すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

月命日におまいりにきて下さるお坊さんには、いくらくらいのお布施を渡してますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-23 07:48:17
  • 0

我が家では、母だけの時はは2000円、父も亡くなったのでは3000円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のお返事ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

並び替え:

3千円〜5千円が相場と伺いました。
禅宗は5千円だそうです。
うちは3千円です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円                    

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北陸地方に住んでいます。
月参りは、住職ではなくて下寺のお坊さんが来るので、お布施は、2000円です。
正月や報恩講にお参りにこられるのは住職がこられますので、5000円です。
かなり前からこの金額で済ませています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の実家では3000円包んでいます。
主人の実家は北陸で、やや仏事には熱心な地域ですが、
金額はやはり3000円ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが
3000円です。地方によって異なると思いますが
妥当な金額だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,000円にしてます。
高すぎますね、次から3,000円に変更します。
少し、皆さんの回答でホッとしました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では、3,000円です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。 3000円つつんでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域で違うと思いますが、北海道の南の地方では3000円でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円です。
毎月ですのでこれで妥当だと思っています

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

¥3000で充分です。  

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る