すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

郵便局の学資保険または医療保険に加入されている方に質問です。
今年の7月頃から、「入院特約その日から」という商品が発売になりましたが、みなさんはどうしていますか?
今までは入院4日目までは保険は出ずに、5日目から出るという内容だったと思います。
とっても魅力的なので、追加を考えているところです。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-23 18:12:30
  • 0

並び替え:

Soodaさん
このスレを見て、明日にでももう一度郵便局に行こうと思います。
現在郵便局の学資保険に加入しているのですが、実は7月に郵便局からその件で電話があったらしく、子供が応対をし、、入院費用が一日目から出るらしい、と言っていたと聞き、それは是非と言うことで、私が直接郵便局に行って話を聞いたのですが、「その様なサービスは行っておりません。」との事。「いやいやそちらから電話があったのですよ。」と言う話になったのですが、結局、何かの間違いだと言われ門前払いで帰って来ました。
どうなっているのかなかあ??

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応した郵便局の担当者は知らなかったのかしらね?
変な話ですよね、まったく。
きんたさん、是非もう一度足を運んでお話を聞いてみてくださいね。
入院特約が追加できるといいですね^^

私も加入替えしたかったんですが、持病が引っかかってしまいました。

最近の医療の進歩により、日帰りでの手術もありえますが、以前の契約だと5日以上入院して初めて手術保険金の支払い対象になっていたはずです。それが、見直しでそういった場合の手術保険金なども追加されますので、お勧めです。
また、他の保険会社のように○○特約などを付けなくても、殆どの手術にも対応しています。

出来ることなら、掛け捨ての医療保険を辞めて、追加したいくらいです。

• 回答者:元担当 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学資保険に入っていますが、あと2年で満期なので、追加はしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は『その日から』にしましたよ。

しかも、保険料がちょっとですが 安くなりました。

ちゃんと担当者さんと相談されたほうがいいですよ。
私は自分の担当者さんと何度も話をして、決めました。
わからないことはちゃんと聞いて、納得した上で特約を変えたほうがいいと思います。
それが、かんぽさんたちのお仕事なので、ご自分が契約されている郵便局にご連絡してみてください。
ちゃんと答えてくれますよw

この回答の満足度

お礼コメント

保険料が安くなったのですか。
私が聞いた時は月々25円アップという話でしたが・・・
もう少し確認してみたいと思います。
とても参考になりました^^

入院などは、違う子供保険で十分間に合うので考えてません。
別に入っている保険では、すべてその日から保障です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は医療保険の特約を5日目から出るものから、1日目に出るものに変更しました。
これは民営化以前はなかったものですが、民営化後に契約したものなら変更が期間限定、あと、1年半くらいでしたか、でできるというものでした。
現在のものは全部1日目から出るものだそうで、逆に一時払いしていたのですが、お金を戻してもらいました。
というのも今まで入院などしたことはなかったんですが、今後したとしても日帰りのものから給付金が出るというメリットがあったからです。
ただし、デメリットとして満期時に配当金なるものが出る予定だったのが、それは全くなくなるということでした。
又、郵便局も保険を取り扱った手数料が入るということで喜んでいて、粗品までいただきました。

• 回答者:変更済 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は今年の1月から学資保険に加入しました。
民営化以後に契約したものなら変更が期間限定で可能・・・ということは知りませんでした。
民営化以前の契約だったら無理なのかもしれませんね。

それは、追加で、入れるのですか?
新規あつかいにはなりませんか?
その辺教えてください。検討の余地があるか・・。
考えたいですね。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は子供の学資保険に加入していますが、月25円のアップで追加できます、と言われました。
医療保険の金額は定かではありませんが、安ければ検討されてみてくださいね。

表面上は魅力でしょうが
私はお勧めしません。

郵便局の学資保険は
今では、払い込み額=満期の受取額
と言う、大変魅力の無いものです。

私自身も良く調べず侭に
二人の子供の学資保険の払い込みを開始してしまった
粗忽者です

追加は控えた方が宜しいかと思います。
追加されるなら、民間保険で検討してみてはあ・

この回答の満足度

契約してもう10年以上たってるので、切り替えるにはもったいないし、かといってもう一口追加という程の経済的余裕は、今のところないので。

入院1日目から給付金が支払われるのは魅力的ですが、パスします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る