すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

あなたがお会いになったことのある、小説やエッセイの作家さんの印象を
教えてください。
できればシチュエーションも細かく書いていただけると嬉しいです。

なお、サイン会、握手会、講演会だけでのこと、
マンガ作家さんとのことは、今回は除外していただけるよう
お願いいたします。

  • 質問者:本好き
  • 質問日時:2008-10-23 04:12:41
  • 0

秋元康さんに、高校時代の新聞部の取材でお話を聞かせてもらいました。
とても話が面白くて配慮がある暖かい方だなあと思いましたが、
かなり忙しかったのか、私との話の最中にもマネージャーみたいな人に
別の仕事の件で命令口調で厳しく言っていたのがすこし嫌でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短い文章の中にも、
臨場感のある、光景が目に浮かぶようなお話を
ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと違いますが

同級生が直木賞をとった「桜庭一樹」です。
学生の頃は、垢抜けない、どちらかといえば印象に残らない
大人しい感じの子で、友達もさほど多くなかったと思います。

小説家になっていることは知っていましたが、賞を取るなんて。
と友人一同、びっくり。
少しは変わったかな?有名人ぽくなったかな?と
思ってましたが、そのまんまでした。

小説書いているときは「桜庭一樹」ですが普段は知ってる「真理子」のまま。
こういう切り替えと二面性が小説家なんだろうなと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友人にも、高校のクラスメートが小説家になった、という人がいます。
逆に、世の中のイメージとは程遠い高校時代の逸話
(意地が悪かった)を聞いて驚いた記憶があります。
文を書くということは大変ですから、
普通の人にはないものがあるんでしょうね。
ありがとうございました。

中島らもさんです。

学園祭で来てもらいましたが、自分のクラブだったので
終始、らもさんを見ていました。

テレビで見るらもさんと全く一緒で、ぼーっとしてました。
みんなで記念撮影したときも、横に並ばせてもらいましたが、
らもさんは前を向いたまま、どこへも目を向けていなかったので
すごく印象的でした。

夭折されたのが残念です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くに亡くなられたのが残念な方でしたね。
中島らもさんに来ていただくという企画を立てた方も
すごいと思いますが
もう2度とない経験をされたのですね。
ありがとうございました。

林真理子先生の箱根の講演会に行きました。
とても気遣いのよい方で、思っていた通りの天然(失礼)でした。
ひとつの話題が長くなると「皆さん大丈夫ですか?」と
笑いを取りながらトイレ休憩の心配などしてくれたりして。

質疑応答も、少しでも多くの方に当たるよう考えていらして
素敵な方でしたよ、思ったよりもずっと細かったですし。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の持っている林真理子さんとは
イメージが違っていて、「なるほどなあ」と思いました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る