すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクの携帯電話で質問です。
921Tを使用してますが、GPS機能を利用して位置情報を取得するのに
30秒くらいかかって不便を感じます。
他の機種でもこれくらいかかるものなのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-23 22:16:14
  • 0

並び替え:

こんなもんです。
当方所持の904SH(GPS搭載)でもこんなもんです。

ただし、位置情報の取得に関してはGPS衛星を拾う規模により時間は多少なりとも増減します。
多く拾う場合、位置情報精度が向上するとともに短時間ですみますが、すくない場合は、最低限の位置情報精度表示をするための情報をひろいつづけるのでその分時間もかかります。

904SHでの位置情報測定所要時間の目安としてこちらで取得作業をおこなったところ
最低限の精度1で大体35から40秒
精度3で大体15秒前後
となりました。

ですので精度3と同等の取得精度を取得した場合にかかる所要時間において30秒くらいかかるのでしたら、たしかに時間がかかるので不便かと思いますが、故障ではありません。これが仕様となります。
安物のGPSチップ搭載したツケとみるしかないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

920Tですが、そこまでは遅くないです。
ネットワークアシスト型GPSですから、電波の強度っていうかどれだけのアンテナをつかめるかによって違うのじゃないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る