すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

職場で好きな人ができたのですが、相手に恋人がいます。
今後も(仕事上)で付き合っていかないといけない人ですが、想いだけでも伝えても
いいのかでしょうか。

その後相手も気をつかうだろうから、胸にしまっておくのも一つの礼儀でしょうか。
どっちにしても後悔はしないと思います。

告白しても結局相手に迷惑かけただけになってしまったら、自己嫌悪に陥りそうです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-24 00:40:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
「告白すればいいじゃん」って言われると思っていましたが、私が思ったように
胸にしまっておくほうがいいって言ってくれる方が多くて、「これでいいんだ」
って思うことができました。

軽く表現出来る機会があれば少しくらい出すかもしれませんが、とりあえず
はっきり伝えるのはやめておこうとおもいます。

並び替え:

直接言わなくても好きですという態度でいれば、いいんじゃないかな。
後は相手まかせ。
気があればアクションしてくるでしょうし、もしないようなら
あなたも好きですという態度をしなくすればいいのだから。
これなら職場で気まずくならないと思うけど、どうかな。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を辞めたくなければ、何もしないことです。

奪い取りたければ、頑張ってみて、
ダメだったら仕事も辞める、
奪い取れたら、あなたの勝ち、
仕事を続けるのもOKです。

  • 回答者:がんばれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな人が相手がいるのなら、

私はあきらめます。


もし、相手と別れるようだったら、

がんばります♪

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脈ありならする、
脈なしならしない。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今後仕事で付き合っていく人だったら、思いは伝えない方がいいと思いますよ。
仕事がやりにくくなります。

脈がありなら思いを伝えても良いかなって思いますが。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ職場なら、告白しない方がいいですよ。
告白しないで良かったと思える日が、きっと、来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが想いだけでも伝えたい、と思うのであれば、伝えても構わないと思います。

ただ、あなたが相手に「自分に振り向かなくてもいい」という覚悟がないと、難しいとは思いますが。

想いを伝えたれて、気分を悪くしない相手はいないでしょう。

その相手は、もしあなたが想いを伝えて、うまくいかなくても、今後仕事をする上で気まずくなりそうな方ですか?

そうでなければ伝えてみてもいいと思います。

もしも互いに気まずくなりそうなのなら、様子を見た方がいいかもしれません。

ひどい話かもしれませんが、相手が恋人と別れるチャンスを狙ってもいいと思いますし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら告白はしません。同じ職場ならその後はやりずらくなるだろうし・・
どうしても告白したかったら会社を辞める覚悟ですると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に恋人がいるならやめた方がいいです。
もっと想像力を働かせましょう。
もし、自分が相手の彼女だったらどう思うだろうとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

告白はしない方がいいですよ。相手に
恋人がいるんだったらそっと見守っておいた
方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしならしないと思います。恋人がいる時点でほぼ彼の返事は決まってるし、彼を惑わしたり、今後接しずらくなったりすると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

告白しないほうがいいですよ。意識させて迷惑になるかもしれません。他の人に目を向けられたらどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場でしたら告白しない方がいいですよ。
やりづらくなるのは 目に見えてるので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後悔しない自信があるなら、気持ちを伝えない方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋人がいるなら、やめといたほうがいいと思います。
告白されてもどうしていいのかわからないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋人がいらっしゃるのなら
胸にしまっておいたほうがいいと思います。
後々、仕事がしにくくなるかもしれませんし・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに恋人がいらっしゃるのであれば、その想いは
胸にしまっておいたほうがいいと思います

