すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生の牡蠣(貝)をたくさん頂きました。
貝はいたむのが早いといいますが、せっかくなので、何か料理に使いたいと思うのですが、何かお勧めの調理法はありますか?


  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 19:03:55
  • 0

並び替え:

グラタンにするとおいしいです。チーズと相性良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殻付なら、殻焼きが一番です。

殻なしなら、牡蠣鍋がたくさん食べられますよ。

  • 回答者:みさき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

贅沢に牡蠣鍋なんかいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カキフライが良いです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼くのが一番好きです。蒸してもいいですね。
シンプルなのがお勧めです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ貰えて家計も大助かりで良いですね。
あたるといけないので、殻付きのまま焼いてね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きましょう


  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殻付きならそのまま頂くのが美味で最高ですが
生牡蠣の中毒は怖いですから
やはりフライが無難じゃないでしょうか。
いくらでも食べられますしね。

カキご飯、カキ鍋・・・どれも美味しく頂けます。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カキフライがお勧めです。
生ガキで食中毒を起こしては大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に入れたらたくさん食べれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮な物は生で食べるのが一番なんですが、
傷みが早いので、フライや鍋にして火を必ず通して食べるようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イラン人からもらった羊に闇ルートで手に入れた蒟蒻畑に食用ガエルを加えたのを乗せてあまり脂の乗ってないさんまを入れて食べたらうまい。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食べられるうちは酢牡蛎が絶品です!!
あとは牡蠣鍋(土手鍋)、牡蠣グラタン、牡蠣フライですね。あと牡蠣グラタンに通じますが、牡蠣のクリームシチューもおいしいです。ちなみに広島出身ですが、うちの方のお正月、お雑煮は必ず牡蠣入りでした。東京に来てそれが普通でない(こちらは鶏肉のようです)とわかった時はびっくりしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣フライがいいかと思います。
それか鍋に入れたりすると良いかも知れません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初日は、生で酢牡蛎にし、
残った物は、カキフライにしましょう。
余りにも多ければ、後は冷凍にしておいてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


簡単に作るなら、網で殻付きのまま醤油を垂らして焼いただけでも美味しいですよ!

しかし、新鮮で美味しそうな牡蠣なので・・・
「牡蠣のグラタン フィレンツェ風」は如何でしょう?

1 ほうれん草のバター炒めを作っておきます。
2 牡蠣は殻つきなら、先ず殻から身を外します。
3 身は塩水でサッと洗っておきます。
4 鍋に、牡蠣が丁度浸る位の少量の白ワインを入れ、牡蠣を中まで火を通さない様に
  湯掻き、取り出します。
5 鍋に残った牡蠣のエキスたっぷりのワインにホワイトソースを加え、焦げない様に
  掻き混ぜながら温めます。
6 牡蠣の殻に1のほうれん草を敷き、4の身を乗せ、5のソースを掛け、粉チーズや
  溶けるチーズを乗せ、オーブン(オーブントースターでも可)で焼き色を付けます。

面倒臭そうだけど、それ程でも無く簡単ですよ!

ご飯のおかずにはならないけれど、バケットと、シャブリでは無くても白ワインが有れば、大満足の一品です。

折角の牡蠣ですので、ぜひお試しあれ・・・

尚、ご存知かも知れませんが、
殻付きの牡蠣は、開けた時に身の周りのヒダをチョンチョンと突いて、ヒダが縮む様なら生きているので「生」で食べられます。
動かなければ「生食」は危険です。
お気をつけて・・・

・・・イイなぁ・・・うらやましい・・・




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食べれます。どうか試して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンして貝がちょっと開いたらすぐにレモンかポン酢をかけて食べるとおいしいです。
それが簡単です。大皿で3個くらい一気にチンできますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな状態でいただいたのでしょうか?
殻が付いてる状態/剥き身の状態?
牡蠣フライ/なべ/グラタンってところが主流ですが、、、
殻付きだったら、刺身? 止めた方が良いですね、当たるだけですよね!

紀北の渡利牡蠣だったら最高ですね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンしてレモンぶっかけて食べるのが一番うまいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いて食べた方がいいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま焼いて、ポン酢で。
なべ物全般に使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カキ鍋^^片栗をつけてからバターで炒めてもおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カキフライはどうでしょうか?
熱々を頂くとおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままが一番旨いです。
生食用でなければ、どて鍋かな?

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生食できるのでしたら、レモン汁を絞ってそのまま食べるか、
酢牡蛎にして食べます。
牡蠣は菜まで食べるのが一番好きです。
けっこうたくさん食べられますよ。
それでも食べ切れなかったら、牡蠣ごはんにします。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では焼き牡蠣にします。
コンロなどで焼くとカラがはじけ飛ぶので危ないですが・・・。
オーブンで焼くときれいに焼けます。
レモンや醤油をかけて食べます。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣フライや牡蠣鍋ですね。

貝が腐ったら本当に臭いどころじゃないですよ~ひどい臭いです

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殻付きでも殻付きじゃなくても、レンジでチン♪ で酒蒸し。
味付けほとんどいらないです。足りなかったらお醤油かポン酢たらり程度で。
プリンプリンの牡蠣そのまんまのおいしさを味わうには、
一番簡単で、しかも生より味が出ますよ〜

  • 回答者:酒蒸し大好き (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり今の季節は鍋ですね。
「かき鍋」いいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カキフライや鍋でしょうかね。
鍋のときはあんまり火を通しすぎない程度に。。。。
生ガキにもみじおろし少々とポン酢でも
おいしですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなってきたので鍋なんてどうでしょうか?
キムチ鍋に入れたらおいしかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なます、白和え、とかどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣フライが最高に美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る