すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

0か月からのミルクとフォローアップミルクは何が違うんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 11:26:15
  • 0

並び替え:

新生児からのミルクは母乳に近い栄養で
消化吸収もなるべくいいように作られています。
フォローアップミルクは普通のミルクほど消化はよくありません。
栄養は離乳食で不足しがちな鉄分やカルシウムを強化してあります。
逆に離乳食で取りやすい糖質、脂質は少なめになっているようです。
3回の食事で栄養を取るようになったときに
離乳食の補助として使うのがフォローアップミルクです。

簡単に言うと、普通のミルクは母乳の代わり
フォローアップは牛乳の代わりです。牛乳は1歳まで飲めないので。
でも別にフォローアップを絶対に飲ませないといけないわけではないです。
昔はフォローアップミルクなんてなかったわけですし。

フォローアップのほうが安いらしいので
9ヶ月になって離乳食を3回きちんと食べているなら
フォローアップにしていいと思います。
離乳食をあまり食べないようなら
まだ栄養たっぷりの普通のミルクの方がいいかと…。
切り替えるときはいきなりじゃなくて
1日1回からフォローアップに替えるといいと思います。
フォローアップが合わない子もいるので
最初は量を少なめにして様子を見ましょう。

ちなみに我が子は現在1歳を迎えましたが
ミルクは勿論、フォローアップも使用しませんでした。
完母で今まで特に問題もなく育っております。
ミルクもフォローアップも
試供品にもらったものを何回か試した程度です^^;w

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
母乳がでれば一番いいのですが・・・・でなくなってしまって。

フォローアップミルクの方が確かに値段が安いです!!!
500円くらい違います。

3回しっかり食べているので切り替えても大丈夫そうですね。

栄養の成分が違います。その時期その時期で必要な成分が違いますから。0ヶ月からのミルクはなるべく母乳に近く、9ヶ月からのフォローアップは離乳食が始まって成長に補うべき栄養(特に鉄分などは多く入っているようです)補給のミルクのようですね。1歳までは牛乳は飲ませないほうがよいようですし、母乳もそろそろ出なくなる時期、小児科の先生もフォローアップは勧めておられます。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
フォローアップミルクには鉄分が多く入っているんですね

通常のミルクは授乳期に飲ませる育児用粉ミルクで、フォローアップミルク は育児用粉ミルクの一種で、離乳を開始した生後9か月以降の乳幼児に用いるものです。
どちらも添加物や動物性淡白を含んでいますので、ベストは母乳と離乳食ですが、補助として使うにはいいかもしれません。

  • 回答者:子育て卒業生 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
母乳がでれば一番いいのかもしれませんが・・・
でなくなってしまったんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る