「好きです」ではなく、「尊敬しています」というような
事であれば、伝えてもよいと思いますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後悔しないのであれば胸に
しまっておいたほうがいいですね。
自分の中で解決できるのであれば
するほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女と別れてあなたに傾くのもあるかもしれませんが
その後きまずくなるのが仕事に支障をきたしそうなら心にしまっておく方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身が自己嫌悪になってしまうようなら、
思いをしまっておいた方がいいと思いますよ。
相手があなたに対してどのような思いを
持っていらっしゃるかわかりませんが、
恋人がいらっしゃるのであれば、困惑する可能性も
あると思います。
今度も付き合いがあるのであれば、留めておいた
ほうがいいように思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ職場との事ですので、思いを伝えたいという一方的な感情は抑えた方がいいと思います。よき相談相手になってなるべく彼の情報を得るくらいにとどめておいた方が良いと思います。そういう相手であれば、彼が彼女とうまく行かない時にはチャンスがあるのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくは「素敵な人だなぁ」と思っているだけでいいのではないでしょうか。
それで後悔をしないのならば、お仕事を頑張って下さい。
いつか「ずっと好きでした」って言えればいいですね!

  • 回答者:片思い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの今後の仕事場での付き合いを考えると礼儀として胸にしまっておくべきだと思います。
この先、相手の方が不幸にも彼女と別れるような事があったらチャンスも巡ってくるかもしれないので、その日の為に自分磨きをしながら今まで同様仲良く付き合っていかれたら良いのではないでしょうか。
今の状態では自爆した上に職場にもいずらくなるかもしれませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み会などの席で
「恋人いるんでしょー。いいなぁ。立候補しようとおもっていたのに
残念だー」と軽くいうなら問題ないでしょうが、
マジ告白は、関係悪化を招くと思います。

恋人がいるのに告白するのは
「別れて下さい」か「いてもいいから付き合って」の二つにしか
みえないですよ。
いいたかっただけ。付き合わなくてもいいから。という告白は、
いわれたほうは困るだけだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、告白はせずに仲良い友達レベルに近づいておきますね。
そして恋人と別れることがあったら、告白します。

無理に告白して、恋人がいるから・・・と断られたら、やっぱり後の関係が気まずいはずです。
または、告白して恋が叶ったとしたら、安易に恋人を捨てられる人と付き合うことになります。
これもまた、自分が後で不安になります。

だから、付かず離れず。
良い関係を保った上で、本当にあなたを好きになってきたら、
自然と彼女と別れる方向に行くだろうし、気まずくなくていいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に恋人がいるのでしたら告白は避けるべきでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後も仕事上で付き合っていかないといけないのでしたら告白は止めた方がいいです。

さらりと言えるのでしたら、仕事の話をしてる時に「そういう所、好きだなぁ~」みたいな感じで言ってみるとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さらりと想いを伝えるのであればいいと思います。
お互いに気まずい想いをしないように・・

あなたが後悔をしたくないのであれば、相手の恋人よりも魅力的な人になる努力をすることです。
どちらに転んでもあなたのためになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お付き合いしている方がいるなら様子をみては?
もしかしたら相談にのることもあるかもしれませんし
それをきっかけに仲良くなるかもしれませんしね。

職場だと何かあったら後々いやですよね
毎日会う相手なので慎重にすすめて下さい。
うまくいくといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんは女性ですよね。確認しておきます。それを前提に。

彼の器によりますね。好きと言われて嫌な気はしません。恋人がいようがいまいが。
ただ男は欲深ですので、
彼女があなたの知り合いでなければ天秤にかけるかもしれないし、
はっきりと彼女がいるのでと断るかもしれません。

正直申し上げて、答えはありません。
あなたが後悔したくないのであれば告白したほうがいいです。
あなたのために。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伝えたいという自分の気持ちに素直になっていいんじゃないですか?
もし伝えて.迷惑というのでなく.迷惑掛けなければいいのであり.伝えただけでしたら
相手は迷惑ではないですよ。嬉しいけれど相手は好きな人が居るのなら「ありがとうごめんね」となったら自分の胸の中がスッキリするじゃないですか。
私は言っちゃいます「好きだな~憧れの人」って。
それだけで十分です。
他の期待など持たないです。
自分に満足ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ職場の人なら、言うのは止めておいたほうがよいと思います。

