すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

13才の娘のアトピー皮膚炎のため、あざのような後が残ってしまう件で悩んでいます。
皮膚炎は、強いステロイドでよくなっては、すぐにまた再発する繰り返しです。
また、治った後は、あざのように黒くなってしまっています。
その色をとることは出来るのでしょうか?
娘の皮膚はきめが細かく、色白なので、かわいそうに思っています。
どなたか、良い薬または化粧品を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 09:10:02
  • 1

お気持ちわかります。
私もアトピーで苦労しました。
色が白かったので、痕は残りましたが、
年とともに次第に薄くなってきてます。
昔は半袖を着るのがとても苦痛でしたが、
20代入った頃から全然気にならなくなりました。

ステロイドを使われているということは皮膚科医にかかられているかとは思いますが、
よくなったときにすぐ薬をやめてはいないでしょうか?
まずは、アトピーの症状を落ち着かせることが肝心ですので。
弱いステロイド、強いステロイドとありますので
お医者さんに相談なさって、強いステロイドで落ち着いた後、
どの薬を使うのかお聞きになってください
(もちろん弱いステロイドよりも弱い薬で大丈夫とのことでしたら
それがいいと思います)。

私は当時皮膚科医の薬以外はニベアを塗り、
石鹸はニュートロジーナの固形(茶色の)を使っていましたが、
石鹸は今は無いようですね…(探しても同じのは見つかりませんでした…)。

又、かゆみは、乾燥からも来ますが、汗がたまるところがかゆかったりもします
(ですので、私は肘・膝の内側、首の後ろ、胸が痒かったです)。
今は季節の変わり目で、汗とりと保湿とどちらにシフトするのか
難しいところだとは思いますが、汗をかいたらすぐふくようにしてください。

治った後の黒ずみは時間と共に薄くなるとは思いますが、
これからかゆみによりかいて症状を悪化させると
その黒ずみの箇所を増やすことになりますので、
まず、治すことに重点を置かれた方がいいのではないかと思います。

同じ病を持っていた者として困ってますさんの娘さんが
早く治ることをお祈りしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報をありがとうございます。
参考になります。

並び替え:

年齢的に良いのかは分からないのですが
私は20才頃
今までにない処方をして下さった皮膚科の先生がいまして
それはビタミンCを摂取するという物です。
それも毎食後多めに取るというものでした。
保険がきく範囲で出せるギリギリの量を摂取しました。
体の中から色素沈着を改善するには
この方法が1番だと言われました。
もし摂取量をオーバーしてもビタミンCは体内の蓄積量が決まってて
尿として排泄されるので問題ないとも言われました。
だから1度に大量摂取しても尿で排泄されてしまいますので
数回に分けて飲むのが大切なんだそうです。
これを続けていると
色んな人から、肌が奇麗になったねとよく言われたのは確かです。

それまではボロボロのアザのような色素沈着だらけでしたから
お子様ももう少し大きくなってからでも宜しいかとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ビタミンCも昔は良いと言われていましたが、今は弊害もあるようです。
でも、身体に負担にならないように試してみます。
ありがとうございました!

DHCのオリーブバージンオイルはいかがでしょうか?
できれば DHCの客相に電話して相談してみては?

http://top.dhc.co.jp/contents/guide/guide/link.html

0120-575-370

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリーブオイルはいいと聞きますが、娘の場合にはそれでは効き目がないようです。それに、DHCの顧客係にもいろいろな方がいらっしゃるので、あまり期待は出来ないと思います。とにかくありがとうございました。

ステロイドで症状を改善したあとに、プロトピック軟膏に変えてもらうとか併用するとか先生に相談してみたらいかがでしょう?たしかプロトピックはアトピーの色素沈着にも効くときいてますが、数ヶ月とかで薄くなってきたましたが傷が治るように早くは消えかったです。
ご参考までに

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今迄に皮膚科にはいろいろと行きましたが、結局、薬を出すのはほぼ同じでした。なかなかアトピーを治すのは難しいですね。

私も同じ状況で長い事悩んでいました。
ずっと自分の皮膚が弱すぎるからだろうと思っていたのですが、純石鹸に変えてからは
皮膚炎に悩む事もなくなりました。

完治するまでの1週間近くは食用のオーガニックオリーブオイルを塗りました。
(化粧品用に較べ安価ですし、化粧品用だとオーガニックじゃない可能性がありますので)
その後は再発していません。

純石鹸(石鹸分97%以上)は安価な物ではシャボン玉石鹸やミヨシが出しています。
「こんなに安い物が効く訳ない」と最初は半信半疑でしたが、それまでに試してきた全ての
ボディソープよりも優しい使い心地でした。
それでもまだ洗浄力が強いと感じたので、前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を
参考に石鹸作りにも挑戦しました。
以来、ずっと手作り石鹸派です。食器もこれで洗う様になったので手荒れの心配も無くなりました。

ステロイド等の薬や合成界面活性剤入りの化粧品は皮膚だけでなく人体にまで
悪影響を及ぼしますので使用されない方が良いと思いますよ。
「合成界面活性剤」「経皮毒」で検索されるといろいろ出てきますので一度だけでも
覗いてみて下さい。長い事皮膚炎に苦しめられた者からのお願いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
poohbeatさんも苦労なさったのですね。でも、色々試してみたのが良い結果となって良かったですね。

私もアトピーでひざ下、ひじから下がぼろぼろです。
私の場合、夏場に痒く冬場は少し和らぐ、というのがあります。
なので、冬場のかゆみが和らいでいるときに、集中的に
保湿します。そうするとかゆみがおきにくいので
少しずつですが、黒ずみや赤みが治ってくるというか、引いてきます。

かきむしる事がどうしてもダメなんですよね。
悪循環なんです。何を塗ってもダメでした。
回復しますよ。とか薄くなりますよ。なんて嘘っぱちです。
塗っているそれが刺激なんだもん。痒くって。。。。。

13歳ならまだ自己回復力があります。
とにかくかかない時間が長ければ、少しずつ薄くなります。
低刺激のものでとにかく保湿してかかないことが一番です。
↑桃の葉ローションとか比較的低刺激でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「桃の葉ローション」試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る