すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私はまだ学生なんですが、遺伝でもともと足の幅が広く、
昔からきつめの靴を履いていて、外反母趾気味だなと最近気づきました。
そのため、パンプスやかわいいサンダルなんかもほとんど入らなくてホントに困っています。
まだ軽度だと思いますが、何か始めればちゃんとなおるんでしょうか??
なにをすればいいのか、ちゃんとなおるかなど、アドバイスをいただきたいです!
かわいいサンダルやパンプスを外反母趾で諦めたくないです!!
よろしくお願いします!!!!(o*_ _)o

• 質問者:りか*
  • 質問日時:2008-03-26 11:30:43
  • 0

私も外反母趾です。
しかも偏平足で足幅が広くて、靴選びが大変です...
りか*さんは親指の付け根が痛くなったりしませんか?
もし痛かったら、家ではテーピングするなどで軽減しましょう!

ちゃんと探せば足に優しくてかわいい靴はあります。
楽なのに足幅が細く見える靴もあります。
ヒールの靴も、少しヒールが太めとかを選べば大丈夫。
できれば、毎日ヒールではなくて楽な靴と交互がいいですね。
デパートのシューフィッターに相談すると、靴メーカごとのクセなども教えてくれます(ムリにそこで買わなくても大丈夫です)。

本格的に外反母趾になると本当に痛いので、せめて進行しないように気をつけてくださいね。
あと、
・1つだけ持ってるオーダー靴は本当に足にピッタリで楽
・正しい歩き方ができるように、ウォーキング教室(デューク更家をもう少しソフトにした感じのやつ)に通った
などをしました。
特にウォーキング教室は、歩いても疲れなくなったし姿勢もよくなって効果大でした。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すごく参考になりました、ありがとうございます!!!
ウォーキング教室なんてのがあるんですね、知りませんでした!
それからオーダー靴も楽そうですね-!!

並び替え:

kazzさんの運動で筋肉強化も必要です。
靴をゆったりするオーダ靴にしなければなりません。窮屈ですと足の指が固定され、筋肉を使いませんので、どんどんじん帯がゆるみ指が曲がり骨がでてきます。
男性はキューウトな靴をはいた人に目がいくわけでは無く、もし将来一緒に過ごす時の長い時間(人生)足が痛いと動けない女より、楽しくリクレーションや旅行が出来る人が良いです。ファッションと言う下らない物に無駄なお金を使いおまけに足まで痛めてしまう。(靴じゃなく着る物でファッションを)こんな人を好きになるのは下らないカッコつけた男でしょう。
沢山の女性の人が外反母趾に無駄なお金(痛くて払わなければ生活できない)を払わなければならなくなってます。人の人生ですのでご自由に・・・。
googleで外反母趾と入れ十分知ってから、痛めるなり、予防するなり・・・

• 回答者:jiji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます、参考にさせていただきます。
ゆったりとした靴を選ぶようにします!
中身からかわらないといけませんね、ご意見ありがとうございました!

外反母趾の一つの原因として、足の裏の筋肉の衰えが挙げられるそうです。

足裏の筋肉を鍛えるには、床にタオルを敷き、そのタオルを足の指でつかむというのが効果があるそうです。

軽度であればそれだけで直る人もいるそうです。

• 回答者:kazz (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます、やってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る