あなたに関心がない場合→あなたが傷つくし、仕事がやりにくくなります
あなたに関心を持った場合→彼の恋人が可哀相です。仕事にも影響が出るでしょう。

あなたの想いを告白する事で、他人の人生を変えてしまう可能性があるのですから、
胸のなかにしまって置くのが一番よいでしょう。
もし彼と縁があるのなら、それはそのときにわかることだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分から告白してつき合ったことがないのでよくわかりませんが
彼女が同じ職場の人なら絶対に辞めた方が良いでしょう・・・もし相手も自分に気があったとしても彼女がどう反応するか男を取られたとか言っておそらく職場の女子に総スカン
職場が違うならあなたにもチャンスはあると思います。一緒にいる時間が彼女より長いからそれとなく彼を観察していきなり告白するのではなく上手く相手に気に入られ向こうから告白される用にもっていけたら一番です。いい女と思わせるため自分を磨いてがんばってみたらどうでしょう・・・・・私のいた職場はほとんどが社内恋愛で結婚しました
私もそうですね・・・やはり一緒にいる時間が長いのでそうなるのかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事上で付き合っていかなくてはならないのであれば告白はしません。
相手を悩ませたり、迷惑をかけたくないからです。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に恋人がいて迷惑をかけてしまうと思っているのであれば、
好きだという気持ちは胸にしまっておいたほうがいいと思います。
そのほうが貴女のためでもあり、相手のためでもあります。
告白するのであれば、仕事上での付き合いがなくなったときですね。
それまで相手の人を見守って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後も仕事でのおつきあいがあるというところが難しいですね。
相手が気をつかうというより、知っていてなお告白して断られた場合、自分もいたたまれないと思いますよ。
相手は、恋人がいることをあなたに知られていることは知っているのでしょうか?
すごく好きな相手なら、恋人の存在を知ってることがばれていなきゃ
独身なのだから私ならアタックします。
だって、一生ひとりとしか付き合わずに結婚する人なんていないし、好きな人ができて破局なんて普通にありうるし
奥さんじゃないので、同格じゃないかなとも思うんです。
もし、その彼女が自分の親しい知り合いだと完全にあきらめますが、どってことない相手なら普通にあることだと思うので別に悪いことなんかじゃないと思います。
彼が彼女持ちだということを、あなたが知ってることがばれているかいないかで違ってくるとは思います。
もしもばれてないなら一生後悔するより言うべきですよ!
後々のことを考えて、軽いタッチで相手が気をつかわなくてすむ感じではじめは言うのがいいかと思います。
がんばれ!!(’ー^*)b

  • 回答者:悪いことじゃ無いよ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし抑えきれなくてどうしようもなくなったら、あなたの名前を思い出してみます。「悪いことじゃ無いよ」って。

自分の胸にしまっておく方がよいでしょう。
職場の同僚ならなおさら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら黙っていると思います。
伝えるのは自分はすっきりするとは思いますが相手は気を使うと思います。
しかも、仕事で顔を合わせるのだったらなおさらではないですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

想いを伝えないデメリット(一生後悔する可能性)と、想いを伝えるデメリット(相手が振り向いてくれなかった、その結果気まずい関係になってしまう)の衡平を考えるしかありません。

でも、これは結果論であって、あなたも私も、どっちのデメリットが大きいか今は分かりません。分かるのは、彼と神のみです。

判断の正確性を高めるために、それとなく聞いてみて、相手の気持ちを確認するくらいなら、したほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の胸に仕舞っておくべきでしょう。
それが、相手を想う気持ちです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなり告白にもって行くのではなく、じっくりと戦略を練って長期的に奪っちゃう計画を立てましょう。
ジンワリ ジンワリと彼の中にアナタの存在を意識させていって 凄く打ち解けあうようになったら告ってゲットしちゃいましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に恋人がいるのなら、言わない方がいいと思います。
相手に気を使わせてしまうと思います。

冗談ぽく、「私のことどうおもう??」
とか、少し気があるようなそぶりならOKだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心の中にしまっておいた方が良いです。
私なんか、人妻好きになっちゃって、なんにも出来ない状態だよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る