すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのタスクバーに(「windowsシステムエラー」、ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります。)という表示が出ました。黄色い三角の中に黒いビックリマークがあり、注意を喚起しているようでした。しばらくして自然に消えました。これは何だったのでしょうか。また、これの数時間前にはネットに繋がらず、システムの復元をしてパソコンの設定を数日前の状態にしました。上記カッコの中のことがお分かりになる方、何卒よろしくお願いします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-24 15:55:34
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

お返事ありがとうございます。みなさまのお答えは私には難解で、、、。もう少し勉強します。

エラーの内容通りだと思います。
同じIPアドレスを使ったコンピュータが、同じネットワーク上にあると発生します。

原因は色々考えられます。
・あなたのネットワーク上に新しくコンピュータを追加した。
 コンピュータに限らず、ネットワーク対応のプリンタやテレビ、ゲーム機でも起こります。
 別のIPアドレスを設定してください。
・セキュリティを全くかけていない無線LANルータがあり、誰かにタダ乗りされている。
 外部からあなたの家の無線LANに無断でアクセスでき、利用可能な状態にある。
 そのコンピュータが同じIPを使っていた。
 無線LANルータのセキュリティ設定を行ってください。
・1つのコンピュータ上で同じIPを割り当てた。
 有線LANと無線LANを持つコンピュータで、有線・無線ともに同じIPアドレスを割り当てた。
 有線LANと無線LANで別のIPアドレスを設定してください。
こういった点を確認してみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

IPを自動取得ではなく固定してませんか?
同じIPを使っているパソコンが他にあります。

• 回答者:hohoho (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他の場合としては、自宅は1台のみでもインターネットとパソコンが(ルータを介さず)直接つながっている様な構成ですと、他人宅のパソコンが後から入ってIPアドレスをダブって取得してしまった場合にそういう現象になります。

プログラムのアクセサリ>コマンドプロンプトでipconfigと打ち、IP Addressを確認し、念のためにメモして記録しておくのが良いかもしれません。

192.168.*.*の形式であれば、プライベート(ローカル)なIPですので、ルータが入っている内々で起こっている現象になります。
そうで無い場合はルータが入っていない直結と考えても良いと思います。

何も考えないままですと、DHCPという自動的にIPアドレスを取得する設定になっていますから、変動する可能性があります。
内々にルータが入っている(192.168.*.*の形式の場合)のであれば、DHCPのの借用期間の設定を最大に延ばしておくと起こりにくいと思いますし、DHCPの自動取得を手動の固定にするという手もあります。
直結の場合は、相手のサーバを弄ることは出来ませんのでパソコンはDHCPのままで、競合は様子を見るしかありません。

あと細かい話をしますと、たとえばノートパソコンなどで無線LANカードを差し替えて使ってしまった様な場合、IPアドレスを決定する要因になるMACアドレスが同じで接続することになりますから、同じIPアドレスが取られてしまいます。
当然というか往々にして、パソコンの名称が違うことが多いですから、つなぎ替えた後に違う名前のパソコンがネットワーク情報に残ってしまって競合することはあります。
(プリンタとファイルの共有が設定されている場合に起こりやすいでしょう)

今となっては追いかけられないかもしれませんが、このあたりを確認することではないでしょうか。

この回答の満足度

他のパソコンとIPアドレスが重複したのが原因です。

あなたが使用しているパソコンのIPアドレスを変更するか、
同じIPアドレスが設定されているパソコンを見つけてIPアドレスを変更
するかをすれば解決しますよ。

• 回答者:K (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る