すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

渋い柿をたくさん頂きました。
せっかくなので、何か料理に使いたいと思うのですが、何かお勧めの調理法はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-23 18:42:09
  • 0

並び替え:

干し柿が良いと思いますよ。

日持ちしますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋でグツグツ煮てジャムにします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋抜きをしましょう。

焼酎をヘタの部分に塗り、
ビニール袋に入れて封をします。

4~5日置くと渋が抜けます。
アルコールの風味が出て更に美味しくなります。

  • 回答者:かよこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理よりも柿酒などはいかが?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは干し柿かと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋い柿は 干し柿にするのが一番おいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなものを頂いているのですね。
いっそお店でもされたらどうですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干し柿にしてはどうですか?

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋抜きをしてから白和えに入れると美味しいです。

豆腐は水切りしておきます。
こんにゃくとにんじんをだし汁、砂糖、醤油で煮ておきます。
ほうれん草はゆでておきます。
すり鉢でゴマをすります。
そこに砂糖、豆腐を入れてよくすります。
豆腐が滑らかになったら、醤油、塩も加えます。
こんにゃく、にんじん、ホウレンソウ、柿を加えて混ぜ合わせます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋柿の場合は干し柿にするのが一番ですよ。
保存も利いて便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つるして干すと,干し柿ができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋柿ならば干し柿にしてはいかがでしょうか。
後は焼酎漬けにすると渋みが取れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋柿は、皮を剥いて、縄で縛って吊るしておいてください。
美味しいつるし柿が出来ます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ食べずに吊して干し柿にしてしまえば?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンポートが良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままで食べてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、干し柿でしょう!
ヘタの部分を紐でくくって、軒先から吊るしておけば、2週間程度で美味しい干し柿ができますよ!
小さいと食べにくいですがね、、
あとは、焼酎に漬けてっていうのもありです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿のサラダがいいです。  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干し柿してみては。
皮をむいた柿を屋外に干すのですが、難しければファンヒーターの風でも出来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋いままだと料理には使えないです。ヘタを焼酎に浸してから10日ほど袋に密封して、漬柿にするのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へたのところに、焼酎をちょんちょんとつけておくと、
甘〜い美味しい柿になりますよ。

調理法ですが、柿とこんにゃくの白和えはいかがでしょう。
木綿豆腐の水をよく切り、ごま/みそ/マヨネーズをお好みで混ぜてなめらかにします。
こんにゃくは軽く茹でて細めに切り、柿は一口サイズに。
和えて出来上がりの簡単さです。

クックパッドはもうご存知ですか?
「柿 白和え」で美味しそうなメニューが出てきます。自分なりの好みが探しやすいですよ。
既にご存知だったらスミマセン。
http://cookpad.com/

  • 回答者:柿麻呂 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋柿を甘く食べれるように出来ますよ。
合わせ柿にすれば普通に食べれます。
あとは柿を皮むいて吊るして乾燥すれば吊るし柿が出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る