すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

雨模様の時に出かける場合。
折りたたみの傘と柄の長い傘を選びわけるポイントとして、降水確率でいうと何%ぐらいからですか?直感で結構ですご回答お願いします~

いつも折りたたみ又は長い傘しか持たないという方
その理由はありますか

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 22:35:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たっくさんご回答ありがとうございます!

こんなに千差万別な回答になるとは思ってもみませんでしたが
ほとんどの方は50%で一応の目安だとわかりました。
実際に降ってなかったら折りたたみ、それ以外は長傘というのも多い結果です。

折りたたみが面倒なので長傘派、邪魔だから折りたたみ派と分かれるのも面白かったです。
これから迷ったときなど皆様のご回答を参考にしたいと思います。

60%なら長い傘にします。

50%以下は折り畳みにします。

折り畳みは面倒なので、実際雨が降っていても少しなら
ぬれてもいいか~と思います。

長い傘しか本来は持ちたくないのですが・・
買い物などしているとジャマですよね。。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

降水確率では選び分けずに、今現在雨が降っているかどうかをポイントにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%からですね、持ち歩き面倒なので

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいだい降水確率が50%くらいだったら
折りたたみの傘を持っていきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60パーセント以上なら、長い傘にします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降水確率より、雨マークが少しでも付いていたら、長い傘を。
ついてなくても電気が悪そうだなって思った時は折りたたみを持って行きます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%です。
50%以内でしたら折りたたみ傘を持っていきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50%がめやすです^^
50%以内でしたら折りたたみ傘を持っていきます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降水確率では50%です
これ以下でも会社の駐車場に着いた時点で雲行きが怪しかったら
折り畳み傘持参します

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かけるときに降っている時以外は折りたたみを持っていきます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実にってわかってるときは長い傘。
微妙な場合は折りたたみですね。(30~40%)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を出る時にすでに降っていたら長い傘。降ってなくても降水確率50%以上なら長い傘。
それより低い確率なら折りたたみ傘。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を出るとき降っていなければ折りたたみ傘
少しでも降っていたら長い傘を持っていきます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に雨が降るとわかっている場合は長い傘を持っていきますが
雨降るかも~ぐらいなら基本は折りたたみの傘を持ちます。
長い傘はとても邪魔ですしかなり荷物になりますので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車移動が多いので長いかさをのせてます。
おりたたみは車をつかわないときに
かばんにいれてます

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を出るとき降っていなければ折りたたみにします。
例外として、昨日使った長い傘がそのまま置いてあったらそれを持って出ます。
確率40%でも持っていきます。

  • 回答者:かさちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の頃は折りたたみでした。荷物が軽いため。
今は降るかな?くらいだと折りたたみ、確実そうなら長い傘。
子供を連れて歩くので確実なら大きくないと濡れてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80%くらいなら、出るとき降ってなくても長い傘にします。
折りたたみをバッグに入れるのは20%くらいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い傘しか持ちません。
降水確率が30%超えたら持ちますね。

短い傘は、たたんだ時が嫌だからなんですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも長い傘を使っています。
折りたたみも持っていますが、折り畳みはたたむのが面倒なのでほとんど使いません。
折りたたみを使うのは旅行の時くらいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降水確率20パー~30パーでしたら折りたたみですね。50パーからなら長い傘です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降水確率に関係なく、降りそうな(または降っている)時、
オールスタンディングのライヴに行くときは、
家を出るときから雨が降っていたとしても折り畳み傘です。
ロッカーに入れてないと盗まれそうで不安だから。

それ以外の普通のお買い物などは長傘です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は通勤には折りたたみ傘を持って行きます。収納ができるので便利です。
でも会社から営業に出る時は雨量によって折りたたみ傘と長い傘を使い分けてます。
降水確率だと70~80%くらいですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていは晴雨兼用の日傘を差していますが。
それでも折り畳み傘も普通の雨傘もあります。

晴雨兼用の日傘はあくまでも非常時(通り雨の時)の為と言う認識です。
ですからその日、出かけるときに雨が降りそう、または降っている時は普通の雨傘を。
降りそうで、降水確率(30%くらい)も高いけど今は雨が降ってない時は折り畳み傘をかばんに入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70%で傘を持ちます。
でも、行く目的地までの道中なども影響します。

