すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

最近 始まりましたが「いかなごの釘煮」・・・これは関西だけの話なんでしょうか?
貴方、又は貴方の周りでは、「いかなごの釘煮」を自宅で煮ますか?(地区名は 必ず書いてくださいね!)

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-02 21:13:15
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「いかなごの釘煮」は自宅で煮ないです。
大阪

===補足===
イカナゴのニュース
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20100228-OYT8T00808.htm
毎年イカナゴの漁が始るとそろそろ春がという感じで、ニュースでも取り上げられますね。
特に明石では春の風物詩です。
ここ最近は不漁が続いているとも言われてます。
イカナゴの釘煮は瀬戸内東部の大阪、神戸、明石が主です。
釘煮は神戸の垂水区が発祥の地とも言われてます。 
香川ではイカナゴ醤油のしょっつるがありますね。
こんな検定も
http://www.kugini.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
やはり、瀬戸内東部の大阪、神戸、明石が主ですか!

並び替え:

自宅では作りませんがスーパーで購入します。奈良県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釘煮は食べますが、自宅では作りません
小女子の産地、三重・津です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京生まれの東京育ちですが
いかなごの釘煮は聞いた事も食べた事もありませんでした。

大人になってブログをやるようになってから
地方にお住まいのブログ友達からいかなごの釘煮の事を聞いて
初めて知りました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
宮崎県です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日1キロ1900円で売っていたので
早速買って、炊きましたよ。
今年は安いというニュースを聞きましたが、
大阪市内では、浜の近所で買うよりも、やはり高いですよね。
でも例年夕方しか入荷しないのに、昨日は朝からあったので
多少高くても購入して、炊いて、今日実家におすそわけしてきました。

大阪市内です。
私の周りではあまり皆炊かないですね。

  • 回答者:らん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は知りませんね
富山

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西というか明石あたりの郷土料理というイメージが強いです。
私は関西人ですが、釘煮はまだ食べたことがありません。
またイカナゴという呼び名よりもカマスゴだと教えられたので、カマスゴを醤油をつけて食べたことはあります。

大阪のおやじ

  • 回答者:匿匿うどん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島ですが聞いたことが有りません
 神戸の親戚から毎年手作りの物が送られて来ます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、聞いたことないですね
なので作ったこともありません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかのごのくぎ煮は、神戸市西部や明石市近辺の郷土料理です。
関西に住んでましたが、神戸市に引っ越した時に知りました。
最近はTVの番組やニュースで取り上げられますので、関西の
いろいろなスーパーでも商品をよく見かけるようになりました。
季節ですので、自分で作るセットもスーパーで売ってます。
義母は神戸に住んでますので、自家製のくぎ煮を作って送って
くれます。

奈良県

  • 回答者:シカ男 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の母は兵庫県なのでいかなごの釘煮を家で煮ています。
煮たものを毎年送ってくれるのですが
今年は値段がすごく高いのでどうしようか迷っているって言っていました。

そう言えば今名古屋に住んでいますが生のいかなごは見たことがないですね。
関西だけなのかしら・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西というか兵庫県神戸市の名産ですよね。
この時期必ずニュースになってますよね。
我が家では煮ませんし食べたことがないですが、母は神戸出身なので昔はよく食べたといってました。
大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では煮ません

神奈川のスーパーにもありますよ普通に

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です。

「いかなごの釘煮」はスーパーで手軽に買うことができます。
自宅でも作りますね。
祖母や叔母にとっては得意料理の一つです。

ちなみに・・・私の大好物は「いかなごとクルミ」の佃煮です♪

  • 回答者:小女子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西だけだと思います。
自分では煮ません。買ってくるだけです。
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかなごの釘煮を知りません。
見た事も聞いた事もないです。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知ですが
はじめて聞きました。なになのかも
想像がつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと大阪北部に住んでます。
なので関西以外ではどうかわかりません。
でもうちのあたりではスーパーとかデパートで売ってます。
自分では作らず買ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが普通に売ってますよ?
さすがに作りはしませんがビールのお供にもなりますし
ご飯のおかずにもうってつけです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸出身で関東に在住ですが、どちらの地方でもその風習はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住ですが、こちらでは聞きません。
私自身、自分で作ることはありませんが、
神戸の知り合いの女性から送ってもらったことがあります。

  • 回答者:見習い魔女 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので自宅で煮ますし、スーパーでも売り始めます。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は関東に住んでいますが、「いかなごの釘煮」の話は聞きませんね。
実家(兵庫県明石市)では、毎年「いかなごの釘煮」を作っています。
魚の棚商店街で大量に購入していますね。

  • 回答者:トミー (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかなごの釘煮は知りません。
東京です。
多分知っている方は東京でも煮るかとは思いますが・・・・。
うちはずっと東京なので、みた事がありませんし、煮た事もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る