアドレスにも迷惑メールが来ると思うと、拒否設定が一番な様に思えます。
アドレスが漏れなくても、色んな方法で送ってくるのは怖いですね。。。
いろいろな設定があると教えていただいたので、設定を変えてみようと思います。
みなさんありがとうございました(^_-)-☆

メールアドレス生成ツールを作って、プログラムを組んでスパムを送りつけてくる悪党がいますので、いつかは来るかも知れないって感じですね。@の前を色々な数字やアルファベットを組み合わせて何万通も発信しています。届かなかったものを削除して届いたものがデータベースに入ります。

相手のメールアドレスは偽装のものもありますので、ケータイから発信されたとは限りません。着信拒否しづらいようにそういうアドレスを使用していると思います。hotmailでも、hotmailからのメールはドメインごと着信拒否できませんので大変なのですが、そういう手口のようですね。

auのことはあまりよく分かりませんが、ドメインごとの着信拒否ができるのかどうかを調べてみてください。その中で、着信拒否除外が設定できれば、知り合いのメールアドレスを拒否除外にします。 
ドメインごとの拒否ができなければ、全部のメールの拒否ができるかどうかを見て、設定したメールを拒否除外を設定できるか確認してみてください。
やろうとしていることは、スパムだけ拒否できないので、全部拒否して、登録した人の分だけを受け取ろうという操作です。

あと、ソフトバンクではできますが、URL付きのメール拒否機能があるかどうか確認してみてください。友達や家族からはそういうメールは来ないと思いますが、スパムにはURLを記載したものが多いのでそういうものだけを拒否する機能です。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます!!
良く分かりました。
一応、受信可能なアドレスに友達のを登録して、他は拒否にしました。
これでいいんですね。
たしか、URL付きメールを拒否するという項目があったと思います。
やってみます。
そうですね、友達からはそんなメールが来ないですよね~。
とてもためになりました!

並び替え:

とにかく、可能な限りのアドレスで打ちまくって試して来るでしょうから、漏れていないにしても、指定受信にでもしない限り、初動を防ぐすべは無いのではないでしょうか。

何もしなくても来ないのが理想と考えると、メアドを変更するのが一番でしょう。
ただ、長々お使いですと、なかなか踏ん切りも付かないですね。

とりあえずは、個別で拒否するしかありません。

なお参考まで、最近の手口として@の後にスペースを入れて来る物があり、拒絶リストやパソコンで取り込んだ場合に、見事にスペースが抜けて登録されますので、これが拒絶機能を擦り抜けないかの確認が必要だという気がして来ています。
そのスペースが入っているのがわかったのはYahoo!のWEBリストからで、受信拒否リストやメールソフトの受信表示ではスペースが抜けていますので、この確認はYahoo!メールへでも転送をかけてWEBブラウザで確認しないといけません。

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メアドを変えるのが一番かもしれませんが、また同じ様に来るんじゃないかなと思うので、メアドを変えるのは避けたいですね。

@のあとにスペースがあっても、メールは送れるんですね。
ビックリです。
いろんな手口があるんですね。
ありがとうございました。

アドレス指定の拒否をしています。
結構立て続けにくるので 同じアドレスなら防げます。

• 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どれも違うアドレスで来るので、無理でした。
もしかしたら、なりすましというのかもしれないですけど。。。
どういう仕組みになっているんでしょうね。
ほんとに困りますね。

一度、迷惑メールが来るようになると、かなりまた来ますね。
確かに、メールフィルタとか、受信拒否だと他のもの来なくなる可能性があると思います

で、あれば、大変かも知れませんが、アドレスを変えるのが一番かと思います。
私も、あまりにもひどなったので、変更したら来なくなりますよ!

