すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子守唄というものが有りますが、最近のお母さんは歌ってるのでしょうか?どんな曲を歌いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 15:46:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん ご回答有り難うございました。子守唄はまだ健在だったのですね。そうやって育つお子さんは心豊かな優しい人になれそうですね。

並び替え:

「涙そうそう」を歌っています。
心地よく眠ってくれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きらきらぼし」を唄っていました。シチュエーション的に合っているかな、と。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の子供がいます。
子供には「ゆりかごの歌」を歌ってあげます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアンパンマンの歌を歌いますね(*^_^*)

もし~自信をなくして~くじけそうになっても~♪って。
子供も大好きですね。
スローテンポでうたいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよおころりよ・・・を歌ってます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある「子守唄」というより、童謡などを歌っています。
明るく元気で楽しい曲でも、ゆーっくり歌うと、どんな歌でも子守唄になっちゃいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くまのこみていたかくれんぼ~♪や
ぼうや~よいこだねんねしな~♪を
歌ってます。
ほかにしらないので><

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんねんころりよ これを歌っていますね。
これが一番無難だと思いました。
最近テレビで流れたバラード系だと 妙に反応して寝てくれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある子守唄ではないですが自分の大好きな歌をうたってました。アムロちゃんの歌とか。。。今でも子供はその歌が好きですよ。。。^^

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌っていますよ。うちは3人いますが、小学生の長男も今だに「歌って~」とせがむので、毎晩です。曲は「ゆりかごの歌」「ねんねんころりよ」あとはその時の季節の歌、今頃だと「もみじ」「まっかだな」「夕焼け小焼け」「赤とんぼ」「里の秋」「小さい秋見つけた」などなど・・・一年通しては「大きなのっぽの古時計」「ふるさと」とか。情緒のある歌をなるべくやさしい声でゆっくり歌うようにしています。寝つくまでエンドレスで。2曲くらいで寝てくれる時もあれば10曲くらいの時もあるし、歌っているうちに自分が寝てしまうことも・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんが拒否出来ないのを良いことに、
赤木の子守唄から日本昔話、
月の砂漠にこきりこ節と、結構いい加減な選曲で
歌いまくってました。

ただ眠れるように、小さな声で歌うのと、
ゆったりしたテンポくらいは気にしていましたけど。(^。^;)

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子の時の歌を覚えていてアンパンマンの歌を唄っていましたね。ゆっくりアレンジして。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


「ねんねんころりよ」で始まる日本の「江戸子守唄」を歌っています。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも季節にあった童謡を歌います。
覚えてなかったり適当だったりしますが^^;
母が教えてくれた歌や、七つの子やおててつないでなどは
歌っているだけで私も懐かしく癒されます。
きらきらぼしは皆のお気に入りで、それを歌うとすっと寝ます。
もっと小さい頃は、桃太郎、浦島太郎、金太郎を連続で歌うと
泣いていても寝ていました。あのリズムがいいようです。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆりかごのうたとにんげんっていいなを歌っています。
生まれが秋だったので紅葉もよく歌います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1歳6ヶ月の子を持つ、20代の母です

子供が低月齢の頃は、曲名は分かりませんが
「ゆりかごの唄を カナリヤがうたうよ」ってあの曲を歌っていました

でも一番しか歌詞分からないですが(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆりかごの歌を かなりやがうたうよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの上に びわの実がゆれるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ



ゆりかごのつなを 木ねずみがゆするよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの夢に 黄色の月がかかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ


と言った歌詞らしいです。歌ってあげて下さいね。ご回答有り難うございました!

もう下の娘も4歳ですが、子守唄はよく歌いましたし、今も時々歌います。
私は、「ゆりかごのうた」「夢路より」「ローレライ」「野ばら」「湖」などの、静かでメロディーが美しい歌を歌っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではなくて10年以上前ですが、簡単な英語の歌など歌いました。
カセット(当時は)かけたりしてね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る