すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

インターネットの接続に関して。

当方、ADSL(YahooBB)を使っています。
2週間くらい前から、決まって深夜1時以降に接続が寸断され、IP電話も使用できなくなります。
ただし毎日というわけではなく、週に4日ほどです。
また寸断されているときでも、奇跡的に数分間だけ復活することもあります。
翌日(たいていの場合は15時ごろPCを立ち上げます)には何もなかったかのごとく
普通に接続できています。何時から復帰しているかは不明ですが。

自宅内で新しい電化製品を増やした、近所で何かの工事が始まったなど
障害となりそうなことも特に思いつきません。

原因としてどんなことが考えられますか? みなさんのお知恵をお貸し下さい。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-23 01:48:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、親切丁寧なご回答ありがとうございました。

一時期、我が家もそういう事がありヤフーに問い合わせた事がありました。
ヤフーの回線を調べてもらった所、回線に異常は見当たらないということでしたが、全く改善されず。

しかし、あまりにも酷かったので今度はNTTに電話して(確か116だったと思います)状況を話し、見に来てもらいました。
すると外の引き込み線の所に雨水がたまっていて、おまけに電話線が壁から離れプラプラしてる状態だったのです。
結果、無料で直してくれ、今では寸断することもなく快適に使用できています。

一度ヤフーに問い合わせてみて(モデムが原因のこともあるので)回線やモデムに異常がなければNTTに問い合わせてみるのをオススメ致します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
その流れで問い合わせしようと思います。

並び替え:

我が家もヤフーのADSLです。
以前、ほとんどつながらない状態が続いたときは、モデムを交換してもらいました。
それでも多少マシだけど繋がらないときもあって、おかしいなぁ?と思っていて。
ある日、普通の固定電話をかけたとき(普段は携帯しか使っていません)すごいノイズで、NTTに電話して電話線の工事(?)をしてもらったら快適になりました。

とはいえ、今でも時々、なぜか急につながらなくなります。
そんなときはモデムの再起動で凌いでます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日サポセンに電話したところ「24時間かけて回線状況の改善をどうの」
という、いわゆるメンテナンスのようなものをしてもらいました。
そのおかげか、今のところ問題なく使えています。

機器(モデム)障害か?回線障害か?切り分けましょう。
もしかしてP2Pとかでガンガンダウンロードしてるから切られてるとかは無いですか?
それで無ければ接続確認します。
解決しなければサポセンに電話ですが、
サポセンはつながりにくいし、対応者は素人の派遣さんだし、困ったもんです。
スキルの有る人に当たればいくつかの可能性をあげてくれるので解決も早いです。
この辺は運ですかね。スキルの高い人を見つけたら覚えておくと良いですよ。
指名して賢く上手く使って下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

昨日サポセンに電話し、まずは回線状況のチェックということになりました。
普通に使えているときもありますので、モデム等の問題ではないと思います。
(念のためモジュラーケーブル・LANケーブルも交換してみましたがダメでした)
ちなみにガンガンダウンロードもしていません。

私も似たような現象が起きサポートに連絡。
ADLSモデムを交換したものの、再発。
結局ADSLモデムを2度交換という対応になりました。
赤い箱が我が家には3つあります。

• 回答者:X (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

昨日サポセンに電話し、まずは回線状況のチェックということになりました。

以前Yahooを利用していた時、私はIP電話が使えなくなりました。

Yahooに質問メールをし、やりとりしても埒が明かず、電話をしたところ「設定が間違っているのでは?」との返答・・・
内心、「何度もチェックしたしそんな筈は無い!」
「NTTの問題では?」との指摘も有りました。

結局ルータを交換する様にお願いし、取り変えたら見事に復旧。

Yahooはルータの検品をどうしているのか考えてしまいました。

先ず、Yahooのルータ交換をし、それでも同じ症状なら、NTTに問い合わせてみる事だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

サポセンに問い合わせてみようと思います。

たしかyahoo!にいって、モデムを変えてもらったひとがいました

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自宅に引いているYahooBBは6年目くらいにモデム交換をしました。
今回トラブっている職場のものは、まだ2年しか使っておらず、
また昼間〜夜12時くらいまでは普通に接続できいるため、
モデムが原因とも考えられず…困っていました。
まずはサポセンに問い合わせてみようと思います。

YahooBBは、今はその程度まで安定したんですよ〜。
回線品質は不安定な部類だと思います。
だから、安いけど契約しなかったです。

昔はもっとひどくて、数日間不通のこともありました。

2ちゃんのYahooBB関係スレを見ると、安定度とか、その日の運の悪い地区が
けっこうわかるんで、そちらもご参考に。ケータイでも見れるんで、必要なスレは
ケータイに登録しておくといいですよ。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1212543323/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1223349547/
ほかにもスレはあるけど、安心して質問カキコできそうなところが上記2つです。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

紹介いただいた2chスレにて、同じような症状の人がいました。
Yahooは自宅で7年使っていて特に問題なかったため、2年前に職場にも引きましたが、
今回はその職場でトラブって困っています。
とりあえずサポセンに問い合わせてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る