長い傘派ですが、おしゃれに感じています。
スーツやおしゃれ着のときには長い方が合いますね。
それと行く場所によって柄なども選び分けています。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝雨が降っていないときは折り畳み傘です。
朝雨が降ってなくても天気予報でだんだん雨がひどくなると
予想されたときは長傘にします。
降水確率の判断は私には難しいので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に折り畳みしか携行しません。

長い傘は邪魔だからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を出るとき降ってなければ折りたたみを持参しますので、
降水確率では分けてませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は予報で80%くらいだったら長傘を持っていきます。
あとは折りたたみですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%以上なら長い傘
30~40%で外出する時に曇っている場合は折りたたみ傘
それ以外は持って外出しません。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降水確率に関係なく、出かける時既に雨が降っていれば長い傘、くもりなら折りたたみです。
ですので、確率でいうと
出かける時100%なら長い傘、0%なら折りたたみという感じでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30%以下だったら折りたたみですかね。
出かけるときに、もう降ってたら長い傘を持っていきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長カサは忘れやすいので、いつも折りたたみです。
100%でも50%でも折りたたみです。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かけるときに既に降っていれば長傘です。
降っていなければ、折りたたみの傘を持とうかと悩みますが、結局持ちません。
出先で降ってどうしようもなければビニール傘を買います。
折りたたみの傘は不恰好で苦手です。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよほど凄い雨で無い限り長い傘を使う事は無いです。おおよそ80%折りたたみです。
どこかお店など入ってから置いてある傘が無くなってしまったらと気に成る事や
雨が上がってしまった時長さが中途で邪魔だからです。
杖になる長さならまだ良いかもなんですが横にしたら歩いていて擦れ違う人の迷惑だし。
でも降っている時は折りたたみは頼り無い事多いし広げるのにも不便です。
折りたたみと長いのでは本当に善し悪しですよね。

  • 回答者:umbrella (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じかもしれませんが、50%以上の確立で
長い傘ですね。

  • 回答者:ponde (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に長い傘しか持ち歩きません。
出張で遠方へ出かける場合は出かけに雨が降っていなかったら折りたたみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%が基準です。
それ以上だと長い傘を持って出かけます。
といっても最近の天気予報はあてにならないことも多いので、
50%プラス自分の直感で選び分けます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40%超えると、長い傘選びます。
30%で折りたたみ傘使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%を超えると長いカサを持っていきます
所によりにわか雨だったら 折りたたみ傘かな

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降水確率に関係なく基本的におりたたみよりも長い傘を持っていきます。
折りたたみは弱いし、面倒なので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降水確率20%です。でも、大体家を出る時に雨が降っていなければ折りたたみ式の傘を持っていくことが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60%を超えると柄の付いた傘を持っていきますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何パーセントというよりも出かける時に、雨が降っていたら長い傘を持っていきます。
例え、80%と予報があっても出かける時点で雨が降っていなければ傘自体持っていけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50%ですかねー。
長い傘は邪魔なので、折りたたみが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降水確率でいうと100%の場合だけ長い傘です。
私の場合、出かける時にすでに雨が降っているときは長い傘です。
降りそうだけれどまだ降ってはいないときは折りたたみ傘です。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柄の長い傘は、確立60%程度で持っていきます。
雨が降らなかった時に電車に置き忘れてしまうこともおおいので、できるだけ雨の日だけにしたいですね。

折りたたみ傘は、会社の置き傘としてあります。
小さい傘なので、濡れてしまう事が多くて困ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い傘派ですね。
傘自体をあまり使いませんが、折りたたみは時間がかかるイメージがあるので今まで一度も使ったことがありません。

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかにも降りそうだと降ってなくても長いかさを持って出かけます。
50%くらいだともっていきますね。
降るかどうか微妙だなという日は折りたたみにします。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝から帰宅時までの雨だったら長傘。
出先で夕方のみ降るようだったら折りたたみ。
雨も降っていないのに、長傘は邪魔。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に来て電車で出かけるようになってからは
折り畳み傘で出かけることが増えました。
たたむことで他の方の衣類を濡らしてしまう心配もないし、
混んだ電車内で持つのも楽なので。

  • 回答者:道産子 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る