すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東京の交通網は地下へ地下へともぐら状態ですね。
いちばん深い地下鉄の駅、JRの駅はどこなのでしょうか。
おのぼりさんなので、東京へ行った時見に行きますので教えてください。

並び替え:

都営地下鉄大江戸線の六本木駅です。
地下42.3メートルだそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番ではありませんが、他にも比較的深い駅を挙げておきます。

東京メトロ・新御茶ノ水駅
JR・御茶ノ水駅との連絡口に通じる長いエスカレーターは有名です。

首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)・秋葉原駅
地上から地下4階相当の位置にプラットホームがあります。
こちらは改札内にも、ヨドバシカメラに直結している改札外にも
長いエスカレーターがあります。

  • 回答者:てつ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六本木は行ったことがありませんが、私が行ったことのある駅では永田町や後楽園も結構深いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大江戸の六本木みたいですね。

いってらっしゃい!

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深いのは、都営大江戸線六本木駅(両国方面行ホーム)。
地下7階、地表から-42.3メートルだそうです。

千代田線国会議事堂前もかなり深く、一説には国会議員用のシェルターが
あるんじゃないかという噂も(^^;

深さではありませんが、長さが相当なところも。銀座線・丸ノ内線の
赤坂見附駅は、切符を買い換えずに有楽町線の永田町駅に乗り換え可能ですが、
その間の距離が半端じゃないです。長〜い半蔵門線の永田町駅を端から端まで
歩いて・・・東京の一般的な地下鉄の駅なら、2駅くらい歩かされる感じで「同じ駅」。

JRで経験しておくとおもしろいのは、東京駅各線から、京葉線への乗り換え。
東京駅のほとんどの駅は東京駅にありますが、京葉線の東京駅は、ほぼ
有楽町にあります。同じ駅かよっ!ってくらいの距離です。京葉線は、もしかしたら
JRの東京駅の中で一番深くて遠いホームかもしれません。

  • 回答者:遅寝さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wikiで見たら 都営地下鉄大江戸線の六本木でした。
1番線ホームが地下42mみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大江戸線の「六本木駅」です
楽しんできてくださいね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る