すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

いかなごをたいたのを去年わけていただいたのですが、多かったので残りを冷凍していました。最近になってみてみると、霜がついていました…。
もうおいしくいただくのは無理でしょうか?

• 質問者:霜降り
  • 質問日時:2008-03-26 22:05:18
  • 0

良いですねえ!ご近所や知人友人同士での『お裾分け』昨今はこう言った日本の良き伝統が失われつつあるのが非常に悲しいです!
因みに我が家は都会に住んでは居りますが,地域では年に数回は神社での『お祭り』や『縁日』も有って,古き良き日本の伝統が今もなお残されております!

オッと話が反れてしまいましたね.『いかなごの冷凍』のお話ですね.
さて,『冷凍されたいかなご』ですので,『霜』がついたのはあたりまえでは無いかと思うのですが…. 発泡スチロール製トレイに入れて,ラップした状態で冷凍されても霜が着いてしかるべきでしょう!
まずは,悩んで見ても仕方が無いので,少量を『電子レンジ』で『解凍機能』を使ってみるとか,残りは煮物に使って味を見てみるとか,工夫されてみては如何でしょうか?

色々と解凍法や調理方法を試してみた上で,一番美味しく頂ける方法を見出されれば宜しいかと思いますよ! 因みに我が家の場合は,魚の『鮮度』や状態によって調理の仕方を変えておりまっせ!

• 回答者:神崎川俊郎 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!母にも早くくれれば食べてあげたのに…と言われました。あ、もちろんもらってすぐにおすそわけしましたよ。それでも残ってしまいまして。
 解凍に煮物、やってみます。今度は霜がつかないうちにいただきます!ありがとうございました~。

並び替え:

直接関係ないですが、1年くらいなら冷蔵庫でもちますよ。
なんといっても、濃い味の佃煮なんですから。

• 回答者:いかなご苦手の地元人 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど~。それなら霜の心配もないですね!今度からそうします(^o^)v
お礼の返信が遅くなってすみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る