すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ご飯(玄米)
納豆
タマゴ
味噌汁
海苔

これだけで生きられると思いますか?
最近食事作るのめんどくさくて。。。

  • 質問者:めんどくさがり
  • 質問日時:2008-10-23 05:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん心配してくれてありがとうございました。
栄養のバランスとか添加物とか農薬とかメラミンとか気をつけようとしたら、ご飯作るのめんどくさくなってしまいました。
いっそのこと使う食材をぐっと減らしたらいいんじゃないかと。。。

宮沢賢治に学び、味噌汁だけは具沢山を心がけます。
体調には気をつけて。。。

生きられると思います。
野菜を加えると更に良いと思います。
作るのめんどうなら、味噌汁の具に野菜を多く入れれば良いと思います。
『一日4合の玄米と少しの味噌と野菜があれば十分』
と、宮沢賢治が言ってましたから…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

充分です。私なんか納豆のパック開けるのも面倒です・・・。

  • 回答者:ねばー (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きるだけなら大丈夫です。お野菜も食べた方がいいですよ、

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでは野菜やお肉、お魚、乳製品が摂れていません。
バランスよく食べないと体の具合が悪くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜もとらないと生きていけません。
食事作るのも面倒なのもわかりますが
体こわしちゃいますよ

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬまでは生きられますが、ミネラル・ビタミン・食物繊維は不足するので病気になりがちになります。たくさん食べなければ、炭水化物、蛋白質、脂質も不足する可能性があります。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられるでしょうが、飽きてしまいそうです。
味噌汁のレパートリーが色々あれば、どうにかなると思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きることはできると思いますよ。
でも、普通に食事してるようには元気でないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられると思いますが、味噌汁の具を工夫しないと、栄養素が偏り
いつか 体を壊してしまうのではないかと思います・・・

具沢山の味噌汁 にすれば、よいかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられない事はないですが、
バランスを考えた場合ビタミンが足りないですね。
味噌汁を豚汁風にするとか、フルーツ1つ増やすと
いいかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に野菜が入っていればOKだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられるとは思います。
ただ、栄養が偏りすぎて口内炎ができると思います。
朝が面倒なのであれば、朝バナナをされてはどうですか。
食費がかかるとは思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられます。
食事を作るのが面倒でも、納豆などは買いに行くのですよね?
その時に野菜たっぷりのお惣菜も買い足してください。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていけるか?いけます。自分は十数年、木綿豆腐とパンケーキとカレーライスだけで生きています。カレーにはニンジンとたまねぎ、豚牛のミンチだけです。
ただ血液検査はしますよ。何かしらひっかかりますね。コレスティロール不足と言われています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気が出ます~

生きては行けると思いますが、栄養バランスは偏るし、飽きがくるとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養的には充分足りていますね。玄米というのもいいですね。味噌汁の具にピーマンなど緑黄色野菜をたくさん入れたら「かっけ」にならないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられると思います。味噌汁の具に様々なバリエーションが考えられるからです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きるだけなら大丈夫です。
ただ、毎日これだけであれば、栄養素に不足する物も
出て来ますので、理想的な食生活とは言えないと
思います。
たまには、違う物も食べましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にはしません。
食事作るの面倒ならサプリメントも摂りましょう。



  • 回答者:玄米っ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜、肉がないですね・・・
肉はハムなどがいいかもしれないですね。
野菜は、ほうれん草を味噌汁に入れたりするといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命の維持 なら OKでしょう。
健康的に 生きていける! とは言えません。
生活費の問題かと 思ったら、食事作るのめんどくさくて。。。 なんですね。
惣菜店が近くに(通勤圏に)ないのですか? 惣菜を買って食べるようにしては
如何ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いづれ偏食による体調不良が出てくるとは思いますが、死ぬまでにいたることはないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられると思います。
栄養の足りない分はありますが
生きていくだけでしたら十分だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿などの食事制限に使われる食品交換表に基づいて分類してみると・・・

基本的には主菜が多すぎると思います。(表3)
納豆・タマゴは両方とも主菜ですから。
味噌汁の具に豆腐が入っていればそれも主菜です。

主食(表1)はご飯でOK。野菜(表6)の類は残念ながら海苔だけでは不足でしょう。
あと、果物(表2)・チーズ以外の乳製品(表4)・油脂(表5)が全くありませんので
追加しないといけないと思われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ではしらす干し、あるいはたたみいわしも入れてくださいな。
冷奴、ホウレンソウのおひたしかサラダも。
しばらくしたら飽きそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝ご飯なら良いと思います!

夜でも私ならいけますけど、
たまにお肉・お魚がないとキツイかも!

食事作るの大変ですよね!
お刺身など買うだけなので、オススメです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝ならOKですね。 
バナナだけでもOKなくらいですから
このメニューが朝だけならへっちゃらです。  朝だけならね。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐには死なないと思うけど、高血圧と高脂血症が心配な内容です(^^;
納豆・卵・海苔にはお醤油つけるし、味噌汁の塩分は10%だし。
卵の黄身は残すなどのコレステロール対策も必要ですね。
全体的にタンパク質過多・食物繊維少なめなんで、
プラス緑黄色野菜くらいは必要でしょうか。
面倒だったら、トマト丸かじりでもいいですよ(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられますが、野菜不足です。
塩分の取りすぎも・・・。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期なら生きられるけど長期はダメ
女性だったら生理止まりますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜、魚、肉がないとだめですね。
バランスの取れた食事が大事かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きられるとは思いますが、バランスが・・・
味噌汁の具を調節したら何とかなるかもしれません。
野菜と豆腐をプラスしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、私はそこに「お醤油」をプラスしたいです。
卵かけごはんがあれば、充分です。
でも、1ヶ月で飽きそうです・・。

それでも、大切な食材ばっかりですね。
これとあと何種類かあれば、生きられると思います。
足りない乳製品やフルーツをプラスして。

  • 回答者:サバイバル (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る