すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

視力がだんだん落ちてきて最近不安です。
視力をよくするものも食べたりしてますが・・・なかなか・・・
職業柄パソコンは常に見てます。
何か良い方法ないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 23:31:23
  • 2

並び替え:

ブルーベリ^がおすすめです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間おきに、眼球マッサージをしましょう。

それと、目薬もいいと思いますよ。

私は好きではないのですが、
ブルーベリーがいいそうですね。

  • 回答者:みさき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーを摂取されてはいかがですか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼も体の一部ですから、1~2時間ごとに眼に休憩時間を与えればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1時間おきに目を休めるようにするといいです。
合間に「遠くを見る」、「近くを見る」の繰り返しをしてピント調節を機能させる。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物もいいですが、目の疲れを取る目薬でかなりスッキリすると思います。
時間があれば眼科へ行くのが一番ですが・・・。

  • 回答者:きたー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モニターを見るときはこまめに休憩をとるべきです。
目の酷使が一番負担をかけますからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はブルーベリーのヨーグルト食べています。

気持効いているような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レーシックくらいしかないのでしょうかねぇ。
私もパソコン常に使う仕事ですし、
裸眼だと0.05も視力がないうえ、乱視も入り、
なかなかコンタクトもなくって・・・
という状態ですよ。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬を点すと視力が回復する医者と出会いました。お試し下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼筋をトレーニングするのが最適だと思います。
ディスプレイを見続けたり、よく読書するなどで目が悪くなると
思われがちですが、視力回復をうたう書籍などがいうように、
目を使わないから視力が落ちるというのが実感としてあります。

ブルーベリー(ビルベリー含め)は、結局は凝った眼筋をほぐすだけの成分です。
視力回復とまではいかないまでも、視力低下を防ぐのには、遠くを見たり
近くを見たりを交互に行ったり、眼球運動を意識的に行うことが効果的です。
EyeToolという眼筋を動かしてリフレッシュするフリーソフトもあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーに似たサプリメントでボイセンベリーというサプリメントがあります。
一週間のサンプルで結構効果があったので継続して購入してます。
気休め程度の物だろうと最初は期待してませんでしたが、視力がアップしました。
色んなサンプルで効果を試してみてはどうでしょう。

私も、視力が落ちてくることに懸念して色々本などを読みましたが、目が疲れることの要因の一つに目の筋肉をスムーズに動かせていないことだそうです。目を休めることよりも、目を速く動かすことで疲れが回復しやすいということらしいです。速読というのが流行ったことがありましたが、速読(目を速く動かす)することで視力回復の効果もあるそうです。
そして、視力が低下することの原因は、目を酷使することだけでなく、肩こりや、イスに座っている姿勢など様々あるらしいので、色んな角度から解消してはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「何か良い方法」と言われた場合、視力の落ち方によるところがありますね。
度の点なのか、像の見えなのか。
大きく2つに分けるならば、老化による調節能力の低下なのか疾病的な物なのか。

調節能力の場合、遠近を凝視する見方である程度回復する可能性もありますが、食事や補助栄養食品では個々の体質によって効果が無いこともあります。
極端な視力の低下を感じられるのであれば、やはり一度病院レベルの眼科を受診されることをお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイかも知れないね! 涙を補う目薬なんかはどうだろうか。後、瞼のマッサージとか、意識して瞬きするとか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ブルーベリーのサプリ摂取
・1時間に1度は休憩
・目薬

などで対応してます!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は67歳ですが去年白内障の手術をして視力が0.6から1.0になりました。人工の水晶体に入れ替える手術です。
片目は日帰りで2週間を置いて残った片目を手術しました。
今では免許証も眼鏡の条件を外してもらいましたし、テニスも眼鏡無しでやっています。
手術の安全性も非常に高く、大勢の方が当たり前のごとく受けている状況ですので安心してよいと思います。
視力を高めるだけの同様の手術も行われています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーサプリを飲むことと ドライアイ防止の為に改行したらマバタキをしましょう。
今 しました? 改行したらマバタキですよ。
それと 一時間に一回は目を休めてください。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda! ちゃん へ

