すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私鉄よりJR・公営鉄道の乗客のほうがマナーが悪い気がするんですが、気のせいでしょうか。実際悪いとすると何故なんでしょうか。

• 質問者:ヲタ
  • 質問日時:2008-10-24 21:35:46
  • 0

並び替え:

どうなんでしょうか。私はどの路線も変わらないような・・・。山手線も埼京線も総武線も・・・はたまた私鉄では東武東上線も西武新宿線も京王本線も小田急本線も・・・、私の乗っている列車はマナーの悪いお客さんは少なからずいらっしゃいますね。
一番目立つのは足を広げている、もしくは組んでいる男性が多いことです。
ただし中央線と京浜東北線は若干そういうお客さんは減っているような気がします。たぶん7人がけ座席の境目に手すりの棒で仕切りがあり、ちゃんと2+3+2人で座るように区切ってあるためだと思います。
このような工夫は他の路線でも取り入れてもらいたいです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

これは地域性って大きいとは思います。
私は駅員なのですが線によってこれほど違うのかと思うほど違いますよ!
鉄道での違いと言うより沿線の住民性と言うか・・・それが大きいのは確かですね。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処を走っているか、その沿線次第だと思いますがね、、、
その沿線に住む人の良識次第だと

• 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいだと思います。

鉄道運営者による利用者の違いはないと思います

この回答の満足度

気のせいだと思います。

日本に住んでる限り、マナーの悪い方は何処にもいます。
大声で話をする・電話する、座席以外で座り込む、酒を飲む、飲食する、化粧する、、並んでる所に割り込んで乗車する、狭い所に無理矢理座ってくる・・・・・等、どこでも同じだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこの沿線の話なのでしょうか?
私の個人的見解では、私鉄とJRと言うより「何線の沿線か」の方が効くと思います。

それからJRしか走っていない田舎では、ピンからキリまでJRに乗りますので、その点でも違いが出るとは思います。

この回答の満足度

お礼コメント

多摩地区です。

私鉄よりJRの方がおじさん率高い気がしませんか?
マナーが悪い、嫌な思いをすることが多いのはそのせいかなと思います。
おじさんって人からどうみられてるか気にしないですからね。
若い子のマナー云々言われますが、みっともない真似は嫌だという意識があるので、
あんまりな事はしないと思います。
人目を気にしないかのようなギャルギャルした子でさえ、
イケメンがいれば大人しくしてます。

自分は違うっていうおじさんがいたら申し訳ないです。謝ります。
ただ、違うならそういうおじさんの多さに気付かれてるはずだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はどちらかというとおじさんより若者のほうが悪いと思います。足を組む、立ちはだかる、ヘッドホンからの音漏れ、飲食、化粧などなど・・・

運営主体でなくその沿線地域の民度の問題です
公営の場合何ともいえませんが、偶々JRしか走っていない地域で民度が低い地域が多いというだけのことでしょう

• 回答者:● (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

気のせいだと思いますよ。
ただ、乗客のマナーは地域によっても変わると思います。
沿線の地域によって大きく変わるかもしれません

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないですよ。
私が住んでいる沿線の私鉄はかなり悪いです。
そこよりはJRのほうがましな気がします。
しかし、電車の乗客は皆、あまりマナーがよくないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

気のせいかな・・・?

• 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

気のせいです           

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関東に住んでいますが JRも私鉄も変わりなくマナーが悪いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

九州ですが、私鉄もJRも変わりないですね。あまり良いとはいえません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

全く気のせいだと思います

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

会社の体質、見てみぬ振りや、わしら別にどうでもいいけんね、といったものが微妙に乗客にも伝染してるんでしょう。
お客さんの数が多いからそこまでは目が届かないと言うのもあるんでしょうし、やはりどこかでお上体質が抜けてないのもあるんだと思います。
公営なんて、赤字でも高い給料で、それが当たり前と思ってる節がありますもの。
私の住む京都なんて、地下鉄の料金が高いし、その割には乗務員のマナーが悪いですからね。お客さんが悪いのなんか止められませんよ。

• 回答者:知識馬 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私鉄よりJR公営鉄道の方が運賃が高いから、払ってやってるぞ、ってかんじになるんですかね。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前のようですが。
公務員、または公務員根性が抜けていないからです。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗客がですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る