すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ポークランチョンミートを買おうと思っているのですが、メーカーがいろいろあって迷っています。
ゴーヤーを頂いたので、ゴーヤーチャンプルに挑戦してみようかと思っています。
オススメのメーカーやメーカーによる味の違いなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-22 18:08:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

無事にゴーヤーチャンプルを作ることができました。
スパムの減塩タイプでそれほどしょっぱくならず作れたので良かったです。
他にもランチョンミートを使った料理を作ってみたいですね。
ありがとうございました。

私はチューリップポーク派です。
スパムはしょっぱくて苦手です。
ゴーヤチャンプルを作るなら、豆腐と卵を一緒に入れると
ゴーヤの苦みが和らいで食べやすいですよ。
ポークの味が濃いので、胡椒を足すくらいで充分です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパムは減塩でもしょっぱいということだったので、かなり味が濃いみたいですね。
チューリップか、スパムかは、塩加減の差ということなんですかね。
作るときに味が濃くなり過ぎないように注意しないといけませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

沖縄の人にはスパムはあまり人気がなく使いません。
TULIP (チューリップポークランチョンミート)が人気ですね。
生でも食べられるので軽く炒めるだけでOKです。

  • 回答者:トントンミー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現地ではチューリップですか。
またゴーヤーを頂いたらチューリップでも作ってみたいですね。
ありがとうございました。

ゴーヤーチャンプルーにするなら、「スパム」が良いと思います。(塩分が気になるなら減塩もあるし)
豆腐や卵も入れると思いますが、スパムの方がしかっりした味のチャンプルーに仕上がると思います。
 

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通のスパムだとかなりしょっぱくて、チューリップだと薄味という感じなんでしょうかね。
スパムの減塩タイプが中間くらいでちょうど良さそうですね。

私はスパムが好みです。
減塩タイプでも十分しょっぱいです。
希望としては塩分より低脂肪タイプを出して欲しいですが。。。
フライパン等で焼く時は油は不要です。

わしたポークも良いんですが高いので。。。

  • 回答者:ゆんたく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減塩でもしょっぱいんですか。
それだと普通タイプはやめておいた方が良さそうですね。
スパムが好みという人が多いようなので、スパムの減塩タイプを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

最初の方が出されているスパムが美味しかったですよ。
今はベジタリアンになったので食べられませんが、買いだめしてました(*^_^*)
しっかり味がついていますので、塩・コショウなしでいい感じ。

私はチューリップのは、あまり好きではありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理に使うなら味が確り付いてる方がいい場合もあるんですね。
今回はゴーヤーチャンプルにするつもりなので、味がある方がいいかも知れませんね。

ゴーヤーチャンプルにされるなら、沖縄県産の豚を使って
沖縄で作られた「わしたポーク」はどうですか?

ちょっと高いけどおいしいですよ。スーパーでも売っているところもあります。
私は自宅近くのピーコックで買いました。

http://www.washita.co.jp/shop/search.jsp?mode=category2&val=%A5%DD%A1%BC%A5%AF%A5%E9%A5%F3%A5%C1%A5%E7%A5%F3%A5%DF%A1%BC%A5%C8

  • 回答者:ポーク好きです (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄産の商品もあるんですね。
海外のものだけかと思ってました。
うちの近所にもあるか探してみたいと思います。

チューリップ
http://www.rakuten.co.jp/san-a/613882/614251/
スパム
http://www.rakuten.co.jp/citygas/511995/549763/511996/

チューリップの方が塩分が控え目だった気がします。
どちらも沖縄ショップがあれば売っていると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩分は控え目の方がいいかも知れませんね。
味が物足りなければ、塩加減を調整すればいいですしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る