①最近、サプリメントでブルベリー系のサプリメント商品が手頃な値段で入手できます。
一応、お試し用もありますので、ネット販売で検索してみて欲しいです。
(医薬品ではないので、回復までは期待できませんが、目の疲れには効果あるかと)
※私も以前、利用していました。目の疲れは改善しましたよ。(個人差あり)

②視力矯正の手術が何年前から、都会で受けられます。(両目で20万程度)
※視力0.1の方でも、1.0程度まで回復したと友人から聞きました。
※費用は高いかも知れませんが、一生の問題ですし、私も予算があったら実行予定です。随分と医学も進歩したので、患者さんへの手術の際、不安は殆ど少なく、費用も
随分と下がったようです。

③一流の眼科医の情報ですが、今後コンタクトレンズを改良し、装着しながら、視力を回復できる技術を早急に、商品化を考えているようです。
※量産型・販売までは期間が係るかと思いますが、この商品にも、私は関心を持っています。

★最後に★
①~③の内容を利用し、①は定期的に。②と③については、情報収集しながらの検討で良いのでは?とお勧めします。ちなみに私は、裸眼だと、両目とも0.1以下の状況で、
Sooda! ちゃん の相談はとても貴重な意見と承知しています。

★パソコンで長時間の仕事を考えると、今後直したいですね!共感しています♪
 あまり、無理しないでくださいね。ありがとうございました!!

  • 回答者:S (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠くの緑を見るといいらしいですよ。
僕は近所の総合運動公園に行って、ぼーっと遠くを見ています。
まあ、ほんとに視力が良くなってるのかは怪しいですけど、視力以外にも何かしら良くなってそうな気はします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような業務についています。
また、同じような症状があります。
おまけに肩こりや目の疲れから頭痛などです。
医者にもかかりましたし、いろんな目薬や目に良いと言われるブルーベリーやサプリなど試してきました。
でも特効薬はありません。やっぱり経験から不定期でも冷たいタオルで冷やして目薬をさしてできるだけ目を休めるのが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々するトレーニング方法を一つ。

どちらの腕でも良いのですが、腕を伸ばして薬指を立てます。
その薬指の頂点を数秒見て次に遠方を見る。
これを数回繰り返す。

これを一日3~5回繰り返すトレーニングを行うとある程度回復するようdす。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、ブルーベリーアイのサプリを試しました。
気持ちのもちようもあるかもしれませんが、何だか目のかすみとかは少なくなってる気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛も最近多いのはPCに長時間座っているのも原因と言われているくらいですので
2時間PCをしたら背伸び運動などちょっとするだけでもちがうかなと思います

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職業柄パソコンは常に見ているとの事で、1時間半に1回は遠くの景色を見る
 (出来れば、木とか山が良いのですが。。。)

又、お金に余裕が有るのであれば、レーシック治療(両目で20~30万前後)がお勧めです。
最近、私の部の女性が行ったのでが、視力が回復出来、肩凝りもなくったと言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、姿勢を気をつけることですね。
猫背になると余計に目に負担がかかるので、疲れやすいし視力も落ちやすいですよ。モニターに吸い込まれないように、なるべく背もたれにもたれた状態でPCをしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠くを見たり、緑色の物を見るのが良いと聞いたことがあります。
ブルベーリーも良いみたいです。

私は、両目2.0です。立ったまま新聞が読めます。
毎日、アイボンで目の洗浄をしています。
外に出る時は、UVカットの目薬を使っています。
あと眼球運動もしています。
10年ぐらい毎日の日課です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってるかも知れませんが、1時間に10分は目を休め、軽い体操をする。
モニタの輝度を下げる。
ドライアイ用の目薬を使う。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、仮性近視のときに眼医者で目薬をもらったり視力回復トレーニングなどもやりましたがまったく効果なしでした。もちろん食べ物の努力など話になりません。
でも穴あきメガネってありますよね。アイデアグッズだったか百円ショップでも売ってるところには売ってるようですが、あれは軽い近視にはけっこう効くみたいですからやってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブルベリーなどのサプリも取り入れてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る