すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモユーザーの方にお聞きします。
最近、自分が使っているケータイの調子が悪く、機種変更を考えています。
そこで、みなさんのオススメの機種を教えて欲しいのです。
現在使っているのが、ドコモのN904iです。
基本的には、通話、メールがメインですが、
ケータイサイトも頻繁に閲覧しています。
サイトやフルブラウザを閲覧するのに、
スピーディーでストレス無く出来るのはどれでしょうか?
(特にそれら機能に特化して作られた機種などがあればベストです)
それ以外の機能(ワンセグなど)は、さほど重要視していません。
よろしくお願いします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-24 18:24:59
  • 0

並び替え:

私はN904iから今回N706iに変更しました
今のところ満足していますがN906iで不満なら次の新機種まで待ってはいかがでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

>スピーディーでストレス無く

端末の動作速度と i モードの速度、操作のしやすさの三点を考える必要がありそうですね。

現在の機種、N904には満足されていますか。もしされているなら、Nの後継機から選ばれるのが良いと思います。ここ数世代「N」は操作に対する反応は比較的高い評価が多く現行機種もその流れを引き継いでいるようです。加えて現在「N」を使用されているわけですからなお良いでしょう。

個人的には使っていればすぐ慣れると思うのですが、他メーカーへの乗り換え当初は色々不満を持ちがちで特に「N」は他機種に比べやや独自路線が多い(キーの割り振り、変換方法、ニューロポインタ等)のか「N→他」「他→N」どちらも乗り換え当初は良く愚痴を聞きます。

「N」に不満を持たれている場合、一番の理由は何でしょう。 i モードの速度なら現時点では、L705とプラダフォンの二択になります。利用可能エリア内という事が前提でしかもベストエフォート式ではありますが、HSDPA/7.2M対応ですから。

端末の反応速度だと個人的な意見の違いはありますが、「N」でなければ「F」か今は亡き「D」という事になってしまうのうではないでしょうか。残念ながら売れ行きと反比例するかのようにここ1,2世代の「P」と「SH」は遅いという話しを良く聞きます。

操作のしやすさ含め上記の端末反応速度については個人の感覚に負う部分が非常に大きいため、ドコモショップ等で実機を手にする事をお勧めします。

フルブラウザに関してはメーカーが違ってもそこにソフトを供給している会社が同じなら違いはなくお好み程度だと思います。フルブラウザのヘビーユーザーやパケット定額で利用したい人の中には月額料金を別途支払って「jigブラウザ」などを利用しているケースもあります。有料なだけあり使いやすさも良いようです。

結論としては、今すぐ機種変更で「N」に不満がないのならば「N」シリーズから。「N」の端末の反応速度、操作感に不満があるのならばドコモショップ等で実機チェックを。i モードの速度自体に不満があるのなら、L705かプラダフォン。フルブラウザに快適性を求めるなら有料ブラウザの利用といったところではないでしょうか。ただし、i モード速度に関しては907シリーズを待った方が良いように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私はF904iを利用しています。
横モーションケータイという事で、フルブラウザでの横画面操作は幅が広く使えて便利ですね。
ただし、この機種はFOMAハイスピード非対応なので、通信速度は遅いですが・・・

Fシリーズは、ショートカット機能が多く、操作さえ覚えればいちいちメニューを開く手間が省けて便利ですね。
(参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/14/news049.html

11月5日に、ドコモが新製品発表を予定しています。
ここで発表される新機種は全て今のハイスピード端末の約2倍の通信速度が出るものになる。
とされています。(プラダ携帯と同等の速度=下り7.2Mbps)
念のため、チェックされてみてはいかがでしょうか。

少し前の端末になりますが、F905iは、905シリーズの中では一番動作が軽いと聞いたことがあります。

ダラダラと書いてしまいましたが、ドコモショップに展示されている実機をさわってみるのも参考になると思いますよ。
店舗によっては、実際にブラウザでの通信を体験させてもらえるところもあります。

この回答の満足度

つい先週、夫が購入した携帯も、P906iでしたよ^^
液晶画面がキレイで、広く、見やすかったです。

一緒に携帯ショップで眺めてたのですが、
おなじ906iシリーズでもイロイロですよね。
内容的には、70シリーズとの差異はなくなってきたし、(とっても薄い!)
後は持ちやすさとか、デザインとか、店頭での液晶の移り具合で
自分の好みを選ぶといいと思いますよ。

今もってらっしゃるのと同系のNシリーズも、
FOMA N906i はちょっと不恰好な気がしたので
私が選ぶなら FOMA N906iμ か、夫の買った FOMA P906i 、
あとは赤が格好いい FOMA SO906i だと思います。

この辺もご参考に~。

http://www.nttdocomo.co.jp/life/users_voice/

この回答の満足度

オススメ…するのはおこがましいですが、
私はP906iを使ってます。
ワンセグ機能もついてます。
一番好きなところはボタンプッシュで、
携帯が開くこと。
フルブラウザも搭載している…はずです。
個人的には使いやすいです。

今までと同じように操作をしたいのであれば、
同じNシリーズがいいと思いますよ。
キーの配置や使い勝手などはあまり変わらないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る