すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

最近の図書館は新聞・雑誌だけでなく、マンガの単行本まで置いていますね。
私の自治体の図書館にも、たくさんのマンガ単行本があります。
手塚治虫全集のような名作もあれば、ドラえもんもありますし、ええっこんなのまで~
という作品もあります。
あなたの自治体の図書館には、どんなマンガ単行本がありますか?
私の自治体にあるのと同じタイトルがあった場合はその方をベスト回答とします。
同じ回答が複数の場合は、固定ハンドルネームの方を優先します。
固定同士の場合は先着優先です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 23:26:59
  • 0

並び替え:

なんでも新潟はマンガ王国なんだそうです。
よって、新潟市立図書館にはマンガ専門コーナーがあり、
新潟県ゆかりの漫画家の作品がズラリと並んでいます。
・デスノート
・るろうに剣心
・パタリロ
・ドカベン
・ひかるの碁
・らんま1/2 etc...

他、いわゆる名作とされるものは大抵あります。
・ガラスの仮面
・頭文字D
・天才柳沢教授の生活
・スケバン刑事
・赤ちゃんと僕
・月下の棋士
・あさりちゃん
・獣王星

手塚治虫作品はほぼ全部

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろあります!

今、はまって読んでいるので「王家の紋章」

「マジシャン」
「花ざかりの君たちへ」

予約しては楽しんでみています。

無料っていうのが楽しみです。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪市なんですが、大抵の漫画があるような気がしますね。でもいつも貸し出し中で予約も何ヶ月か待ちになってしまいます。

絶版のものも書庫にはあり、ネットで検索・予約できるので、あなどれません。私の子供のころに読んだ内山まもる氏の『ザ・ウルトラマン』(小学館コロコロ文庫版で現在絶版)をウルトラ好きの子供に借りたら夢中で読んでました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンク  デスノート  これがありました。
他には思い出せません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は図書館には行かないのですが、カミさんが図書館に納める本にフィルムをかける内職をやっていて、全国の図書館納品前の本をよく見てます。
その時見たのが、20世紀少年やバガボンド、PLUTO、MONSTER、のだめカンタービレなどです。仕事の合間につい読んじゃいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はだしのゲン、サザエさん、ガラスの仮面

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、どうしても読みたくなって探したら、ありました。
「はいからさんが通る」

  • 回答者:とくとく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横山光輝氏の三国志と水滸伝、手塚治虫氏の火の鳥が全巻置いてあります。
三国志は自分が通っていた高校の図書館にも全巻ありましたね。

  • 回答者:金瓶梅 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンガの日本史と伝記のようなものしか置いてありません。図書館によって方針が違うのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブッタ、ブラックジャック、陽だまりの樹、20世紀少年、PLUTO、MONSTER、デスノート、あずみ、バガボンド、美味しんぼ、クッキングパパ、蒼天航路

などです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館によっても違うのですが、歴史シリーズや伝記物以外だと、
・手塚治虫(「火の鳥」「ブッダ」「ブラックジャック」等)
・井上雄彦「バガボンド」「SLAM DUNK」
・尾田栄一郎「ONE PIECE」
・大和和紀「あさきゆめみし」
・赤塚不二夫「天才バカボン」
・尼子騒兵衛「落第忍者乱太郎」
・池田理代子「ベルサイユのばら」
・うえやまとち「クッキングパパ」
・石ノ森章太郎「サイボーグ009」
・浦沢直樹「MONSTAR」「プルートウ」
・吉田秋生「BANANA FISH」「吉祥天女」
 
地元の図書館は漫画は帯禁ですが、目黒区(多分)の図書館は漫画も貸し出し可だと聞いて羨ましく思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

覚えているだけでは、
・櫻の園
・ヒカルの碁
・陰陽師
・闇の末裔
・オルフェウスの窓
・ガラスの仮面
・のだめカンタービレ
がありました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の近所にある図書館にはマンガ日本の歴史しか置いてありません。
皆さんの所の図書館がうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガラスの仮面
パタリロ
ブラックジャック
犬夜叉
名探偵コナン
天の涯まで
風と木の詩
が置いてあった記憶があります。

  • 回答者:図書館 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火の鳥、ブラックジャック、鉄腕アトム他手塚治虫関係
陰陽師、はだしのゲン、大島弓子全集
銀河鉄道999、小さな恋のものがたり、ダーリンは外国人
長谷川町子全集 など
かなり充実しています。
でも、ほとんど貸し出し中なのか棚ではあまりみかけません。

  • 回答者:kmako (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名探偵コナン
クッキングパパ
おいしんぼ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベルサイユのばら 
オルフェウスの窓
三国志 
水滸伝
鉄腕アトム 
ブラックジャック
きりひと賛歌
火の鳥 
メトロポリス
日出処の天子
吉祥天女 
サザエさん
風の谷のナウシカ

他にもいろいろあるみたいですけど、思い出せる分だけ出してみました。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんあります。
美味しんぼ、ドラえもん、ブラックジャック、サザエさん、ブッダ、笑うせぇるすまん、金田一少年の事件簿、MONSTER、20世紀少年、バガボンド、君はペット、動物のお医者さん、光とともに…
まだまだあるのですが覚えてません…

  • 回答者:コン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のよく通っていた図書館にもマンガはありました。
『はだしのゲン』のように、有名なものもあれば、
『胸騒ぎの放課後』といった、ちょっとマニアックはものもありました。

  • 回答者:ライブラリィ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

始めの一歩
バスタード
他にも沢山有りましたが、読まないので忘れました。
くやしー。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「ドラゴンボール」を借りてます。
今、36巻なので、まだまだ終わりませんが。。。

他には、「名探偵コナン」もありますよ。
「君の手がささやいている」や「ドラえもん」もあります。
もっと探せば出てくると思いますが、児童書コーナーにあるので、なかなか行きにくくて。。。
今は、ネットで予約できるので、ネットで検索して借りてます。
図書館も便利になりました。

  • 回答者:あか (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンガはマンガ日本史などしかないですね。
うらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る