すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

PCのCPUについてなのですが、
使用率100%の状態でさらに他のCPUを使うような作業をした場合、
表示では100%のままになっていますが、やはり表示されないだけで100%超えの負荷をかけてしまっているのでしょうか?

オンラインゲームをしているのですが、それをするだけで100%表示になります。
同時にさらにゲームを開くと、CPUは200%の負荷がかかってしまっている、ということになるのでしょうか?
それとも、100%以上は超えないということで、同時の複数のCPU使うことをしていても大丈夫でしょうか?

• 質問者:ちょび
  • 質問日時:2008-10-24 14:26:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

100%を超えるとさらに負荷をかけるのかと心配していましたが、
そうではないと分かり安心しました。
回答ありがとうございました^^

使用率100%とは、その言葉の通り全てを出し切っている状態です。これ以上出す余力の尽きた状態です。
ですので、100%を超えることはありません。

100%使用するものを二つ同時に作業させると、一つ当たり50%ずつの合計100%で作業をします。
つまり作業効率が半分くらいに低下する、速度が遅くなると言うことです。
(ソフトウェアにより優先順位がありますので、きっちり半分になるわけじゃないですが。例えばアクティブなのを最優先に処理する、とかあります。)

複数のCPU使用も同じです。その制御は主にOSが担当します。(個別のソフトウェア自身が効率化などのため直接担当することもあります)
なるべく効率よく動作させるのが目的ですので、ユーザーは何も気にしなくても複数のCPUに負荷を分散させようとしてくれます。
一つ目も二つ目も100%使用したなら、合計もまた100%となります。

100%以後は処理量が増すたびに動作が遅くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CPUのコア数で変わります。
CPUの使用率は1コアで100%が限界です。
CPUのコアが1つであれば、使用率は100%が限界値ですし、
コアが2つあれば、使用率は200%が限界値です。

例えば、ファイナルファンタジーとモンスターハンターを同時に起動したと仮定します。

【1コアのCPUの場合】
 FFとモンハンのデータを1つのCPUコアが交互に処理します。
 CPUの中では、FF、モンハン、FF、モンハンと、データが処理されます。
 結果CPUの使用率は常に100%となり、FFとモンハンが同時に動作します。
 ただし、FFを処理している最中は、モンハンのデータ処理は停止していますので、
 モンハンの画面はカクカクし反応が遅くなります。
 逆の場合も同様に、モンハンの処理中は、FFの反応が遅くなります。
 人間から見ると、2つのゲームがゆっくり動いているように見えます。

【2コアのCPUの場合】
 FFとモンハンのデータを2つのCPUコアが処理します。
 コアAがFF、コアBがモンハンを担当すると仮定した場合、両コア共に使用率は100%となります。
 1コアの時とは違い、各コアが各ゲームを担当するので、処理の遅れは発生しません。

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPUの処理能力の限界一杯が100%です

それ以上は同時に処理しきれず
遅く(渋滞)なったりします。

例えば
道路がCPU
車がゲームと考えてください
ラッシュアワーは道路の処理を越えた状態と言えます。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

100% を超えることはありません.
それぞれの処理が遅くなるというだけですね.

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る