• 回答者:katana (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドレスを変えるのもけっこう邪魔くさいので、最後の手段にとっておきます。
とりあえず、今日はまだ来てないので、これが続くことを願って。。。

私は携帯電話会社のメールフィルタを使っています。
色々なところからの迷惑メールが多いので、ドメイン許可設定を行っています。
(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpなどからのメールはOK、他はNGという感じ)

相談に「ドコモやソフトバンクから迷惑メールが来る」とありますが、
基本的に各携帯電話会社は自社のアドレスからの迷惑メールを禁止しています、
なので、これは「なりすましメール」かもしれません。
本当はxxxx@abc.ne.jpからメールを送っているのに、
受信者にはxxxx@docomo.ne.jpから送られてきたかのように見せる事ができます。
これが「なるすましメール」です。

メールフィルタに「なるすましメールを拒否する」という項目があるはずです。
これを利用してみてはどうでしょうか。

auのなりすましメール拒否機能のページです。
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/narisumashi/index.html

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます!
昨日拒否の設定をする時に、なりすまし拒否という項目がありました。
使い方がいまいち分からなくて、一応拒否にしたんですが、
例えを出してくださったので、なりすましの意味が分かりました。
そういうことだったんですね。
じゃあ、私のところにきた、ドコモとソフトバンクもなりすましかもしれませんね。
これだと、友達など登録者以外からのメールを受信できなくするより、少しゆるく出来るんですね。
今の設定だと、メアドが変わった友達からメールが届かないし、困るなぁと思ってたので、ドメイン設定というのをやってみます!
ほんとによく分かりました。

メール設定で、受信拒否リストに登録してください。

私もAUですが、たまに迷惑メールが来て困っています。

あんまり続けて迷惑メールが来るなら、アドレスを
替えようと思っています。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

受信拒否リストに登録したんですが、すぐ違うアドレスで来ちゃいました。
ほんとに困りますよね。
今は、登録者のみ受信にしてますが、メアドを変えた友達から届かなくなるので、どうしようか迷ってます。
アドレスを変えるのも邪魔くさいし、ほんとにいやですね。

>皆さんは迷惑メールが届いたら、どのようにしてますか?

ドメイン設定を 受信許可 という形でやってます。
後は 迷惑メール設定をONです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうのがあるんですね。
友達や登録しているアドレス以外は受信できないようにしたんですが、メアドを変えた友達がいると、届かなくて困りますよね。
他に迷惑メールを拒否する方法があれば、その方がいいですね。

メルアドを長いものに変えてはどうでしょうか?

• 回答者:kmm (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
まだまだくるようでしたら、考えてみます。

Eメール設定からメールフィルター、そこから拒否メールを
設定することが出来ると思います。

私もここ数日で突然迷惑メールが届くようになったauユーザーです。
いちいち設定するのは面倒ですが、とりあえず拒否することはできます。
@の前の部分だけでも拒否設定できますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここ数日なんですね。
何かあったんでしょうか。
嫌ですね。
一応、アドレス帳に登録しているもの以外からは受信できないように設定はしたんですが、困りますよね。

メールメニュー内にメールフィルタはないでしょうか?WEB画面に移行して、そこで、迷惑メールの設定ができるようになってます。
個別設定で拒否したいメールを設定したり、受信リストを設定したりできます。
あとは、フィルタレベルを高にするとメールサーバーのほうでストップしてもらえると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達や家族など以外からは受信できないように登録しました。
今日はまだ来てないので、効果はあったのかなって思います。

アドレスが漏れるという事もありますが、
ただ単に、アルファベットや数字の配列等で勝手に贈られる場合も
あるようです。
私の場合は、あまりにも迷惑メールが多かったため、
有料で登録者、登録サイト以外からはメールが来ないようにしました。

迷惑メール設定が面倒であれば、有料のプランをお勧めします。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですね。
組み合わせとしては、かなり簡単なアドレスなので、今まで来なかったことがおかしいのかもしれませんね。
有料で拒否できるプランもあるんですね。
しつこいようなら、それも考えてみます。

私も先週に、いきなり迷惑メールが7通も来ました。
次の日もじゃんじゃん来るので、仕方がないので、メアド変えました。
そうしたら、来なくなりました。
どっかの潰れたポイントサイトなどから、名簿が流出したのかも知れませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もしかして、同じサイトから漏れたんでしょうか?
突然来たので、ほんとにびっくりです。
アドレスを変えると、邪魔くさいので、もうちょっと待ってみます。
友達や家族など以外は拒否したので、今日はまだ迷惑メール来てないんです。
これが続けばいいのにな~。

あまり来るようだったら、アドレスを変えます。
拒否しても、すぐ来ますよ

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
今まで、5年以上も来なかったことが奇跡でしょうか。。。
残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る